※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにおん
その他の疑問

今日、新日本住設の方が来て、「エリア拡大のためモデルで太陽光パネルつ…

今日、新日本住設の方が来て、「エリア拡大のためモデルで太陽光パネルつけてください。工事費は無料で、パレル代のみですが、パレル代は毎月の電気の売れた費用から差し引いてマイナスには必ずならないようにします」といわれました。
すごいいいじゃん!!と思って今月22日にまた詳しいことを話しに来るんですけど
やっぱりタダにはタダなりのカラクリがありますかね?🤔
太陽光パネル付けてる方や、同じような方、業者に質問した方がいいことなどや、注意した方がいいことがあれば教えてください🙏

コメント

今のお家はハウスメーカーの保証とかは付いてないですか?例えばの話ですが、もし保証があるなら太陽光を取り付けるために屋根に何か付けたり穴を開けたりした瞬間にその保証は無効になる可能性があります。その屋根の穴から何か問題が発生しても対応してもらえなくなるかと😂

あとパネルにも寿命があるのでそこまでしっかり聞いたほうがいいです。載せる量によっては屋根に負担がかかりすぎることもあります。パネル代は、、、っておっしゃってたとのことですが、毎月の電気代は何か変わるとか行ってましたか?

• みにおん

みにおん

コメントありがとうございます!
    家も勢いで買ったので無知で・・・💦
    建売なんですが、長期優良住宅ってのがついてました!また保証確認します!

オール電化なので、黒字になることが多いと言われました!

• 9月13日

私の母が電気関連の会社に勤めています!
あくまで母の意見ですが、売れる電気の価格が年々下がっているらしいです💦今はそれでいいかもしれないけど、これからどんどん下がるからいつかうまく行かなくなると言っていました😥うちにも太陽光発電の人来ましたが、母の意見もあり、とりあえず断りました💔

母の言っていることが正しいのかは私もわかりませんが、担当の方にこんな話も聞いた〜と質問してみてもいいかもしれません🙆✨

• みにおん

みにおん

貴重な意見ありがとうございます!
    黒字にならなくてもプラマイゼロにでもなるならいいなー
    と思ってましたが🤔🤔
    悩みどころですね💦

• 9月13日
mine

経済産業省は太陽光の売電価格が2020年半ばをメドに今の半分以下に引き下げる方針を固めたみたいなので(ネットの読売新聞で見ました!)ん?って感じですね💦
うちも太陽光の訪問販売来ましたが、ハウスメーカーにあいみつ取ってもらったら、ハウスメーカーのが安かったですヽ(´o`;

• みにおん

みにおん

えー!!そうなんですね!!
    つけるのやめよう!笑

教えてくれてありがとうございました🙏💓

• 9月13日
  • mine

mine

ソースはここです👇
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00050107-yom-bus_all
    よかったら確認してみてください😽

• 9月13日
  • みにおん

みにおん

ありがとうございます!!

• 9月13日
ガオガオ

相見積もり取った方がいいですよ^ ^
ちなみに我が家は今月4社から見積もりをもらって、新日本住設が1番高かったです笑
話を聞く入り口としてはいいと思いますが、契約はちょっと待った!です!

ちなみに電気代安くなるとは思いますがタダにはなりません!笑
昼間の電気代は自家発電で賄えますし、余った所は売電できますが夜間電力は普通に買うので…

例えばオール電化の場合今まで電気代年平均で1.5万だとすると…
太陽光ローンで乗せたと仮定します。昼間は自家発電なので電気代はかからず余った分は売電します。

売電は実際何キロワット載せるかにもよりますが大体売電金額は1〜1.5万くらいなんじゃないかなぁと思います^ ^

電気代だけでみたら1.5万が1万になるので安くなりますよ!
でも太陽光のローンがありますから!!笑
実際は安くなった1万の電気台のと太陽光ローンの2万、トータル3万が支払いになります。
そしてそこから1〜1.5万円売電収入があるって感じです💔

とはいえうちは色々計算して太陽光今月契約する予定ですが(^^;