※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaYu
家事・料理

みなさん、まとめ買い上手くできますか?先程、たまたま旦那と食費の話に…

みなさん、まとめ買い上手くできますか?

先程、たまたま旦那と食費の話になり、
毎日、買い物に行ってるから、食費が高くなる。
上手くまとめ買いした方が良いと言われました。
その通りだと思います。
でもなかなか私にはそれが難しく多めに食材を買っても上手く使えなかったりして、何度も挫折してます。
今は、その日にひらめいた物をその日に買って作る感じです。
何日か分の献立を考えて買うとかもやってみましたが、欲しい食材が高くて買えなくて上手く行かないし、献立を考えること自体、結構きつかったです。

まとめ買いなら、この食材がおススメ!や
レシピやレシピ本など、なんでもアドバイス下さい😭

やろうとしてる努力を認めてくれず、私もちょっとイライラして話していたら、もう話たくないと部屋に行って寝てしまった旦那。
久々に、なんかムカついて涙が出てきましたぁ。

コメント

ぱんちゃん

うちは、お肉ばっかりで魚食べないので、業務スーパーでお肉をまとめ買いしてます!鶏肉、ミンチ、豚肉など!
あとは、スーパーで安い野菜を買って、
私もその日の気分でこれ作ろうとか決めます!

• NaYu

NaYu

コメントありがとうございます!
    私も業務用スーパーでお肉買ってみようと思います😊

• 9月15日
ママリ

毎週日曜に合計3000円分
1000円分→肉
1000円分→野菜
1000円分→他てやって月2万でしてました(^^)
金額が違うとしても何円分はなにて決めたらやりやすかったですよ🎵

• NaYu

NaYu

コメントありがとうございます😊
    そういう買い方はした事なかったので、今度、試してみます💓

• 9月15日

1週間分買ってます(´・ω・`)
毎日行くとなんやかんや買ってしまって高くつくので(笑)

豚バラ、鶏モモ、ミンチ
もやし、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、豆苗 は常に家にあるようにしてます☺💓

1週間分で、夫婦ふたりだと5000円いかないぐらいです☺

• NaYu

NaYu

そうなんです。いろいろ買っちゃいます😭5000円すごいですね!!私も頑張ります✨

• 9月15日
ぴーまま

私もあまり得意ではないですが、お肉ならまとめ買いしてます🍖
スーパーで肉の特売の時とかにまとめて買って、ジップロックで小分けにして冷凍してます❢

• NaYu

NaYu

お肉の特売日、私もまとめて買おうと思います👍
    お肉のまとめ買いからなら始められそうです!

• 9月15日

まとめ買いした食材は1食分使う分ずつジップロックに個分けしてます。

私もすぐ使い切ってしまうタイプでした😭

• NaYu

NaYu

個分けとかやってなかったのでやってみます!

• 9月15日
ノアママ

1週間まとめ買いをしています。
週末に主人に次の週のお弁当リクエストを聞き、必要な食材をメモして、食材をなるべく使い切るように朝食や夕食の献立を考えています。
どうしても足りない物だけ買い足すようにしています😊

• NaYu

NaYu

献立考えるが苦手なので、リクエスト聞くの良いですね💓買う物が決まってる方が、献立考えやすいかもしれません✨やってみます!

• 9月15日
mini

私は週に2日買い出しに行きます😊あと週一で生協の配達があります🙂
週一まとめ買いをして、それプラス生協で5日分のご飯を作り、残りものに少し買い足して2日分のご飯を作る感じです。冷蔵庫にある食材でご飯を考えるのが難しいですかね?まとめ買いをするなら、前もってメニューを決めて買っておくor安いものを買い込んでそこからメニューを考えるかのどちらかになると思います🤔
私は残り物が溜まってくると食材をクックパッドに打ち込んでメニュー決めてますよ☺️

• NaYu

NaYu

二つのパターンの話とても参考になりました✨✨
    昨日と今日は、残り物だけで作ることができたので、安い食材を買ってから献立考えようかと思います!

