※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

4ヶ月の娘を育てる母親が、子育てに不安を感じています。成長や子育ての辛さについて先輩ママさんのアドバイスを求めています。

生後5ヶ月以上のお子様を育てている先輩ママさんへの質問です。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
笑顔も増え、首はまだすわってないもののだいぶしっかりしてきましたし、寝返りも1回だけ成功、
四六時中泣く事もなくなりました。
やっと可愛いなと思えるようになり成長も感じています。
でも常に出口の見えないトンネルの中にいるような不安に襲われます。
自分は本当に子育て向いてないな、と思ってしまいます。
旦那に相談したら、
完璧な母親なんかおれへん、
もっと大きくなって意思疎通が出来るようになったらラクになるわ(姪っ子を見ての経験談です)
と言われました。
頭ではわかってるんですが気持ちがついていけず苦しいです。
あと1ヶ月、2ヶ月したら離乳食も始まりまた悩みも増えるとは思いますが、4ヶ月よりはもっと成長して子育てに余裕が出てきますか??
成長に個人差があるのはわかってますが、
先を見通す事でこの辛さも今だけ、と思えたらもう少し踏ん張れるかなと…。
5ヶ月以上のお子様を育てている先輩ママさん、
お子様の成長や、子育てが辛くなった時はこういうふうに考えるようにして毎日乗り切っている、などアドバイスもあればお願いします。

コメント

ことら

離乳食始まってからはズリバイ、ハイハイしたり、立ったりと目まぐるしく成長が感じられて楽しいかなと思います✨
育児は出口見えないのでツラいですよね😭
私は「もう好きにして」って感じで見守り放置です😅
小さくてずっと泣いてるときも、ミルクやオムツなどやることはやって「好きなだけ泣けー」と思ってずーっと抱っこかバウンサーに見守り放置でした💦

初めての育児不安だらけですよね😥
私もわからないことだらけで、こんなので大丈夫なのかなって不安になりながら子育て頑張っています💦
でも月齢が大きくなるにつれて、できることも増えて1日1日新しい表情や仕草が見られたり、こちらの言っていることが少しかもしれませんが理解している様子が見られたりすると、たまらなく可愛いです💕イライラしてしまうことや、月齢に応じた新しい悩みが出てきたりもしますが、前よりは少しだけ余裕も持て、頑張ろうって思えます。でもたまに頑張れなくなる時もありますが…そのときはリフレッシュも必要だと思います😊たぶんみんな初めてのことで手探りで頑張っていると思うので、子どもと一緒にのんびり自分も成長していきたいなと思っています!私もまだまだ悩みはつきませんが…😂笑

めだか🐟

私も同じですよー🙋‍♀️
2人子供いますが、本当に子育てに向いてないと今も思っています。
そんな私でもそれなりに母親頑張ってます(笑)

ちなみに、下の子が10ヶ月ですが、5ヶ月の頃とは全然違います!
言い方悪いですが、人です!笑
それまでは意思の疎通が取れない宇宙人との生活のような感じでしたが🤣
離乳食も始まって悩みも増えますが、月齢が進むと段々楽しみも増えますよ(*^_^*)

ちゅん🐣

今7ヶ月ですが、ハイハイやつかまり立ちなど出来ることが増えて楽しい反面、ますます目が離せなくなったり、離乳食を食べなかったりなど悩みは尽きません💦
今、うちの子は離乳食を全然食べなくて悩んでる真っ最中です。
でも、いつまでもおっぱい吸ってる子なんていないし、って考えて心に余裕を持たせるようにしてます。あと、ベビーフードにも頼りまくりです。笑
無理することないです。辛い時は手抜いていいです!子供と過ごせる今を楽しみましょ🎶

みー☆

気持ち凄くわかります。
離乳食始まる前後はこんな母親じゃダメだと悩んだりしていっぱいいっぱいだったなぁと思いました💦
現在1歳3ヶ月で、今は今でウロチョロしたりイタズラしまくりで目が離せなくて大変ではありますが徐々に意思疎通ができるようになった分、親バカ炸裂してます😂💕
私は無理しすぎない事(頼れる時は思い切って頼る)と加点方式で考えて今日はこんな事した、私出来るじゃない✨と自分で自分を褒めて毎日楽しくいられるように心がけてます😂笑
ダメな私なりの考え方ですが参考になれば、、🍀

jiji

3歳の男の子と6カ月の双子を子育て中です。
私もお兄ちゃんの時同じような気持ちで子育てしていました!2人っきりでいると何か不安になったり。
私も 来月になったらまた成長してくれてて、少しは楽になるよね、とか思いながら何だかんだ時が過ぎていった感じでした!私も意思疎通が出来た頃から楽しんで子育てできていたと思います!こどもはあっという間に成長しますよ!出来ない時も全然あっていいと思います!