※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅっころ
ココロ・悩み

神奈川県に住んでいるが、地元は埼玉県。家族との時間が寂しい。地元に戻りたいが、旦那は仕事のため反対。気持ちを理解してほしい。どうしたらいいでしょうか。

私はいま神奈川県に住んでいます。もともとの地元は埼玉県で、仕事で埼玉県に来ていた旦那と知り合い旦那の地元の神奈川県に嫁ぎました。神奈川県に来て二年半になりますが、こっちは知り合いもいなく旦那が帰る21時まで娘と二人きりで、義両親も車で15分ほどの距離に住んでいますがあまり会わないので寂しく、しょっちゅう実家に電車で約二時間かけて帰っています。最近地元に住みたいという希望を旦那に伝えたところ、仕事場が神奈川県内なのでこれ以上遠くなるのは嫌だといっています。もちろん仕事を優先するのは当たり前だと思います。けれど私の気持ちも聞いてほしいのです。どうしたらいいですかね😭

コメント

あやこ

支援センターに通ってお友達作ってしまえば楽しくなりますよ!幼稚園とか始まったら気が紛れるかもしれません。

• ちゅっころ

ちゅっころ

コメントありがとうございます。
    支援センターは勇気がなくなかなか行けてなかったのですが娘の為と思い、行って見ようと思います😭!!

• 9月13日
  • あやこ

あやこ

2歳近くになると、遊び場必要なのでママ友つくるでなくてもお子さんは楽しめるかもしれないですね。わたしも支援センターなんか!!と思ってましたが、一時期一日おきに行ってました。同級生になるお子さん何人かいたんですが、話がはずみましたよ!

• 9月13日
ささん

来年からプレですか??一時保育など利用してリフレッシュしたりしてもいいかもしれないですね😢

mynk

こんにちは(^^)
私も同じような状況です…
私の旦那の仕事の帰りはちゅっころさんよりも断然早いですが、頼れる両親もいなくてヽ(´□`。)ノ・゚ 
地元に帰りたいことを伝えても仕事があるからと受け入れてもらえず…ママ友もいなくて…

何回も話し合いしてます…(´・ω・`)

私は元々九州の人間で、旦那の転職、妊娠で神奈川に引っ越しましたが、肌に合わず、こちらに来て3ヶ月ですが毎日帰りたい、帰りたいと言ってます。(神奈川にお住まいの方すみません…!個人的に此方に来てから余り良いことが無く、もう嫌だ!ってなった事情があります)
数年以内に絶対に九州に戻りたい事を伝えたところ、今の所、別居婚か、リモートワークか、転職かになりそうです。
状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました。住環境のストレスってありますよね…

まめ

私はママ友未だに作ってないですよ🙋
なんだか、色々めんどくさいじゃないですか。

私は幼稚園の園庭解放とかいったりしてますよ!
幼稚園の、下見がてら👌

幼稚園にでも入れば自然と関わりをもつお母さん増えると思いますし💡
それまでは、下手にストレスためたくないなーと思ってる私です

夏場は、たまーにたまーにですがサロンやセンターいったりしてましたが、なんだか、みんな必死に友達を作ろうと親が必死な感じが私は無理でした笑

• まめ

まめ

ご主人とのお話では、中々難しいですよね、
    ご主人は仕事ですし…
    お互いよく話し合いを重ねて納得していくしかないのかなとおもいます。

• 9月13日
姉妹まま

私も神奈川引っ越して来て周りに知り合い居なくていつも娘と2人きりで寂しいです😔地元帰りたくなりますよね。。
支援センターも行こうと思いつつまだ小さいし遊べないしとか思いながら行けてなくて全く知り合いも出来ないです😭💦

埼玉と神奈川でしたらもう少し埼玉寄りにするとか、神奈川県内でも実家へ帰る電車の乗り継ぎが楽になる場所とかそーゆー提案をしてみたらどうですか??
やっぱり神奈川県内でお仕事で埼玉に引っ越したいは毎日の通勤時間や通勤ラッシュなどを考えるとつらいかなーと思うので💦

あとはこれから幼稚園だったり保育園行くようになったりして少しずつ今住んでる場所で知り合いが増えて行けば寂しさも減って行くのかなーと思います😊

キティ

全く同じですー😭

私も去年、埼玉から神奈川に来ましたが、中々神奈川に慣れず、、
ちょくちょく帰っていましたよ😥

今は出産のため里帰りできていますが、自宅に戻るのを考えただけで、今から寂しいです😢

☆★

うちは地元ですが、友人の子供はもう皆大きいので旦那の帰りを待って二人三脚で子育てしてます🌸😁

私も一人目生まれてからずっと支援センターを避けていたのですが、支援センターは先々月辺りから通うようになって、センターの方に助けて頂きながら顔見知りの方も出来たので今は支援センターに行くのが日課になっています🌟😌

Y

私も埼玉から神奈川に来ました👌
かれこれ8年くらいになるので慣れちゃった部分もあります💦
神奈川を転々としてるのでなかなか友達はできません😞
なので休みの日に旦那に話聞いてもらったり、色んなとこ連れてってもらってます🌸
あとは近所の人に挨拶してると顔を覚えてもらえて話したりしてます🙆!
旦那さんとたくさんお話しするのはどうですか?🙆

