※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

男の子が中耳炎で熱が下がらず、座薬を使っているが効果が薄い。食欲も低下しており、心配。別の病院での診察が必要か悩んでいる。

あと2日で11ヶ月になる男の子です。
先週の土曜午後から38度~40度台の高熱が出ています( ´›ω‹`)
休み明けの月曜日にかかりつけの小児科受診して風邪と言われ、鼻水と痰を出しやすくする薬を処方されました。
座薬も使っているのですが、なかなか下がらず…
水曜日に大きな病院の小児科を受診して、中耳炎の診断されました。
突発性発疹の可能性もあるけど、それにしては熱が続いてるとのことで、血液検査と尿検査をしましたが、特に異常なし。
中耳炎の治療の抗生剤を追加で処方され、熱は座薬使って様子みてすぐ下がるでしょうと言われました。
が、しかし、いまだに下がりません。。。
6-8時間おきに座薬使ってる状態です。
最初は座薬で下がっていましたが、徐々に座薬でも下がらなくなりました(><)
食欲も最初はなかったんですが、途中戻り、食欲あるし大丈夫と思っていたんですが、今朝からまたあまり食べなくなってしまいました。
ミルクはいつもより少ないですが、飲んでいます。
おしっこもいつもより少なめですが出ていて、濃いわけでもありません。

このまま座薬使って、解熱するのを待つだけでいぃでしょうか?
また、別の病院で診てもらった方がいいでしょうか?
どちらの病院でも、喉の腫れもひどくなく、胸の音もキレイと言われました。
咳は時々しますが酷くないです。鼻水は多く、時々詰まるのか、苦しそうにする時もあります(^_^;
あまりにも長く高熱が続いてるので、すごく心配です(;▽;)

コメント

ゆ

次男も後2日で11ヶ月です😃!
大変ですね😢今日で6日目ですね、、RSの検査はしてもらいましたか??いまかなり流行ってます😣
症状はすごい鼻水の量と咳と熱です!熱は1週間出る子もいます。
RSは中耳炎を合併しやすいです。

• あっくん

あっくん

もしかして同じ誕生日ですかね?!😊
    RS検査してもらってないです😖
    もしかしたらそうかもしれないですね😱💦
    今朝になり、熱下がってるみたいです😅
    でも、まだ油断出来ないですね😩
    また上がるようなら、もう一度病院行こうと思います😄
    ありがとうございました☺️

• 9月14日
mam

うちのこも5日?ほど高熱が続き突発性発疹でした!鼻水もありましたよ!!!6日目の朝に熱がやっと下がりプツプツがでました!心配になりますよね😭

• あっくん

あっくん

こんなに熱が続くと思わなかったので、心配です😱💦
    今朝になり、熱下がってるみたいで、いつもは五時頃起きるのに、まだ寝ています😅
    体が楽になってるのかと思い、起こさず様子みてます😊
    突発性発疹でも、5日とか続くことあるんですね😱
    このまま下がることを願ってます😭
    ありがとうございました☺️

• 9月14日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の上の子お盆前に38~40℃の熱が5日間続いて鼻水、痰が絡んだ咳もありました。初日に夏風邪と言われ熱がさがらず2回目血液検査したCRPという値が正常なのでウイルス性の風邪と言われました。ウイルス性の風邪なら抗生物質が効かないので薬のんでも意味があまりないと言われました。ウイルス性の風邪はからだからウイルスが出ないと熱が下がらないとのこと。鼻水、咳はしばらく続きました。

• あっくん

あっくん

ありがとうございます😌
    ウイルス性の風邪ということもあるんですね💦
    中耳炎の治療で抗生剤飲んでますが、風邪自体には効かないんですね😫
    ウイルスであれば、早く出てくれーって感じです😤
    今朝になり、熱下がってるようなので、このまま上がらないことを願って様子見ようと思います😊

• 9月14日
オムツ

うちは高熱が4日下がらず、血液検査したらヒトメタニューモでした!初めて聞いたけど、風邪の一種だと言われて、安心した途端熱が下がり始めました(^-^)

• あっくん

あっくん

ヒトメタニューモ?!すごい名前ですね😱
    でも、風邪の1種とわかれば、安心できますよね☺️
    今朝になり熱が下がっているようなので、このまま上がらないことを願ってます😅
    まだ油断は出来ないですが…😭
    ありがとうございました😌

• 9月14日