※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

予防接種で副作用が心配。副作用が分かりにくいと不安。症状が出たら病院へ行く?情報が不足で初めてで困っています。教えてください。

来月から予防接種デビューします🐥💉
副作用がこわいのですが、すぐに副作用と分かりますか⁇
機嫌が悪くなる等書いてありましたが、大抵泣いているときは機嫌が悪いです😭
分からないかもしれないので、不安です…
副作用出た場合、病院にかかるのでしょうか⁇

何もかも初めてで情報がなく😭
すみませんが、教えてください😢💦

コメント

ふーさんママ

副反応はだいたい接種したところがすごく腫れるとか、熱が出ることが多いです。
高熱出たら念のため受診した方がいいかもしれません。

• ひな

ひな

そうなのですね!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
千晴

うちは、38度以上熱が出たら病院に電話してね!と言われました。
今まで2回予防接種をしました。
1回目は注射したところが熱を持ったり、少ししこりがあった。
2回目は夜に熱が出たものの次の朝には下がってました。
機嫌が悪くなる子もいるみたいですが、うちは予防接種した日は良く寝ますw
ちょっとのことでも気になりますよね💦気になったら病院に迷わず連絡していいと思いますよ!

• ひな

ひな

ありがとうございます😊
    病院側からアナウンスあるかもですね!
    何回も打つから、その度に心配になりそうで💦
    朝に下がっていた場合、連絡されましたか⁇

• 9月13日
  • 千晴

千晴

1回目でなくても2回目に出る可能性もあるので、心配ですよね💦
    朝下がっていて機嫌も良かったので、連絡しませんでした!
    38度を超える高熱が朝まで続いてたりしたら連絡いれますかね。

• 9月13日
  • ひな

ひな

熱は出るものと構えておきます😱
    ありがとうございました!
    おはなし聞けて少し安心しました😄

• 9月13日
はじめてのママリ

こんばんは(≧∇≦)
今日、娘たちの予防接種してきました❣️
副作用としては他の方もおだしゃっているように、熱が出たり、患部が赤く腫れたりする事がほとんどとのことでした😊

今日の午後にB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタをやりましたが、帰宅してほどなくめちゃくちゃ機嫌が悪くなり、ギャン泣きでした😂💦お兄ちゃんは予防接種後に機嫌が悪くなることがなかったので、娘たちも大丈夫だろうと思ってましたが、手に負えないぐらいでしたよ〜〜😭💦その子その子でやっぱり違うんだなぁと実感しました❣️

今のところ熱はないですが、夜お風呂に入れるときに患部の絆創膏を剥がしたら、やはり赤く腫れ上がっていました❣️赤くなっているので見たらすぐにわかりますよ〜〜😊腫れたら患部を冷えピタなどで冷やすと良いと医師に言われました😊

下 38度以上の熱が1日以上続いたら病院に来てくださいとのことでした❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとから読み返したら誤字だらけですみません😅(笑)

・他の方もおだしゃっているように→他の方もおっしゃっているように

・1番最後の文章の『下』は誤打です😅

• 9月15日
  • ひな

ひな

いえいえ!ありがとうございます😊
    やはり、個人差あるのですね🤧
    娘も来月、同じ予防接種受けます!
    ギャン泣き怖いです😂
    次の日もご機嫌ナナメでしたか⁇

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘たちは未熟児だったので1ヶ月検診からシナジスの予防接種受けてましたが、病気にならないための注射とはいえ、泣いてる姿を見るのは胸が痛いです😭💦
    昨日も3本連続の注射ギャン泣きでした😂

昨夜は機嫌が悪かったんですが、今日、注射から1日たち機嫌戻ってました❣️むしろいてもより機嫌いいかも❓ってぐらい、今すごくお利口にしてます(笑)

• 9月15日
  • ひな

ひな

そうなのですね😭
    しばらく予防接種が続くと思うと、身体のためとはいえ可哀想です😵
    娘さん達頑張りましたね☺️

ご機嫌いい時が中々ないので、副反応わかるかなといまから心配してます😅

• 9月15日