• 9月15日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

私もまとめ買い苦手で試行錯誤してます🤣
今のところ肉は3週間に1回まとめて買って冷凍、野菜とかは週2で買うって感じで落ち着いてます( ¨̮ )︎︎
あとは作った料理を冷凍しておくのもかなり節約効果あるし献立組むのにも助かってます♪

• NaYu

NaYu

作った料理を冷凍は、あまりやらないので、やってみようと思います👍

• 9月15日
月

メインだけ決めればいいんですよ!
三日分くらい、
例えば1日目ハンバーグ
2日目パスタ
3日目肉じゃが
みたいに決めてとりあえずメインの食材を買う。
副菜は後から考えてその日に買い足しに行けばいいんですよ、
余ったものでなんとかしてもいいし、豆腐や納豆、
お味噌汁の具材などその日の気分で買い足しに行ってます。

そうやってやってるうちに、
三日分だけじゃなく7日分も考えられるようになって、
肉じゃがに使うお肉を鶏肉にして鶏肉を多めに買って冷凍しといて次の週唐揚げにするとかそうやってやっていけるようになります!

最初から7日分考えてやろうとすると確実に腐らせるもの出てくるのでまずは3日、辛かったら今日、明日の分だけ考えて買い物するといいです!

• NaYu

NaYu

月さんのコメントとお陰で昨日、今日と玉ねぎしか買い足さずご飯作ることができました✨何日分もメインも副菜も考えようとするからしんどかったんだなぁと思いました💦

• 9月15日
  • 月

分かります!
    私も昔は副菜や味噌汁の具まで考えてたんです!
    それやるとかなり辛いし、
    野菜腐らせたり、
    いきなり外食になった時に
    食材どうしようどうしようってなるので、
    副菜や味噌汁具なんて
    冷蔵庫にあるものでとりあえずクックパッド見てみて無理だったら買い足せばいいんですよ!
    メインだけ決まってればなんとかなりますから!

今日もうちは生姜焼きと旦那に冷奴出すつもりがネギがなくて、ネギなしの冷奴ってどうなの?と思って、豆腐レシピで検索したら豆腐のあんかけが簡単に作れそうで、しかもしめじが少しあったので作りました!めっちゃ簡単だし買い足さなくて済んだのでラッキーでした!
    もし買い足したとしてもネギだけで済みますしね!

後冷凍の野菜などを常備しておくと副菜に困らないですよ!
    いんげん、ほうれん草、さといも、全部なんだかんだ簡単に調理すれば副菜にもお弁当のおかずにもなります!

ざっと計算して月の食費から米代と必ず買うものを抜いて1日だいたいいくら使えるかを計算して1週間だいたい食費いくらにするか決めると買い物もしやすいし使いすぎたら週末は親子丼とかうどん、そばなどで節約したりして調整するといいですよ!

うちは恥ずかしいですが、調整でカップ麺の日あります笑

• 9月15日
hana*

スーパーがすぐお近くにあるんですね。私の母は毎日スーパーのお買い得とかも違うようだし、その日の気分もあるからと毎日お買い物する人でした。私は小さい子がいるので逆に家を出るのが億劫なので、土日にまとめ買いと、コープの宅配の両方で生活してます。コープは、子供が一歳までと妊婦も宅配料が無料なので。。コープは宅配料無料でないとやってませんけどね。。
土日は旦那に車でスーパー連れてってもらいまとめ買いです。土日は外食やお惣菜デーと家事のお休みの曜日に決めていてその代わり平日5日分の食事を考えます。
今はですが、メインはコープで、お魚焼くだけとか揚げたり焼いたりするだけとかの冷凍をメインに買っていて、(結構美味しいからと手抜きのためですが。。)あとはスーパーで牛乳お野菜お豆腐納豆とか安いのを買っています。コープのメイン冷凍は使わないときは冷凍庫に入れとく感じなので、週末にお肉安ければ買って肉野菜巻き
にしたりしゃぶしゃぶにしたり、マグロが安ければマグロ丼にしようとか、土日の買い物のときに冷凍庫のメインとその時のお買い得なものによってメイン決める感じです。安いものないときはコープさんでメインにして、あとはスーパーで副菜になるものやパンなど色々買ったりです。
週末にまとめて決めておいた方が楽だとは思います!

