※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
妊娠・出産

妊婦の「張り」について、正しい感覚や報告すべき時、危険な張りと安全な張り、NSTの張りの見方、頸管長と張りの関係について、医師の意見のバラつき、入院経験者の体験談をまとめました。

「張り」について、切迫早産入院中にいろんな助産師さんに聞いたら私の頭が理解に苦しみプチパニックを起こした為、産科のベテラン医師に結論を出してもらった話です。
「張り」について「結局何が正しいの?」と疑問に思われている方のご参考になればと思います。
※これは現在26w4d、頸管長が安静時17ミリ、刺激時12ミリ、ウテメリン点滴→ウテメリン内服5mgを毎食後内服の状態で入院3週間目の初マタが記載しています。
※これはあくまでも私が入院している病院での助産師さんの知識とそれを解説してくれたベテラン医師による回答を私なりにまとめたものになります。皆様の通われている産科では違う見解になるかもしれないことをご了承ください。

❶「張り」ってどういう感じのこと?

・お腹全体が触った時に普段より硬くなっている時のこと。
・部分的に硬いのも、全体的に硬いのも張り。(胎児の体の一部が飛び出ているようなものも硬ければ張り)

❷みんなどういう時に張るの?

・胎動を感じた時
・食後
・排尿排便の前後
・安静時から動こうとした直後
・立ちっぱなし、座りっぱなし
・長時間若しくは激しい運動をしてしまった時(重い物を持つ、ウォーキングを少し長めにした等含む)
・寝返りを打った時
・仰向けである程度の時間横になった時
・安静時 など…

❸危険な張りと安全な張りはあるの?

・確実に危険な張り(救急レベル)
→痛みがあるもの。安静にしても1時間以上続くもの。
・確実に診察を受けた方がいいもの
→痛みがなくて30分以内に治るものでも、数分〜数十分置きに張りを繰り返す(陣痛の恐れあり)
・安全な張り
→たとえ無痛であっても、確実に安全であると言い切れる張りは存在しない

❹入院中はどんな張りを感じたら報告すればいいの?

・痛みがある張りを感じた時
・一定時間内に痛みの有無を問わず頻回で張る時
・張りがなかなか治らない時
・患者本人が違和感を覚えた時

❺NST(以下モニター)の張りを見ていると、「これは張りなの?」と疑問に思うものでも小山になったり、逆に「これは小山になるな」って感じても全く反応しなかったりするのは何故?

・週数によって子宮が大きくなる過程で張りに似た感覚があることがある為、脳で感じる感覚が似ていても張っていないことがある。
・脳の感覚に頼れない部分があるので、定期的及び患者からの訴えがあった時は適宜モニターを付けて様子を観察する。

❻頸管長が短くなってしまう張りはある?

全ての張りで短くなる可能性がある。また、張りを感じなくても自然と短くなってしまう人もいる。

【結論】みんな言ってることがバラバラみたいだけど、妊婦としてはどう捉えればいいの?

「個人個人で言葉にしている部分が違うだけで、助産師さん全員の言っていることは全て正しい。張りに関しての全てにおいて個人差は大きく、切迫早産への影響も一概に何とも言えない為、少しでも不安になったらすぐ受診または報告し、経膣エコーでの内診を受けたりモニターで張り具合を観察することが望ましい。長年産科に勤めている医師ですら、痛みや頻回等の異常がない限り、内診したりモニターを付けなければ本当のことは誰にもわからない。」

ということでした。
ベテラン医師でもわかんないんだって。

尚、私は頸管長の短さから切迫早産真っ只中ですが、出血や破水もなく、子宮口も閉じています。
無痛の5分くらいで落ち着く張りに関しては定期的に発生していないので報告していません。(多分大丈夫)
また、排尿排便前後や食後の無痛の張りもあり、30分程横にならなければずーっと張り続けますが、それも報告していません。(原因がわかっている為)

救急で入院する前の妊婦健診で何度か張りとおりものについて相談しましたが、毎回「横になって安静にして1時間以内に治れば大丈夫」と言われただけでしたので、その回答自体はセオリーというか、万人に用意されたものであるようです。

私はある日強烈なお腹全体の張りと、痛すぎて横にもなれない状態になって救急にかかり、即緊急入院になりました。
点滴はとても苦痛で、ウテメリン流量2A/20mlにもかかわらず副作用も強く出て呼吸困難のようになりました。点滴針の刺し変えは本当にストレスで、たった1週間に3ヶ所点滴針を刺しただけなのに、血管は痛く、腕はむくみ、赤く腫れ上がりテープかぶれを起こし、正産期までの刺し変え回数を数えてしまいうつ状態に近い精神状態になりました。
針や薬との相性、血管の細さや脆さなんかもこのストレス度には大きく関わってくるので、ストレスの感じ方に個人差があるとは思いますが、入院や24時間点滴に繋がれた不自由な生活を何ヶ月も過ごすことになるより、気になったら医師に頼んででも経膣エコーやモニターでの検査をしてもらった方がいいと思います。
頸管長が少し短いだけなら内服で自宅安静で済むかもしれませんから。

少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

コメント

とらぴ

お腹の張りについて
ん?これはどうなの?
っていうことが多かったので
参考にさせていただきます!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ🌙*.。

♡じゃじゃ丸♡

詳しくありがとうございます!

