※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

もうすぐ2歳の娘がいます。旦那は娘に何でもやらせてあげません。たとえ…

もうすぐ2歳の娘がいます。
旦那は娘に何でもやらせてあげません。
たとえば
ご飯を一人で食べさせない。
歯磨きを一人でさせてあげない。
旦那がゲームしてるときずっと隣で
座らせて自由にさせない。
一緒に外で遊んであげない。
同じ言葉しか娘と話さない。
「泣かない」「泣くな」「うるさい」「静かにして」
「わかった?」「座って」「ねんね」
などなどです。
でも何もしてくれない訳でもないんです。
お風呂も入れてくれるし、おむつもかえてくれるし、
今あたしが妊婦なので家にいる時は見てはくれてるのですが、
娘を自由にさせてあげないことに不満が溜まる一方です。
旦那は20歳で私も20歳になります。
私の周りには同い年で母親になってる子はたくさんいて
ママ友として連絡取り合ってこういう時どうすればいい?とか聞いたりしながら私なりに子育てがんばってます。
でも旦那の周りには父親になってる友だちや知り合いがいないので、自覚がまだないのか、あるけど娘に対する接し方がわからないだけなのか...。
旦那の友だちも私の旦那が父親なの分かってるくせに
うちに遊びに来たり。来てくれるのはいいんですけどお金を使いすぎるから、今私がつわりできついから来ないでって言ってるのに、私の許可なく連れてきます。
そういうので私の今回のつわりはストレスで毎日繰り返し吐いてます。

言葉がまとまってませんが、
みなさんの旦那さんはどうですか?
お子さんに好きなようにさせてあげたりしてくれてますか?

コメント

はじめてのママり🔰

主人が娘に好きなようにさせてるかと聞かれたらまだ1歳なので過保護に、大切に大切になんでもやってあげてますね。笑笑

泣くなとか、うるさいとかは言わないです。
許可なく友達を連れてきたりもしません。

aさん苦労されてますね。
理解してもらうのは難しいと思うので、時が経てば理解してくれる日がやってくるのかとしれません。

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    娘がなんでもするようになってから厳しすぎるんですよね。
    時間が経って2人目の子が生まれてきてくれたらなにか変わるんですかね😔💦

    • 9月13日
にんじん69

文面だけ見ると、娘さんかわいそうだなぁ…っておもってしまいました(・・;)
旦那さんはどうして娘さんを自由にさせないようにしてるんでしょう?
怪我をするのを回避するため、とか、ごはんが散らばってしまうからとか、理由があってなんですかね?

我が家は逆に、え?それさせる?マジ?って私が思う事が多いですね。

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    ご飯はきっと散らかしてほしくないからなんだと思います。旦那の実家に暮らしてるんですけど後片付けは私と旦那のお母さんがするから散らかしても食べさせてあげてって言ってるんですけどだめですね💦

    • 9月13日
はむはむ

旦那22自分20です
自分のとこの旦那は娘息子のしたいこと優先してしてくれますよ(*^^*)
なんでもやってみるか!!って感じです!

自分の所も旦那の友達があそぼーとかいってきますが外で遊んでもらってます
家には一切いれません。てか入れるきありません
お金もすべて旦那のお小遣いからだしてもらってます
車を使うならガソリンを満タンにして返すこととか
条件決めて遊びに行ってもらってます(*^^*)

ただでさえ妊娠しててきついのにやめてほしいですね😅
娘さんのしたいようにしてあげたらいいのに……
それに言葉遣いよくないと自分は思います😭
子供は騒がしいのあたりまえですし、泣くなとかうるさいってどうなのかなって思いました😭

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    とっても羨ましいです😔❤️
    あたしが旦那に対する理想が高すぎるんですかね笑
    ただ娘と一緒に遊んでほしいとか家族の時間を大事にとか自由にさせてあげてって思ってるだけなんですけど。

    • 9月13日
ゆ

うちの旦那は見ててと任せるとYouTubeをみせて大人しくさせることしかしません。
世話もしません。
ゲームがしたいので何もしません。
なので話し合いをしました
私の思っている事やって欲しい事今2人目がお腹の中にいて今までみたいに動けないしんどい事。少しくらい手伝って欲しいとかいろいろぶち込みました。
結論言うと変わってくれて
ちゃんと娘がしたい事一緒に楽しみながらやってくれるようになりました。
男はいつまでたっても子供なのでましてやまだ20歳。
ちゃんと話しをしてもわかってくれるかどうかですよね🤯
なので何回も話し合いしたほうがいいのかもしれませんね。
うちも何回も話して変わってくれたので。
泣きながら話すのが一番辛さをわかってくれるかもしれないです

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    話し合いはしたんですけど
    ちゃんと話なんて聞いてくれないですね。はいはい。はーい。ってこっちも話すき無くなってしまって私も粘らなきゃ行けないんですけど、また近いうちに話し合いきちんとしてみます。

    • 9月13日
asachi

娘さんは自分でしたい!とは
言わないんですか🤔??
息子は今2歳8ヶ月ですが
なんでも自分でしたい!ってゆう
時期がありました!
下の子が産まれてからは
今まで自分でできてたことが
できなくというかあえて
やらなくなりました!

保育園や幼稚園にいけば
身の回りのことでできることは
自分でやろうという考え方が
多いと思うので、
旦那さんに1度支援センターなどで
言われたよ~などと付け足して
娘さんがひとりでできるように
練習手助けしていこう👋
みたいな方向に持っていくことは
無理そうでしょうか☺️??

息子にもひとりでしたいこと、
頑張ればひとりでできることは
最初から手を貸さずに
自分で挑戦してもらってます😊
旦那もそんな感じです!