もも♪

私なんて関西ですよ、地元(笑)
帰りたくても帰れない😫
私も神奈川に今年来ました。
旦那もこちらの勤務で帰りたいって言っても子供と離れたくないと単身赴任してくれません(笑)

帰りたい気持ちすごいわかります😫
けど幼稚園とか行くようになったら
少しは私の友達もできるかな?と思って
もうしばらく我慢してます!!
なんか同じ気持ちだったのでコメントしました(笑)

いろり

私も妊娠中に中部から引っ越してきて、全く慣れずに寂しい思いをしてました(´×ω×`)

実家は新幹線で3時間だし、義実家も車で2時間だし(T_T)

子ども生まれて1ヶ月は実家の母に来てもらい、2ヶ月、3ヶ月と、1週間ずつ里帰りしました♥♡

そして3ヶ月目に支援センター、子育て教室とやっと出歩けるようになり、おともだちができてきました⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

支援センターとか赤ちゃん少なくても1歳くらいの子ばかりでしたよ!
だからおともだちすぐできそうですね(⑉・ ・⑉)

勇気いりますよね💦
お互いに頑張りましょ♥♡

のん

私も地元が埼玉で、今は結婚して神奈川に住んでます!ぜひお友達になって下さい☺️✨2歳と0歳のママです!
やはり住み慣れた街は良いですよねー(>_<)!お気持ちわかります💦

サーちゃんママ

神奈川生まれで神奈川育ちです。
住み慣れたところ離れたくないのわかります。
私は実家暮らしでパパはマスオさん状態してくれてるので恵まれてますが、信頼できるママ友がいなくて寂しいです。
でも、子育て支援センターにはちょこちょこ行きますよ!そこでしか話さないママさんもいますが月齢が近い方と育児のはなしが出来ますよ❗️
ちなみに私のところの支援センターは生後3ヶ月くらいの子から4歳くらいまでの子が利用してます❗️

ぷくぷく

批判とかではないですが、
なぜ、ママ友欲しいんですか?
お話相手が欲しいから?
相談?
色々あると思いますが、公園だったり、支援センターでたまに会った方とお話するだけでも楽しくないですか?
私はそれで満足してます笑

ママ友できてグループLINEとかありますが全然楽しくないです。笑
なんかみんな無理してるんだなーって思っちゃう…

まずは支援センターとか誰か居そうな時間に外に出るのが大事かと❗️

必ずフィーリングが会って仲良くなる方ができるはず!お高い頑張りましょー❗️

ちゅけまま

私は地元東京で埼玉北部に住んでます。
ママ友と呼べる人は今のところいないですが、特に不便は感じていないです。
ちゅっころさんがなぜ地元に住みたいのかイマイチわからないのですが、旦那様の職場が遠くなっても地元の方が良いというなら説得した方が良いと思います。
ただ、職場が遠くなれば今以上に旦那様の子育てや家事への協力は得られないでしょうし、義実家との関係もかわってるしまうかもしれません。(私の義兄夫婦は最初義実家近くに住んでましたがその後義姉の実家付近に住むようになり義実家から結構キツイこと言われてます。)
デメリット考えた上でメリットをきちんとお話したら旦那様もわかってくれると思いますよ。
ただ個人的には親の仲の良い友人は数人と住んでる場所は違ってもつながっていれば良いかなぁと思います。保育園や学校等でできる子供の友達はその親御さんと仲良い友達になれなくても別に関係ないかなぁと思います。

マリア

私は埼玉県草加市出身で結婚を気に神奈川県大和市に来ました。😊
最初は寂しかったですが今は息子と娘のお友達、住んでるマンションの方達に良くしてもらってます。✨
私も住まいを決めようとなった時、主人の通勤時間が片道2時間ぐらいになるので心配でやめました。💦

リトルミー

私は逆で、神奈川が地元で、埼玉県に嫁ぎました。
実家が近い方を羨ましいとは思いますし、地元になかなか帰れないので友達とも会う機会が減って寂しい部分はありますが、正直今の家族の方が大切なので、地元に帰りたいとは思いません。
ご主人の通勤が大変になるのに、地元にこだわるのも可哀想かなと思います。

保育園のママ友はいますし、仲良い方もいますが、地元の友達のような関係にはなかなかなれませんよ。でも、大体そんなものです。
割りきって、新しい人間関係を拡げていった方が前向きになれると思います。

私は、逆です。
私は神奈川県横浜市から、夫の転勤のため結婚して埼玉県に来ました。
知り合いもいなくて、でもセイムスで働いていたので近くにあるセイムスで働きました。毎日楽しかったですが、妊娠して切迫流産して出産。切迫流産で仕事を泣く泣く辞めてしまいました。
首がすわって来たので、保健センターの支援センターに来月から行こうかと思います。

お互いに色々ありますが、頑張っていきましょうね( *・ω・)ノ