※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イコママ
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるか、仕事を辞めて子供と一緒にいるか悩んでいます。保育園での経験や幼稚園についての意見を聞きたいです。

今、保育園に預けて仕事復帰するか、仕事辞めて子供と一緒にいるか悩んでいます。
はじめは子どもが1歳になったら保育園に預けて仕事をするつもりでした。ですが、育休の書類が会社から届き色々と考えてみると旦那は幼稚園に入れたいという気持ちがあり、私も0歳から3歳までの特に可愛い時期に目を離して後悔しないか?!子どもは私と離れる時間に寂しい思いをしているんじゃないか?!(自分が保育園育ちで寂しかった記憶があるので...)とか考えると会社には言いにくいし節約生活しなきゃいけない...

とっても悩んでいます。
皆さんの保育園で良かった面悪かった面、幼稚園の良かった面悪かった面など本当はこうしたかった...とか教えてもらえたら~と思います。

よろしくお願いします。

コメント

私は本当は3歳までは保育園に預けたくなかったです!!

でも旦那へのイライラを子供に向けてしまっていたし、長女の時は保育園に空きがたくさんあり、園長が友人という事もあって1歳~保育園に預けました!

病気ばかりで会社を早退する事が多かったですが、私の気持ちにかなり余裕ができ長女を長い目で見れるようになりました(*´▽`*)
次女妊娠中は会社を退職して、長女が年少になると同時に長女&次女を保育園に預けました。
次女はほとんど風邪や病気をもらってくる事なく…

今年の3月に生まれた息子は5ヶ月~保育園に預けてます!

1歳~だと長女も次女も大泣きで預ける時に私が泣きそうでしたが、他のお友達がくれば楽しく遊んでたみたいです!
息子はまだわからないと思いますが、先生の顔を見たら満面の笑みで抱っこしてもらってます!

保育園も幼稚園も良し悪しはありますし、その園によってかなり違いがあるので悩みますよね…

• イコママ

イコママ

コメントありがとうございます(^∇^)

お友達が園長なんて良いですね‼
    1歳から預けた時の子どもが泣く姿...確かに親心としては辛くなりますね(T^T)

でも、お友達が出来るのはとても良いですね‼
    しっかり考えて結論を出したいと思います♪

• 12月21日
ゆきちたん

本当は専業主婦希望ですが、金銭的な都合で今共働きフルタイムしてます( ´ ▽ ` )ノ
子供らは保育園が楽しいらしく、私がお休みの時でも保育園行こうよ〜(ー ー;)とせがまれる位ですww

因みに主様の会社は3歳まで育休とか取れないですか?(うちは無給ですが一応取れます、取ったら生活出来ないので取れないですがw)
子供の性格やママの性格にもよりますが、保育園行っていた方が良かった点は、規則正しい生活が自然に出来る!の一言につきます
逆に悪かった点はママが寂しいですかね;^_^A
デメリット、メリットありますが、仕事を辞めたら再就職はしないのですか?今と同じお給料貰える様に働けるのでしょうか?専門職なら一旦辞めても大丈夫かとは思いますが、、、
老後は?子供達の教育費は?
お金の問題は割とシビアに響きます

辞めたら理想的な生活が本当に出来るのでしょうか?

私の場合はNOでしたw

あっでも保育園に預けるなら家事は手抜き出来る環境にしておいた方が子供に沢山構ってあげられるので良いですよ〜(^^)

• イコママ

イコママ

私のしていた仕事は技術職でパートです。無給での休業はできるのですが、育児休業給付金を受給すると1年2ヵ月以降は仕事に復帰しないといけませんよね??
    お金をもらえるのは嬉しいけれど、子どもの成長を見れないのは寂しい...私のワガママなんですけどね...(((^^;)だって、パパなんて一緒に居られない時間の方が多いんですものね(((^^;)

ゆきちたんのコメントの中で正しい生活が自然にできる!にピンッ!!と来ました!

