※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子で、混合でミルクをあげています。ミルクの量が増えて不安です。ミルクを減らしてもいいか、ぐずっているときにミルクをあげない方がいいか相談したいです。

生後1ヶ月の男の子です。
混合で、日によって違いますが、60〜100を一日2〜4回あげてます。
先日1ヶ月健診で、日に40g強増えてるからミルク減らしても良いんじゃない?と言われました。
最近母乳の出が悪いのかぐずることが増えてきて、おっぱいで泣き止まないときはミルクあげてるので、自然とミルクの回数が増えて来ています。
主人は完母主義で、私もできれば母乳がいいけど4ヶ月のときに実家に預けることも決まっているので混合がいいです。
とりあえず哺乳瓶とミルク拒否しない程度に夜寝る前に1回ミルクが理想です。
最近ミルクの量、回数が増えていて不安です。
でもこのままのやり方だと肥満になっちゃうのでしょうか?
ぐずってるときでもミルクあげずに頑張った方がいいのでしょうか?

コメント

めがね

うちの子も1ヶ月健診で日に50g近く増えてるから完母でもいいよって言われました。
でも母乳あげた後も泣いたり、夜なかなか寝てくれなかったりしました…。
哺乳類拒否になったら何かあった時困ると思って、寝る前に20〜40だけあげるようにして、それ以外は母乳にしました。
泣いたら抱っこして歩いたりゆらゆらしたり音楽鳴らして泣き止ますか寝かしつけてました。

• りる

りる

ありがとうございます。
    夜に20だけっていうのもありですね

• 9月15日
ひかり

私の場合ですが、1か月過ぎて完母にするには3カ月までかかり、帰ってしんどいので、混合で足りない時ミルク足すかたちにしました。

実家に預ける予定があれば混合の方が何かとらくですよ😄

• りる

りる

そうですよね。
    このまま混合で行ってみます

• 9月15日
あみ

わたしは添い乳で寝かしつけ、眼球が動かなくなるくらいグッスリ寝たら ベビーベッドに移してます。添い乳最強!笑

• りる

りる

私も添い乳してます。
    寝てくれるからいいですよね

• 9月15日
ましまろ

私も最初は出が悪くミルク寄りの混合でしたが、今は1日1回寝る前にミルクをあげるかあげないかくらいです。
私は病院の方と相談して、とにかく必死に搾乳をしました。

基本は
母乳→搾乳→ミルクの順で飲ませて

搾乳が増えてきたらその分ミルクを減らして、
搾乳だけで満足する量が出るようになったら搾乳もやめて母乳だけにしてみる、という感じで進めました。

腹ペコの時に母乳の出が悪いとぐずってしまうので、小腹を満たす感じで少しだけミルクを先に飲ませると大人しく吸ってくれたりしました!

母乳は出さないと出なくなると聞くので、ミルクだけの時も搾乳してみてはどうでしょうか?

• りる

りる

1ヶ月でほぼ母乳ってすごいですね。
    私は0ヶ月のときはおっぱい咥えてる時間が長くて(眠いときや甘えたいときもおっぱい咥えたい人)、搾乳してる時間がなかったり、吸い尽くされて搾乳しても20しか取れなかったりで搾乳は諦めていたのですが、頑張って搾乳してみようかと思います。
    そのやり方試してみます。
    ありがとうございます。

• 9月15日
  • ましまろ

ましまろ

いえ。母乳で育てたい!というより、毎回哺乳瓶洗うの嫌だ!と思ってやっていたので褒められたものではありません笑

私の娘も平気でずっと吸ってるタイプで、それだとこっちが参っちゃいますよね😭
    なので、自分の場合は
    母乳でるまでおっぱいは吸う練習!と思って左右10分ずつで切り上げしまって、ミルクまで飲ませ終わった後に口寂しそうだったらまたおっぱい吸わせていました!

搾乳も長い時間やる必要はないようで、
    最初は量を取るというより、母乳の出る乳腺を増やしてあげていると思って刺激してあげたらいいと教えて貰いました!

• 9月15日