※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。母乳とミルクの組み合わせで110cc与えており、20~40cc残ることがある。ミルクの量に不安があり、適切な量はどれか。母乳をあげた時はミルクを減らし、ミルクだけの時は缶に記載された量を与えるのが良いでしょうか。体重は2710gから3650gに増加しています。

ミルクの量について。

生後27日目の新生児がいます。
現在、ミルクメインの混合で与えていますが量が適切か解りません。

日中は母乳を5分ずつの後ミルクを110あげており、夜間やしんどい時はミルクのみ110飲ませています。
ミルクを飲みきる時もありますが、どちらの場合でも飲み残すことがあり大体20~40cc残ります。

他の方のを見ると、母乳をあげてる時はミルクは80ccぐらいの方が多いのであげすぎなのでは?と不安になります。

母乳をあげた時はミルクを減らし、ミルクだけの時は缶に記載された量を与える形で良いのでしょうか?

ちなみに体重は8/17出産で2710g、9/9の段階で3650gとなっております。

よろしくお願い致します。

コメント

スライム

1日30gを目安に増えて入れば問題ないです!
退院時の体重がわからないのでなんとも言えませんが、退院時の体重と現在の体重を引き算し、日割りすると1日の体重増加がわかりますよ!
私も初めは混合でした!
ミルク缶の表示を目安にして、あとはお子さんが欲しがるならミルクを追加して、ミルクを飲んだばかりなら母乳で補ったりすればいいと思います!

  • ぴよまる

    ぴよまる

    コメントありがとうございます。

    退院時での体重を忘れていました…。
    8/21退院時には2660gで、最後に測った9/9段階で3650gだったので約49g……これは増えすぎですよね

    このままミルクメインの混合で行く場合、成長に合わせて徐々にミルクを足していくという感じで良いのでしょうか?
    缶に記載された量はミルクだけを飲ませる時の量なのでしょうか…

    • 9月13日
  • スライム

    スライム

    1kgは増えたんですね!
    ミルクメインならミルクを増やせばいいです!
    母乳だけでも結構出ているような感じもしますね!
    ミルク缶に記載されたミルクの量を目安にして、あとは1ヶ月健診の時にミルクの増やし方を相談すればいいと思います😊

    • 9月13日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    コメントありがとうございます。

    同じペースであげ続けると与えすぎと言われるのではないかと思い、母乳をあげた時はミルクを110より減らして様子を見ようかと思います。

    来週1ヶ月検診なのでその時にも聞いてみたいと思います!

    • 9月13日
まる

よく飲みますね😳‼️
息子がそのくらいの時は母乳2、3分しか飲まないですぐ寝てしまってたので、寝てるうちに60から80飲ませてましたけど、60が限界でした😂
赤ちゃんによって飲む量は違うと思うので、吐き戻しなどしてなくて、体重が増えすぎてなかったらいまのままで大丈夫だと思いますよ😌

  • ぴよまる

    ぴよまる

    コメントありがとうございます。
    母乳は片方5分ずつ、慣れてきたら往復させてね、と入院中に指導があったので5分ずつあげるのは続けていました。(授乳中に寝てるような感じもありますが)
    吐き戻すことはあまり無いですが、口の端から溢れているような感じがあり、自分のあげ方が悪かったのかもと思っていましたがあげすぎだったのかもと思います。

    1ヶ月経つ前に現時点で退院時から1kg増えているので、110から減らして与えて様子を見てみることにします。

    • 9月13日
deleted user

母乳の出方はいかがですか?
乳輪をつまんで結構出てるならミルクは日中80mlで夜間は母乳長めにして60mlでいいと思いますよー!

