※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

旦那の給料が変わらず、私の収入は減少。家事も多くて休みが少ない。話し合いが難しくイライラしている。将来や転職について話す方法はありますか?

旦那の給料が
手取り20万で
5年くらい変わってません。
わたしはいい時で28万手取りでした
今は正社員時短で18万稼いでいます。

休みも少なく月7だし
家事もほとんど私だし
仕事で疲れてるから
とか言われるとムカつきます。

私が自分と比べてしまうのもよくないし
労ってあげマンになれない私が良くないのだと思うのですが、悪循環です。。。
イライラしてしまうのも嫌だし
お金の話をすると細かく話すのは嫌みたいで。。

みなさんならなんていいますか?
将来のこと、
転職などの話
険悪にならずに話せるいい方法ありませんか??

コメント

sleepingbeauty

二人目も産まれるし、ちょっときちんとお金の話がしたいんやけど…
正直手取り20万のまま5年が過ぎてるのは辛いし、今後上がる可能性はどれくらいあるのかな?上がる可能性がないなら、転職とか考えてみない??探しながらいいのが見つかればでもいあと思うけど、どうかな?
私は少しの間、働けなくなる訳だから、2人子供がいてそのままだと将来的にお金足りなくなるから一緒に考えて欲しい。
と下から言ってみてはどうですか??険悪にケンケン言うと喧嘩になりそうなので😅

• ねずこ

ねずこ

そうですよね。。
    正直手取り32の
    社会保険なしっていう引き抜きのはなしがあったんですが、真剣に考えてると言ってくれたのに、結局断ってました。環境がちがうのと、自分で年末調整やらなきゃいけないのもめんどくさかったんだと思います。

私が働くわけではないし、
    旦那が決めることだと思って強くはいいませんでした。

働き方考えなきゃですよね。。
    伝えてみます。

• 9月13日

よくわかります…
ウチも私の方がずっと給料上で、夫はボーナスや昇給もほとんど無しの仕事をずっと続けてました。残業代ももちろん出ないのに朝6時から23時まで仕事。子供2人抱えフルで働きながら家事育児は全て私1人。

ブラックだけど職場仲間が気があう人が多くなかなか転職してくれず5年くらいずっと話し合いました。険悪にならずに話すのは正直難しいかもしれませんが、落ち着いて家計がキツイ、子供の将来を考えて、私も辛いと伝えていくしかないです。男の人って今しか見えてないから先のこと考えてないんですよね…

• ねずこ

ねずこ

そうなんですね(;_;)
    つらいですね。。。
    心のどこかで稼がないくせにとか
    思っちゃう自分も嫌だし。。。
    円満に暮らしたいだけなのになあと思います。ほんとに、焦ってないし、どうにかなるでしょタイプです。。

旦那様は今も変わらず同じ職場でしょうか???

• 9月13日
雷注意

20万が5年変わらないのはキツいですね💦
旦那さん大学出てますか?
もし高卒だとなかなか上がらないと思うんですけど…

お金のことより今は家事に関して話し合うのが良いのではないですか?
疲れてるって、私は仕事と家事と育児してますけどって言ってやればいいんですよ💨
私も似たようなことで喧嘩になり、「もう私は私と子供の生活費だけ稼ぐ!一緒に生活していくつもりがないならあなたはあなたでやればいいでしょ!あなたの分は洗濯も料理もしないから自分でやってね💢」とブチ切れたら平謝りされましたよ😅

関係ないですけどあげまんというワードは下品な意味に捉えられる場合もあるので女性はあまり使わない方がいいかなーと思います^ ^💦

• ねずこ

ねずこ

きついですよね。。。
    正直歩合に切り替わるまでのノルマが厳しい会社だと思います。。
    まあそれも旦那のやり方次第なんだと思いますが、、、同業なので気持ちはわかるのですが、会社も潰れそうだし、早く転職して欲しいところです。

