※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
子育て・グッズ

生理が来た4ヶ月あたりから母乳が少なく、混合か完ミか悩んでいます。息子の体重増加が停止し、母乳量が80mlに減少。混合を試みているが、母乳をあげるか、完ミにするか迷っています。母乳の良さや風邪を引いた経験から悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

生理が来た4ヶ月あたりから母乳があまり出ていません。
混合を続けるか、完ミにしてしまおうか悩んでいます。
1ヶ月から先々週まで息子を完母で育てていましたが、4ヶ月あたりから体重が増えず、寝返りするようになったからかな?と思っていたら8月後半になって授乳中息子が泣くようになり、最近母乳量を計ってみたら80mlしか出ていませんでした。
混合にして2週間ほど経ちましたが、片方3分ずつ(それ以上は泣く😱)でも母乳をあげるか、もう完ミにしてしまおうか悩んでいます。
悩んでいる理由は、
おっぱい吸う姿が見れなくなるのが寂しい。(これが1番です)
ちょびっとの母乳でも息子にいいことがあるなら続けたいけど
ゴクゴク飲めなくて可哀想だし…
何分飲んだ、あと何分!と気になり吸う時間が短いと落ち込む。
完ミなら飲んだ量が分かるし、私もお酒飲めるし…
でも…でも…と無限ループです(´・ω・`)

母乳だと抗体が~免疫力が~と聞きますが、先月息子が風邪を引いたので、もう私の母乳に栄養ないのかな?と思います😱

皆さんこのような状況だったらどうされますか?
どちらが息子のためにいいと思いますか?

長い長い質問、読んでいただきありがとうございます!

コメント

ぞう

私だったら自分勝手な考えですが、おっぱい飲んでる姿が愛おしすぎるのでちょっとでも吸わせたいです!
母乳からの抗体も6ヶ月までですし、離乳食の本に書いてあったのですが、母乳の栄養が減るのではなく子供に必要な栄養が増えるから、栄養の割合が減るってことみたいなので、あおmamaさんの母乳は生まれた時から変わらず栄養いっぱいだと思いますよ!!
質問の答えになってなくてすいません。

  • あおmama

    あおmama

    回答ありがとうございます😭✨
    おっぱい飲む姿、本当に愛おしいですよね!
    私のワガママだよな…って思っていたので、ちょっとでも吸わせたいという意見嬉しいです😢♡
    栄養のお話、知りませんでした。
    私の母乳の栄養がなくなったんではないんですね。離乳食もパクパク食べるので、母乳は母乳で出なくなるまであげようと思います😭✨栄養いっぱい…安心して涙が…😭本当にありがとうございました😭❤

    • 9月13日
  • ぞう

    ぞう

    おっぱい吸ってるとお子さんの精神面にもちょっとは影響あるのかなって思います!!うちの子も身長に栄養使ってしまったのか、1ヶ月で100gしか増えてないので混合も考えたんですが、もうすぐで離乳食始まるしそこで栄養取ってもらおうって考えです🤭
    栄養の話、私も知った時は衝撃でした。お母さんの身体はいつでも変わらず子供に栄養あげようとしてるんだな、自分すごいって思ってます(笑)
    離乳食パクパク食べてくれるんならきっと大丈夫です!大きくなります!!
    一緒に育児頑張りましょう!!

    • 9月14日
  • あおmama

    あおmama

    うちも4ヶ月健診から1ヶ月で100gしか増えてません😅というか3ヶ月から300g減りました💧一番体重増える時期に私は何やってたんだ…って落ち込みました😭💦でも確かにもう段々ご飯から栄養とれるようになりますもんね✨
    子どもにとって意味があるから母乳出てるんですね♡私も自分の体を褒めてあげようと思います!
    ありがとうございます😭助産師さんにも旦那にも大丈夫と言ってもらえなかったので元気が出ました。あーさんとお話出来て良かったです!頑張りましょうね♡

    • 9月14日
syoki

ずっと完母です
4ヶ月から体重増えてないです( ̄▽ ̄;)

うちははかったことないですが
授乳時間は日中片方2分くらいです( ;∀;)
何分飲んだ!って一喜一憂するのはすごくお気持ちわかります💦

うちは2ヶ月で風邪引きました(笑)
お子さんのもって生まれた免疫は半年目処にどんどんなくなっていくそうなので、そこはあまり気にしなくてもいいのかな?と思いました

お子さんの体重、成長曲線のグラフ
お子さんがミルクor母乳が足りなくて泣いているのか、機嫌悪いか、気になることがあるのならあおmamaさんのお気持ちが楽な方で良いと思います

でも、そろそろ離乳食も始まると思うので
80mlも出ているのであれば、ムリにやめずに混合でもいいのかな?とも思いました(*^^*)

  • あおmama

    あおmama

    回答ありがとうございます😭✨
    体重増えないのは動くようになったからーと思って気にしてなかったんですが、助産師さんに母乳足りてないと言われガーン😨でした。
    片方2分!それでも泣かないってことは早飲みなんですかね?♡吸う時間気になって、私はそれがまたストレスで母乳不足になっているきがします😢💧共感していただけて嬉しいです✨
    どうするのが正しいの?!ってモヤモヤしてあたので、私の気持ちが楽な方でいい…そう言っていただけて気が楽になりました😭安心して涙が出ます。
    離乳食もパクパク食べるしミルクもゴクゴク飲むので、母乳出なくなるまではおっぱい吸わせたいと思います!
    本当にありがとうございました😭❤

    • 9月14日
  • syoki

    syoki

    ほんとに体重増えてないんですが
    もとがぽっちゃりだったのもあり、足りてないとは言われたことないんです💦
    8キロもあったら大丈夫って…、ずっと8キロから増えてないですけど?みたいな(笑)
    誰も現状をみてくれないので、私も開きなおりですが、たんに早飲みなんですかね?(笑)
    時々、ぜんぜん飲んでないのに要らないの!?と焦ります(>_<)
    でも、ムリにあげても噛まれるだけなので諦めですね…
    産まれたときからお腹すいたで泣かない子なので、泣いて欲しいなって思います💦

    離乳食もミルクも順調なら、このまま混合でおっぱい飲んでもらいましょ!今しかその姿を愛でることも出来ないですし(*^^*)

    難しいですけど気楽に育児出来たら良いですよね✨

    • 9月14日
  • あおmama

    あおmama

    私も病院で「見るからに体重あるから大丈夫!!」って言われました😅増え方は気にしなくていいんですかー!って思いました😅
    噛まれるの痛いし悲しいですよね💧
    泣いてくれないと分からないですよね。息子も本当に最近まで足りないって泣くことなかったので私も気にしてませんでした。足りなかったんならもっと早く言ってくれー!って感じです。笑
    はい、このままおっぱい続けます!shokiさんとお話出来てモヤモヤがすっかり晴れたので、気楽に、残り少ないおっぱいの時間大事にして育児頑張ります♡
    本当にありがとうございました❤😭

    • 9月14日