• NaYu

NaYu

私はコープを上手く活用されててすごいですね!私は、上手く活用できなくて辞めてしまいました。メインになりそうな物を冷凍しとく案、参考にさせて頂きます💓

• 9月15日
p-chan

ご主人も一緒に考えてくれたらいいですね、、😭
料理って毎日作るのほんと大変ですよね😭😭
毎日楽したい!!楽したい!!って思いながら料理してます笑
参考になるかわかりませんがうちの場合は、買い物は基本的には月に1回だけです!その1回の買い物で上限2万円と決めて、野菜、お肉、缶詰、調味料等を全て揃えます!!
と言っても、近くのスーパーが結構安いので2万まで買うことはほぼなく大体1万ちょっとで済みます😅
私の場合は基本適当なので、一汁三菜になるように冷蔵庫の中にあるものを組み合わせて適当に作ります笑
どうしても浮かばない時は、クラシル、クックパッド、デリッシュキッチン等のアプリで、使用したい食材を入れて検索してます笑
そしてたまには手抜きdayで、パスタやカレー等、品数を少なくします笑
お肉は、ひき肉、鶏肉、豚肉全ての種類をメガパック的なのを購入して、ジップロックのSサイズに小分けして冷凍してます!
チーズ、ソーセージ、魚も冷凍します!
後は野菜は頃合見て適当にカットして冷凍するぐらいですかね、、、。
缶詰系なら、今品数少なくなってるサバ缶おすすめです!!!!
サバ缶とツナ缶とトマト缶は常備3つはしてます笑
たまに、おでんが食べたい!とかリクエストがある時は買い足しますが大体食費はかかっても2万ちょっとです!!

• NaYu

NaYu

1ヶ月に一回のお買い物でやりくりされているなんてすごいです✨そして、2万なんて本当にすごい👍
    缶詰系も便利そうなので私も常備したいと思います💓

• 9月16日
haaaaaan

私も今月からまとめ買い挑戦してます!(笑)
主人様と同じで、1週間分の献立を考えるの面倒だし、考えたところで主人が帰ってこなくて予定が狂ったり、買いたい食材が高いのに買うのは悔しいし、、、と本当に同じ悩みです。

買い物しながら何となくこれ作ろうかなと思いながら買いますが、頭で浮かぶのは2.3品程度です。スーパーに行って、安い野菜を各種買って、冷凍してます!もちろん生野菜サラダは冷凍できませんが。お肉も特売日に大量買いして冷凍。お肉こそ安い日以外は買いません。

冷凍庫
人参、キャベツ、玉ねぎ、えのき、エリンギ、しめじ、舞茸、パプリカ、ごぼう、小松菜、ニラ、コーン、ブロッコリー、インゲン
鶏モモ、豚こま、豚バラ、牛バラ、合挽き
鮭、さんま、サバ、ブリ、黒ムツ

野菜室
人参、キャベツ、さつまいも、レタス、水菜、かいわれ大根、もやし、トマト、きゅうり

現在これだけ冷蔵庫に入ってます(笑)5日ほど前に買いだめしたばかり。この中から選んで献立考える予定です。今のところ、食材がなければないなりに料理を作るのに、こんだけ食材が豊富だと無駄に具沢山にしてしまって得してるのか損してるのか気になるところです。。。

• NaYu

NaYu

お肉は、他の方もおっしゃっていましたが、特売品に買って冷凍するのやります✨野菜の冷凍は、あまりやったことなかいのでやってみようと思います👍
    冷凍庫にある食材を教えて下さってありがとうございます💓ものすごく参考になります!!

• 9月16日
あゆ

まとめ買いは冷凍と正しい保存法が大事です
それと変わった料理ではなくご家庭のこれまでの食事を振り返ってよく食べてた食材って必ずあると思います
それがNaYuさんがうまく使い切れる食材だってことだと思います。
逆に使い切れずダメにしてしまった食材は扱えない食材ってことですよ
そして献立は先に考えてダメならあとに考える
スマホで食材の名前入れて レシピで検索するといろいろ出てきます。
もしあまり調味料豊富ではないなら山本ゆりさんのレシピとかよいと思います
あのかたは 変わったものほとんど使いませんから

• NaYu

NaYu

確かにダメにしてしまう食材は、いつも同じような物ばかりです。納得です✨
    山本ゆりさんのレシピ見てみたら、作りやすそうな物ばなりだったので、参考にさせて頂きます!