私も絶賛切迫早産で即入院宣告されてますが、上の子がいる為回避し自宅での内服+絶対安静で過ごしてます。

張りとかのメカニズム?よく理解してなかったので、参考になりました♡

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

お大事になさってください!

• 9月13日
  • あるかぱ

あるかぱ

ありがとうございます😊
    お互い正産期まで頑張りましょう✨

• 9月14日
みー

ありがとうございますー!
私も先日入院していて、今は退院してるんですが、張りが落ち着かないってのもあるのでドキドキです。
これ見ていたら、わかりやすくて次の検診の時まで安心できます!

• あるかぱ

あるかぱ

張り、落ち着かないですよね😫
    助産師さんも言っていましたが、これから週数が進むにつれてもっと張るようになりますよ😫

私も9月末に退院することができました✨
    家ではよく張る日とあまり張らない日があって、さらに週数を重ねる度に胎児が大きくなって圧迫感が強くなってきたせいか、32wに入った現在、張った時の感覚が少しずつ変わってきたように思います🤔

わかりやすいって言ってもらえて嬉しいです😆
    まとめた甲斐がありました✨

ウテメリンの服用方法って、同じ院内でも医師によって服用間隔や方針が全く異なります(同じ病室で同じく切迫だった方とお話した結果の結論です)医師の指導だけではなく、いろんな助産師さんにお話を聞いてみて、自分に合った服用方法を見つけるといいと思います😃

私の結論(私は本当は1日3錠で良いと思うって医師に言われていますが、融通がきくように「不安だから」という理由で1日4錠処方にしてもらってます)としては、
    「基本的には6時間に1錠の服用だが、ほぼ張らない日は8時間おきの1日3錠の服用にし、いつもより張るなぁと感じる日や時間帯は、最低3時間は必ず空けて1日6錠を上限の服用とする」
    というのが、私にはピッタリなようです✨
    外出は健診に行くのみですが、健診の日だけは歩いたり車に乗ったり(助手席)するので、動いたり振動を感じる時間を考慮して、服用時間を調整しています。

私の担当医によると、1度短くなった頸管はいくら3センチ台まで復活したようにエコーで見えても、恥骨の上付近を強めに押したり、オナラする時や起き上がる時のように下腹部にちょっと力が入ったりしただけで、最短までキュッと縮むそうですよ😅
    そんなちょっとしたことで縮んでしまうのに、横になっていれば張りを感じない日に服用時間だからといって薬を飲むために起き上がるなんてことしない方がいいんじゃないかなって思ってしまって😅

この服用方法で今のところ再入院を免れているどころか、退院時1.3センチだった頸管も退院後の健診で3〜3.5センチの範囲内で計測されています✨

こちらもご参考になればと思います😃

• 10月24日
  • みー

みー

もー、張りすぎて!
    36週まで自宅安静で頑張りたい……!
    内心、大丈夫かなー?早く日がたってーって思ってます。
    張りの原因が冷えだとわかってから気をつけていたのに……。

私は4錠なのですが、頓服として1錠余分に頂いています。
    とりあえず、4錠でだいぶ大丈夫なのですが夜の分を飲む時に良く張るか、副作用がすごく出るので続けて飲んでいた方がいいのかなと思ったりしてます。

え、まじですか……。
    起き上がったりする時に子宮頸管縮んでしまうんですね……。
    私、4センチあるので大丈夫ですよと言われ続けていたけど良かったのだろうか……。
    ドキドキします……。

• 10月24日
  • あるかぱ

あるかぱ

みーさんは冷えで張ってしまうのですね😫
    私は僅かでも尿意を感じた時と便秘のせいが大半です😅
    あとはストレスですね😫

私も寝る前の服用時に副作用が結構出ます😫
    朝昼は比較的大丈夫なのに、寝る前の服用だけは何故か副作用が強く出て、そのせいでなかなか寝付けなかったりしてます😫

担当医には「最短の頸管長があなたの頸管の長さですよ。短くなることはあっても長くはなりません。だから次の健診の時にまた1.3センチだったとしても、それが今回の妊娠時のあなたの頸管の長さなので驚きません。」って言われます😃
    勿論横になってリラックスしている時やしばらく張っていない時は筋肉が緩んでいるので、そういう時にエコーで見ると一時的に元に戻ったように見えるんですけどね。

「大丈夫と言われ続けていた」ということは退院時も4センチあったのですか?
    もしそうなら羨ましい限りです✨
    最短もあまり短くなかったのでしょうかね?

私も最低36wまではなんとかお腹で育てたいです😫
    こちらの担当医によると、34w過ぎればNICUが整った病院であれば何も心配することないって言いますけど、やっぱり36w目指したいですよね✨
    こちらの病院では34w、頸管長0ミリ、子宮口3センチ開きの状態の人でも自宅に帰してしまうそうです😂
    その方のその後を聞いたところ、まさかの40wまで持ちこたえて、さらに陣痛も来ず、3センチ以上開くことがなかった為、バルーンと陣痛促進剤を使ったみたいです😅

要は、「最悪頸管がどれだけ短くても、計測時の長さが安定(自然とどんどん短くなるパターンだけはダメみたい)しており、陣痛が無く、子宮口が閉じていれば問題ない」という判断みたいですよ😃

• 10月24日