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    とっても素晴らしいですね☺️
    娘は自分でしたい!ってやりたい!って言葉ではまだですがきちんと伝えてきます。
    今度の春に保育園入れようと考えています。なのでそこで旦那も変わってくれればいいんですけど...。
    なんでもひとりでさせてあげたいです😔

    • 9月13日
モエ。

似たような感じです。
ケガするからアスファルト歩くな。
支援センター行くな。などです💦

  • a

    a

    自分で歩きたい少しの距離でも歩きたいって思ってるのにどうしてそんなことさせるんですかね…。
    支援センターなど行ってお友達と楽しく遊んだりさせてあげたいですよね。💦

    • 9月13日
  • モエ。

    モエ。


    女の子でケガしたら跡残るからだそうです💧
    ちょっとした監禁ですよね……

    • 9月13日
  • a

    a

    私もそう思います。
    まだ言い方するなら過保護すぎますよね😔

    • 9月13日
  • モエ。

    モエ。


    凄いですよ(笑)

    • 9月14日
  • a

    a

    とにかく話あって納得させられるようにしてみます😔
    モエ。さんもがんばりましょう!
    あたしもがんばります!

    • 9月14日
  • モエ。

    モエ。


    頑張りましょう!!(ง •̀_•́)ง

    • 9月14日
kamome

うるさいとか言ったことないし旦那がもしそんなこと娘に言ったらうちは喧嘩になると思います。
失礼ですが、虐待とか大丈夫ですか?…
遊んであげないのはなんでですか?
パパは娘さん可愛くないの?
ゲームしてる時に横に座らせて自由にしないって、、かわいそうですよ。
私なら一生ゲームできなくしてやります。。うちの旦那もゲームしますが、ps4は娘の前では禁止。寝てからのみ。スマホゲームも娘が他の遊びをしてる時しかしちゃダメ!って何度も何度も言ってきかせました。
私もつわり酷くて毎日吐きまくっていたので、辛い気持ちわかります…
旦那さんとやり合える元気なんてないですよね…

可能なら娘さん連れて少し実家に帰られてはどうですか?…ほんとはパパにもっともっと自覚持ってもらいたいですが。

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    心配されてる虐待はまったくないです!それはご心配なくです!
    そうやって言ってるんですけど私の話なんて無視ですね。
    自分のことが好きなんですよねきっと。自分のこと優先にして家族のことなんて後回しなので。
    実家に帰りたいんですけどなかなかそうも行かなくてとても辛い日々が続いてます😔💦

    • 9月13日
さらら

まだ若いから仕方ない…と言いたいところですが、親になったのですからしっかりと育てていかねばなりません。

ご飯好きに食べさせてあげたら?
歯磨きも最初はやらせてあげて、最後に仕上げで磨いてあげてね。
娘といるときはゲームしないでね。
一緒に公園行って遊んであげてね。
会話にならなくてももっと娘に楽しい?おいしい?など質問を投げかけてあげてね。
泣いてたらどうしたの?と声をかけてあげてね。
と細かく言ってみてはいかがでしょうか。
このままでは娘さん、かわいそすぎます😭

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね。
    親になったからには年齢なんて関係ないですよね。
    旦那がいない昼間は自由にさせてるんですけど旦那がいる時との反動がすごくて妊婦なのでとても大変で、一緒にいる時もうちょっと自由にさせてくれない?って言ってもだめですね。
    私と赤ちゃん殺す気ですか?ってなります💦
    娘の将来がとても不安です。

    • 9月13日
アナト

ご飯は自分で食べる!って時期だから練習させてあげよう?
って言うかな。
歯磨きも同様に。仕上げ磨きはお願いねって感じでいいと思います。

ゲームしてるとき隣で座らせて自由にさせないはよくわからないんですが、
動くな!隣で座ってろ!
って感じなんですか?
それか一緒にゲームしよ?なのかな。

まだ20歳だから父性がないんだと思います。気長に旦那さんを教育するしかないと思います(^^;)


うちは取り敢えずなんでもやってみな(^^)って感じです。
長女は小1で料理を始め自分で簡単なお弁当作ってました。

あまり親が先回りしてやり過ぎると何もしない子になってしまいます。
(私がそうでした(^^;)

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    仕上げ磨きだけお願いねって言っても自分がゲームしたいこと優先で。旦那がさっさとやっちゃいます。

    隣で座らせてる時は
    動くな!って感じですね😔
    私はそんなふうにとらえます。

    旦那の自分勝手にはもおうんざりです💦💦

    なんでも挑戦する子になってほしいのでやめてほしいです。

    • 9月13日
マミムメイモムシ

もちろん、娘の考えを尊重してくれてます。

なんかこの文を読んでると
ご主人は自分の思い通りにさせようって気持ちが強い気がしました。。。

それってとても恐ろしいです。

泣かない
泣くな
うるさい
静かにして
わかった?
座って
ねんね


恐ろしいです。

私も親から自分の思い通りになるように育てられてきましたから、
こういうたぐいの言葉たちにとても恐怖を感じます。

お子さんこのままだと
自分で考えて動くことをしなくなりますよ。

子どもはおもちゃじゃありません。
感情も意思もある人間です。

もっとお子さんのしたいこと
自由にやらせてあげるってことをご主人にもちゃんと話してわかってもらった方がいいですよ。


それは、周りにパパ友がいないからとかって問題じゃないです。

うちの主人もまわりにパパはいませんが、娘や息子を自分の思うように手なづけるような言葉をかけることはないですし

子どもとちゃんと向き合って遊んでくれています。

  • a

    a

    コメントありがとうございます
    私も日々将来のこととか考えると娘は大丈夫かって不安になります。

    旦那とちゃんと話し合ってみます。
    ありがとうございす🙇‍♀️

    • 9月14日