私の性格上、ダラダラとした生活リズムになりそうだから、保育園に行くのもメリットになりそうだな~と思いました‼

ありがとうございます(^∇^)

• 12月21日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

???うちの会社の場合ですが、最初の1年or保育園入れなかったら1年半は育児休業給付が貰えてその後のみ無給と言われましたよ〜?
    あくまで3年間貰えるのは会社の制度で最初の一年は雇用保険??から出るとかで;^_^Aお金の出処が違うから〜と言われました
    もう一回確認してみても良いかもしれませんよ?

• 12月21日
  • イコママ

イコママ

必ずしも育休給付金をもらったからといって1年2か月後に復帰しないといけないというわけではないのですね!!

制度の内容をちゃんと理解出来ていませんでした(((^^;)
    多分、うちの会社なら自己都合として3歳まで休ませて貰えると思います♪
    気付かせてくれてありがとうございます!!

• 12月26日
ちょろぺん

私は長子が2歳〜3歳まで、必要にかられて働きに出ていました。
保育園ではなく保育ママでしたが。

私自身、働くのが大嫌い。社会に対する責任感とかもない。ただ家族を守るために働くだけ。だから子供を預けるのも不本意でした。
あずけ先はとても良い保育者で、保育人数も少ないので良く良く子供を見て下さいました。
連絡ノートには公園に行ってこんなことができるようになりました、これもこれも…とたくさん書いて下さいました。
私はそれに対して「どうして自分の子供の初めて、成長を人から聞かなきゃいけんのや」と強く感じていました。
そこに来て、ようやく家庭に余裕が生まれ、2人目の妊娠がわかりました。
速攻で仕事を辞めて子供と一緒に生活するようになりました。

私は自分の責任を家庭の中で担う方が合ってまして、家事育児節約は任せてくれ、ただ、働きに出ろと言うなら子供たちが小学校、せめて幼稚園に入るまでは待ってくれ。
と主人には話しています。
私の性格は極端です。自分のやりたいことが家庭の中にあるから、家庭を選びました。家事育児へのストレスもあまりありません。
しかし外で働くことで均衡を得られるお母さんもいますし、必要だから働いている方もいます。

• イコママ

イコママ

自分のやりたい事がはっきりと言えるのはとても良いですね‼
    私は煮えきらずハッキリ言えない性格(((^^;)優柔不断...(T^T)

うちは、二人目の可能性がとても低いので特に迷ってしまいます(T^T)

子どもの成長を人から聞かなければいけないのは私も嫌です(T^T)

• 12月21日
もぐまま

まず仕事を休む前に、旦那さんと保育園か幼稚園かの話し合いをされてないのですか??

それに育休は復帰する前提で休んで手当をもらうので、復帰しないなら早めに会社に連絡した方が良いと思います。

もらうだけもらって辞める人がいるから、女性が出産、育児をしながら仕事を続けていくことに良く思わない人が減らないと思っています。

私は1歳になる前に預けて復帰する予定です。
産んでみるとやっぱり可愛いし、一緒にいたいし、そんな早くから預けていいのかなと悩みました。
でも自分が休んでいる間にフォローしてくれている同僚や上司、ずっとやってきた自分の仕事を思うと、やめるのは申し訳ないし、せっかく戻れる場所があるのに勿体無い。
そう思って復帰の意思を固め、勉強してます。

子供にとってはたくさんのお友達と触れ合える場所になると思ってます。
社会性を身に付けてくれたらいいなと。

結局、家にいても預けても、どれだけ子供に愛情を注げるかですよね。
仕事をしてたら日中会えない分、子供にもっと優しくできるんじゃないかなーと思います。

旦那さんとよく話し合われてくださいね。

• イコママ

イコママ

旦那とは話し合っていて3歳から幼稚園にいくことに決めているのですが、それまでをどうするかで迷ってしまいます(((・・;)

もぐままさんが仰っている通り、今まで休んでいる間フォローしてくれたスタッフ、絶対に戻ってきてね‼と言ってくれるお客さんの事を思うと戻らなきゃ...とも思います。

我が子にとってどちらが良いのかしっかりと考えて結論を出したいと思います♪

• 12月21日