※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

来年2月に出産予定で、福岡県太宰府市在住の方が、保育園に早く入所したいと考えています。育休や産休を取得しておらず、0歳の4月が入りやすいと聞いていますが、生後2ヶ月で預けられるか不安です。早めに行動するべきでしょうか?

来年2月が出産予定なのですが、
保育園はいつからが1番入りやすいのでしょうか?

できれば 経済的な理由もあり はやめに
働きたいなと思っています。

妊娠して仕事やめたので育休、産休等は取得しておりません。

0歳の4月が入りやすいとは聞いたのですが
そうすると生後2ヶ月で保育園に預けれるのかなと。。

ちなみに福岡県太宰府市に住んでいます。
今から動いた方がいいのでしょうか....?

コメント

愛ちゃん

産後8週から働けるので、4月ちょうど大丈夫ですね!😊

あー

市町村にもよりますが 基本的に預けれるのは生後6ヶ月になってからかなぁと思います!
やはり 4月の時期が1番入りやすいので2月生まれだと 1歳2ヶ月?で4月まで待つしかないかなァと思います😔
また 6ヶ月で預けるにしても 中途になるので 空いている所があれば入れますが それも基本的には 育休中の方がやはり優先順位が高いのでどうかなぁって感じだと思います😭

キャサリン

福岡の保育園事情がわからないのですが、仕事したいならゼロ歳の4月入園を申し込むのが妥当だと思います!!

memama

福岡市内の情報で申し訳ないのですが、福岡市でしたら生後3ヶ月から受け入れ可能です。
ただ、やはり4月入園じゃないと年度途中は厳しいと思います。
求職中より育休中の方が優先されるので。
役所に聞かれると保育園の空き情報など教えてくれますよ。

2児のまま

あたしは、生後3カ月で預けて仕事しました。
でもその時は、企業型の保育園に入れていたので認可保育園はどうなんでしょうか、、基本6カ月からの預かりだったりするので希望している保育園が何ヶ月から預かることができるのか聞いておいた方がいいですよ、その時に今の空き状況も聞けたらいいですね♪

ゆーちゃんママ

とりあえず保健所か市役所の担当課に行き
保育園の案内冊子などをもらって
説明を受けてみるのがいいと思います!
私も出産前に行きましたが
細かく丁寧におしえてくれました!

まーもーめー

最短だと生後57日目から預けられますが地区や保育園によって対応してない場所もありますね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
まずは役所等で保育園の申し込み可能な時期と待機状況の確認をするのがいいと思います。
1才クラスはどこも激戦なので、1才待機が多く求職中の点数だと厳しいと思います。
0才児途中入園も同じく。

たくまま☆

認可の私立保育園ですが、2ヵ月から預けてます!

ぴよぴよ

太宰府市は生後50日以上だったかな?から預けられます。

私は出生前で一度申し込みをして
出産後保育園の空き状況を聞いて
変更したら入ることができました。

待機児童の人もいるので働いてないと厳しいかもしれないですね。