• 9月16日
Akkiy

私もNaYuさんと全く同じで、毎日その日の献立だけ考えてその時に必要なものを買いに行くかんじです^ ^

まとめ買いの方が食費が抑えられるというのは確かによく聞く話ですよね。
でも、何日分もまとめて献立考えてからの買い物は私にはストレスです!

献立考えずに色々買い込んでも、使いたい食材を使って何か作ろうとする時に、結局何か足りない物が出て買い足ししなきゃいけなくなるんですよね。

あとは鮮度も重要なので、少なくとも2日に1回は買い物行ってます^ ^

で、その日に余った食材を次の日に活用しつつ、足りない物を買いに行くって感じですかね。

料理を作るのは自分なので、自分に合ったベストのやり方でストレスなくやる事が1番いいんじゃないかなと個人的には思います^ ^

• NaYu

NaYu

気持ちを分かって下さる方がいて本当に嬉しいです😭
    ストレスない範囲でまとめ買いに挑戦してみます!

• 9月16日
ゆー

同棲してた時は1日1000円と決めて、だいたい3日分の買い物をしていました‼︎
そもそも食費専用のお財布にしていたので使いすぎることはなく、うまくやりくりできていたと思います!

スーパーに行ってからその日安いお肉か魚か、メインを何にするか決めて、その後副菜の為に野菜売り場に見に行き、副菜決めてました!
献立考えてから行くと欲しいものが高かったり、売り切れてたりで計画かパァになりがちです><。

そして1週間分買ってしまうと、挫折しちゃうので、2日〜3日分から始めるがいいと思います^^

スーパーに行く前には冷蔵庫の余り物チェックだけして、それも副菜に回します!
スーパーで金額見ながら献立を考え、浮かんだ献立を忘れないように携帯のメモに入れて、レジに行きます!

メモしておくと買い忘れや、これ何に使うんだっけ?と言う事もなくなるはずです^^

頑張ってください(*´°`*)

• NaYu

NaYu

すごい考えて買い物されてて本当にすごいです✨
    私って全然、考えないで買い物してたなぁと反省しました😅頑張ってみます💓

• 9月16日
lei🌺

私もまとめ買い苦手です💦
共働きのときは週末に買いだめしてました。といっても、仕事から帰ってご飯作るのしんどいので、朝ごはん用の食材とその週末に食べたいものくらいでしたが、スーパーのポイントが週末たくさん付くからというのが理由でした。

仕事をやめてからは、夜ごはん作れるようになり、スーパーも目の前なので、チラシ見てお買い得品を買いに行っています。ほぼ毎日行っていてそのときの予算は決めていないですが、月2万と思ってやっています!
お肉は買って冷凍しますが、野菜はダメにしちゃうこともあったので、買いだめしないようにしてます。
あと、食材が冷蔵庫にあると早く使わなきゃと勝手に焦ってしまって。

私もみなさんの意見で勉強させてもらいます!

• NaYu

NaYu

恥ずかしながら、チラシをあまり見てなかったのでこれからは、チラシを見てから買い物にいこうと思います💓

• 9月16日
あき

うちはスーパーで安いものを適当に買ってご飯作る時は冷蔵庫何あったけー?って感じで、冷蔵庫にはいってるもので適当に作ります。
冷蔵野菜はよく買います!とくに揚げナスは使い勝手いいです!
レンチンして麺つゆかけて鰹節振りかけるだけでひと品できますし、味噌汁、鍋、麻婆なすでも!
お野菜も冷凍であれば腐る心配もないので、だからうちは業務スーパーよく行きます!

• NaYu

NaYu

冷凍野菜あまり買ったことなかったので、買ってみようと思います👍揚げなすの冷凍なんてあるんですね✨

• 9月16日
たろきち

使いやすい食材だけまとめ買いしてます!
なんとなくの献立考えておきますが。
例えば、お肉ならこま肉とかひき肉は使いやすいと思うので「豚汁か肉じゃがにでもしようかなぁ〜それか野菜炒めかなぁ」みたいな感じです。
野菜は根菜類をメインに買います。
お肉等は買ったらすぐ冷凍します。
その日にひらめいてあれ作ろう!って思ったらそのぶんだけ買い足したり、葉物は傷むのでその都度買ってます( ˊᵕˋ )

• NaYu

NaYu

使いやすい食材なら、無駄にせずに済みそうですもんね✨

• 9月16日