※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

母乳の出方について、生後四日目の経験を聞きたいです。授乳に慣れていない状況で、赤ちゃんに吸わせて10cc出たとのこと。皆さんの経験を参考にしたいです。

皆さんはどうだったのかなーと参考にさせていただいです!

完母目指していて入院中も母乳をあげていたママさんにお聞きしたいです!

私はまだ授乳に慣れていなくて5分5分でやってます
一応胸もパンパンに張って赤ちゃんも吸ってはくれる感じでさっきの授乳10ccでした!

皆さんは生後四日目などは母乳どのくらい出ていましたか?

コメント

生後4日でそれだけのんでくれてたら順調だと思いますよ!最初はミルク足しながら進めたら母乳も増えていきます😊

完全母乳を目指しているのであれば頻回授乳させてとにかく吸わせる事、あとは西松屋にある母乳が増えるハーブティもいいかもしれないです。私は乳腺炎になりやすいので乳腺炎を防ぐ同じ種類のハーブティを飲んでますが調子がいいです。

• みんこ

みんこ

頻回授乳って赤ちゃん寝てても起こしちゃっていいんですか?💦
    そんなハーブティあるんですか?!買ってみます!!

• 9月13日
あいうえおにぎり

ちょうど入院4日目で片乳8ccでした。
時間がなくもう片方が測れなかったので、片方の量しかわからないのですが...。
入院中はほぼ1時間おきにひたすらすわせていました😣
そのおかげか退院後は一度もミルクを使わずに完母で来れています🙌🏻
一緒に頑張りましょう💪🏻💕

• みんこ

みんこ

寝てても起こしちゃっていいんですか?💦気持ちよさそうにねてるのでためらってしまって💦
    やっぱりあとベビースケールとかはあった方がいいですかね?🤔

• 9月13日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

私は寝てたら起こしませんでした!
    産院でも起こして飲ませて!という方と、起こさなくていい!という方がいて混乱した覚えがありますが(笑)、お腹空いたら起きるか〜と楽観的に捉えて寝てたら放置してました🙌🏻
    完母だったので欲しがる分だけあげて良いと聞いていましたし、基本初めの頃は泣いたらオムツ見て即おっぱい!って流れでやっていたので、そのくらいになってしまいました💦
    きちんと泣いてる理由を見極めて抱っこであやしたりていれば、もう少し授乳間隔も空いたのかもしれませんが、私はその頻回授乳のお陰で母乳が軌道に乗ったので結果オーライだと思っています👍🏻✨(笑)
    私はベビースケールは買いませんでした!

• 9月13日
  • みんこ

みんこ

結構気楽にやった方がよさそうですね✨
    ベビースケールないと完母でやってけるか不安だったのですが泣く度授乳させてれば大丈夫ってことですかね( ˟_˟ )

• 9月13日
もも

入院中は中々上手く乳首を加えれず4日目ぐらいは保護器を使って25ccぐらいでした^^;
母乳は両乳合わせて100ccは出ていて毎回胸が張って痛すぎて搾乳していました^^;

• みんこ

みんこ

やっぱり最初はそのくらいですよね💦
    搾乳器とかあった方が楽でしょうか💦

• 9月13日
もも

だと思います^^;
搾乳器はあった方がいいですよ!
中々飲んでくれない日は搾乳して痛みをとってました^^;
私は退院した日に西松屋で千円程で購入しました笑