技術職で専門卒です。

私も二人目産むとなると
    産休になるし
    産後は2人育児だと急に休むことも
    増えて迷惑かけそうなので
    パートにしようかなと思っています。

りまこさんすごいですね!!
    そこまで言い切れるのはかっこいいです。私は口下手で旦那に言い負かされてばかりで、いつもうまく伝えられません。。

あげまんは
    男の運気を上げる女のことという認識のみでした💦すみませんです以後気をつけます!ご指摘ありがとうございます。

• 9月13日
ママリ

同じような状況です🤣うちは20も無いです😥ちゃんと4大卒ですが、新入社員で入社して10年間、昇給無しです🤣
転職すすめてみたことありますが、撃沈でした。会社に思い入れもあるようで、他にやりたいことも無いし、お金のための転勤はNGらしいです。
やりたいことがあればその方面の会社にいってくれそうですが、、本人がこの会社が良いというので我が家は諦めたパターンです😅その代わり私が主人の2倍ほど稼いでますが、これから時短になるので将来不安です💦

お金のため、子供のため、というのが決め手にならなそうであれば、旦那さまのキャリアアップとか、こういう仕事向いてると思う!とか、プラスの理由でやんわり攻めていくのはどうでしょうか…?

• ねずこ

ねずこ

そうなんですね!!やりたいことをお仕事にされてるのは素晴らしいことだと思います、が現実問題世の中金だよなって結局行き着きますよね( i _ i )女は特に、、シビアに今後を考えると本当に心配になります。。

たしかに時短になることを考えると心配になりますよね😭
    稼いでない方が
    産めるとか選べればいいのにと思いますよね。。笑2人目は男が産んで休むとか笑本気で思います。
    復帰して頑張ったのにまた産休で迷惑かけてとかなんで女ばっかりーって。。。

ここ3日ほど子供の体調不良で
    仕事に行けておらず、
    私の職場は日給8500円も引かれるので、余計にお金のことがぐるぐるしています。。。💦

• 9月13日
あゆ

お金のことってやっぱり誰しも気分良くなくて 遠回しに少ないって言っても本人はやっぱり気持ち良い話ではないと思います
それはお互いにです

そんで生活がかかってる以上節約してもキツイのであれば言わなきゃならない時もあるって思います
会社がブラックなのか それとも旦那さんが手取り20万の仕事しかしてないのかはわかりませんが 私なら大事なことなのはっきり言いたいので
手取り20万では今後二人目生まれた時辛くなるから年取ってからじゃ遅いから 私はあなたに転職してほしいと思うけどあなたはこの話を聞いてどうなのか、将来のことはどう考えてるを聞かせてほしい。
あなたが本気で転職するってなら応援するよ
と話しますね
でも働くのはご主人ですから ご主人の気持ちもやはり大事にした方が良いとは思います。

うちは前の職場をうつ病で辞めてるから手取りは正直言えば前の方がよかった
でも旦那の収入が消えることを恐れてるので転職はしなくてもよいと話します
うちは昇給 社長が認めればしてもらえます。
基本給19万ですよ。
残業で稼がせてもらってて今日もまだ帰宅してきてません😅

確かにご自身も働いてると仕事で疲れたとか言われると給料むかつくと思います

月7日も休みがあるならうちの夫なら羨ましいとさえ思いますよ
うちの今年から週休二日制になったけど前は週1あればバンザーイでしたから。
妊婦の奥さん働いて家事もしててちょっとは労われやって喝入れたくなりましたが お子さんも2歳と小さいし奥さんも働いてるから考えられないんでしょうけど あと数年もすれば漫画でお札に羽生えてるじゃないですか、あんな感じで飛びますよ
想定できないならわかりやすく 子供にかかるお金とうちの支出と年間このくらい貯めないと間に合わないことをうまくまとめて これ見てもどう考えるかって見せるのも一つかもしれませんね。