日割りで30g位増えてれば問題ないですし、オシッコやうんちがしっかり出ているなら脱水はないです🤚

新生児の頃はあげる分だけ飲んでしまったりお腹はってて飲みが悪かったり色々あるとは思います。

おしっことうんちの調子をみて判断するのが簡単かもしれません✨

  • ぴよまる

    ぴよまる

    コメントありがとうございます。

    授乳の際につまんでみるとじわじわ~と出てくるような感じです。

    夜間の母乳長めにする場合は5分ずつあげた後、往復させるといった形で良いのでしょうか?
    また、ミルクだけあげる場合は缶の記載量通り作って飲ませたら良いのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

    • 9月13日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    おしっこの方は1日10回程ありますが、うんちが2日に1回か少量を1日1回という感じです。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    じわじわ出ているならこれから軌道にのりそうなので、沢山加えて貰わないとですね❤

    私は片10分ずつでした。
    加えさせてればホルモンに刺激がいきその刺激は片方でも加えさせてれば両方刺激すると言ってました。

    私は初めは60mlを8回でした。
    その後は80mlとか…
    昼間は母乳出にくいので80mlあげてました😆
    母乳が沢山出始めたら調整していけばいいと思いますよ\ ♪♪ /

    1ヶ月検診までに1㌔増えてればいいそうですし👍

    吐き戻しや溢乳か分からないですし心配になりますよね😅

    • 9月13日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    コメントありがとうございます。

    次の授乳から片方10分ずつ、ミルクは60~80、足りないと泣くようだったらミルクを増やすという形でやってみようと思います。

    既に1kg到達してしまったのでこれ以上増えるとあげすぎなのかと思いまして…。
    缶に記載された量は母乳も合わせてのトータルであげる量だと考えることにします!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1ヶ月検診で1.5倍のスピードで増えてるからミルク辞めてもいいと言われたのですがそれだと私が休む暇すらなくて…結局混合でずっとやってました😆

    ぴよまるさんに負担でないのなら母乳だけでミルクなしの時間など増やしても大丈夫だと思いますよ👍

    • 9月13日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    夜間授乳や主人に見てもらう際にはミルクなので私もミルクを辞めるというのは厳しいと思います…。

    先ほど10分ずつミルク80で与えましたが、足りなかったのか中々寝ずに2時間程グズグズしていました…

    何度もコメントして頂きありがとうございます!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お気持ち本当にわかります。
    休みたいですよね…

    夜寝かせつける時はミルクを先にあげて足りない分を母乳とかで寝てくてたりしてましたよ🤚

    お互いがんばりましょう✨

    • 9月13日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    とても参考になりました。
    本当にありがとうございました!

    • 9月13日
かなこ

母乳をあげているときは110いらないとおもいますよ。
60くらいでいいかと。
ミルクのみなら110くらいでもいいかな?と思います。

体重の増え方的には問題ないと思います。1ヶ月大体1キロは最低増えるかな?て感じです。

母乳あげたときは少し減らして、ミルクだけのときは110くらいでいいかと。
日が経つに連れて
夜とか眠りが浅かったり3時間以内とかに起きるようなら少しずつ足してもいいかなと思います。

  • ぴよまる

    ぴよまる

    コメントありがとうございます。

    先程母乳10分ずつとミルク80をあげてみましたが、中々寝付かず少し泣いたりとグズグズしている状態でした。

    体重は4日前に測ったところ1キロ増えていました。

    • 9月13日
  • かなこ

    かなこ

    そうですか(´×ω×`)
    80だと飲み干して泣いてて
    110だと多いんですよね?
    でも寝てくれる感じですか?
    100にしてみては?
    残しすぎるのもね。もでたいないですしね。
    ちょうど寝てくれるくらいの量がいいですけどね(´<_` )

    体重はいいくらいに増えてますね。

    • 9月14日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    コメントありがとうございます

    昨日の夜90をあげたら少し物足りなそうな感じで、その後100にしてみたところぐっすり寝てくれました!
    先程も100であげてみましたが途中で口の端から溢れているような感じでしたので、まだまだ難しい所はありますね…。

    体重の件がとても引っかかっていたのですがいいくらいに増えている、と言って頂けて少しホッとしました。
    ありがとうございます。

    • 9月14日
  • かなこ

    かなこ

    まぁ探り探りであげないとだめですよね(´<_` )
    うちもまだまだ探りさぐりです(꒪⌓꒪)

    大丈夫ですよ!
    1ヶ月に1キロペースくらいで5ヶ月くらいまでは増えますよ!
    もっと増える子もいれば、遅めで増えていく子もいますし!
    減っていなければ大丈夫ですよ(ノ゚Д゚)ノ💗

    • 9月14日