※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままま
雑談・つぶやき

教員にだって家族はいるんです。定時は8:10〜16:40なんです。30過ぎで残…

教員にだって家族はいるんです。
定時は8:10〜16:40なんです。
30過ぎで残業代がわりの手当ては月3000円以下なんです。

しょうがないって分かっていても「19:00から保護者が話をしに来るから帰れない」とかモヤッとしてしまう(´-ω-`)
銀行とか役所みたいに受付時間決めちゃえばいいのに。
先生はいつも遅くまで残ってるから良いでしょ?みたいな考えなのかな。
みんな好きで残ってる訳じゃないし、旦那は風呂入れが楽しみだから少しでも早く帰れるように仕事頑張ってくれてるのに。

妊娠中の先生や子どもが小さい女性の先生には配慮するけど、子どもが小さい男性教員には気にせずガンガン仕事振るし。
同居じゃないから旦那が頼りなんだよ(´;ω;`)

コメント

たままさんお疲れ様です。
私も夫が教員です。
他の公務員も民間のパパさんも同じかもしれませんが、やはりモヤモヤしますよね。その時間に生徒さんの親御さんのお仕事が終わるとしても、ですよね(´・ω・`)
夫もちょっと問題のあるご家庭のお子さんたちを見て、教員としてできることが限られていることに歯痒い思いをしていて、せめて自分の子(長男坊)には不自由な思いをさせたくないと育児に協力的なのですが、いかんせん授業以外にやる事が多すぎますよね( ;∀;)

• たままま

たままま

はる犬さんも旦那様も毎日お疲れ様です!!
    本当にやること多すぎです(´;ω;`)
    ここまで教師の仕事ですか?って思うこといっぱいあります。
    保護者の方もお仕事してるのは分かるんですが、役所や銀行行くときは営業時間に合わせてるはずですし学校もどうにかならないのかな?って思います💦

• 9月13日
ママーリ

うちも旦那が教員です👨
ほんと残業代出ないのに残業しすぎですよね💦旦那の学校はおばちゃん先生が何もやりたがらないから仕事のしわ寄せが来たり、違うクラスの保護者対応までしたり…。
夏休みずっと休みでしょ?いいなぁーとか思われてますが、そんなことあるわけもなく😒

一般企業よりブラックだっていつもぼやいてます😖

• たままま

たままま

すみっこ暮らしさんも旦那様も毎日お疲れ様です!!
    残業多いです💦給料を時給換算したら最低賃金下回ります💦

ベテランの先生はバリバリタイプと給料分しか働かないタイプに分かれますよね😂

夏休みの誤解もあるあるです。笑
    指導要領の改訂でいつもより研修が多いくらいですよね(´-ω-`)

• 9月13日
クッキーつくったよー

私が教員です。まさにその通りです。
中には「自分が仕事だから電話は17時以降にしてくれ」と言ってくる保護者もいます。

• たままま

たままま

こんこんさんも毎日お疲れ様です!!
    私も同業なので、復帰したら我が身です💦
    保護者も仕事があるのは分かりますが、学校は24時間対応じゃないんだよって言いたくなる時があります(´-ω-`)

• 9月13日
ヘリポクター

わぁぁぁ、大変なんですね。
教員にも家族がいる・・
当たり前な事なのに、なんだか気付かされた気がします。
我が子を見てくれる先生にこそ、心身健やかであってほしいけど、自分もまた先生に苦労をかける原因になってるかもしれません。
先生でも保護者でも、お互いに助け合えるのが理想ですね。

• たままま

たままま

もんもーさんみたいに思ってくださる保護者がいるだけで救われます✨
    本当に、先生が元気じゃないと楽しいクラスは絶対作れません!!
    先生と保護者で協力して子どもたちを見れたら理想的です(*^^*)
    が、放課後に起きたけんかやスポ少であったトラブルまでみんな丸投げな方がいるのも事実です(´;ω;`)

• 9月13日
めぐリゐ菜🌱

すごく分かります!
市役所とかみたいに受付しめちゃえばいいのに〜ってよく旦那と話しています。定時の時間には生徒もまだ在校してて上がれないし、休憩も皆無だし、それならその分給料として付けてくれって思います(/ _ ; )

旦那が頼りなのも全く同じです💦
うちの人は少しでも早く帰るために、朝6時から学校で仕事してくれています。それでも仕事が多すぎてなかなか早くは帰ってこれない現状です。

やっと最近教員のブラックさが明るみになってきたので、これから保護者対応や制度等、改善されていくことを祈りましょう!

• たままま

たままま

夫婦揃って教員でしょうか?毎日お疲れ様です!!
    旦那様毎朝早いですね!!
    でも朝だと保護者対応もないし、道路や電車も空いてるし、仕事が進みそうです🌞

昼休みなんて休んでないですよね💦
    残業代の計算方法、本当に見直して欲しいです!!
    もっともっと社会全体に保育園も含めた教育現場のブラックさを知って欲しいですよね!!

• 9月13日