※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
ココロ・悩み

出品時の説明に基づき、不良品ではないと主張するべきです。返品に応じる必要はないでしょう。

メルカリご利用の方に質問ですm(__)m

私が今回出品したバッグで返品したいというコメントがきたのですが、これはどちらが正しいか判断お願いしたいですm(__)m

・まず私のショップ説明には、ノークレ ノーリタと記載させてもらっています。
・見落とし等有りかねますので神経質な方はご遠慮くださいとの記載もさせてもらっています。
・今回販売したカバンも新品 未使用で間違いないですが長年自宅保管だった為と説明をしての販売で、発送した時点では問題なく使える物でした。

ですが購入者側から使おうと手に取った瞬間に壊れたと言われてしまいました。この際そんなはずは絶対にないと主張するべきでしょうか。
ややこしくなる前にここに相談しようと思いまだ返事はしていない状態です。
これは返品に応じるべきなのですか?私は不良品は絶対に送っていないので何だか腑に落ちなくて…

皆様のお答お聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

あちゃん

私もメルカリをもう長く使っています!
ショップ内の説明にノークレノーリタの記載があればわかった上でのご購入だったのでは?とお返事出来るかと思いますが住所等知られている以上何かあったら不安なのであれば事務局に聞いてみるのをオススメします‼︎*\(^o^)/*

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

コメントありがとうございますm(__)m
    事務局にはどの様に問い合わせればよろしいのでしょうか??
    こういったトラブルは初めてで戸惑ってしまってます(;_q)

• 12月21日
  • あちゃん

あちゃん

✉️お問い合わせ

お問い合わせ項目を選ぶ

トラブルがあった
    で内容記載すれば大丈夫ですよ🤗
    私は商品に確実な自信ががありましたが配送時に何かあったのかと思い返送お願いしますとこちらから言ったらいや大丈夫ですなどと言われいえ、送り返してくださいと何度もやり取りをした結果なんでもないです忘れてくださいというような変な人もいました(>_<)!メルカリは使用客層が若いので変な人と言ったら言い方悪いかもしれませんがそーいった人もいるので気をつけてください🤗

• 12月21日
まる

(´・ω・`)さんに落ち度はないと思います。ノークレームノーリターンを原則にしていることを前提にお話し、未使用のため普通なら壊れることが考えられないこと、メーカーに直接問い合わせしてもらうかご自身で修理などの対応いただくのをお伝えしてはいかがでしょうか?
ただ、もし私が購入者で本当に壊れていたとしたら、納得できないこともあるかもしれないなと思います。
返品応じられない旨伝えても、さらに揉めそうだったら、写真を送ってもらって事実確認だけして、購入者にも非が無さそうならば送料、手数料を引いた額だけを返金するかなと思います。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございます。
    回答を参考にちゃんとした旨を伝えたいと思います。
    一応事務局側にも相談したのでしばらくは様子をみたいと思います。
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 12月21日
ままデビュー

ここでの質問内容そのまま事務局に問い合わせでいいと思います。
購入者の方には事務局に問い合わせてるのでしばしお待ち下さいと連絡を入れたほうがいいです
メルカリは独自のルールは基本的に通用しないシステムみたいです。
自分のショップ説明に記載していてもメルカリのルールが絶対的かと思います。
ただ発送前に確認していて、手に取った瞬間壊れるなんてことはまずないですよね。
それはきちんと説明したほうがいいですよ>_<

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございますm(__)m
    はい、そのまま事務局側に相談したのでしばらくは様子をみたいと思います。

手に取った瞬間に壊れるとはどういった状況なのか…笑
    言われてビックリしてしまい(..)

回答ありがとうございました\(^_^)/

• 12月21日
𝙔𝙪𝙝𝙞

ノークレーム、ノーリターン等の旨をプロフィールや説明欄に記載することはメルカリでマナー違反、禁止されている行為なので、こちらはオススメしません(メルカリの禁止行為の中に記載があります)。3Nと書いてあるのに!という主張はそもそも違反なので、この言い分は通らないと思います(>_<)

ただ、メルカリで購入する以上、一度人の手に渡ったものですし、それを理解した上で購入する必要がありますし、主さんは今回きちんと長期保管等の記載をしているので、問題はなかったように思えます。
手に取った瞬間に壊れるなんてほぼありえないと思うんですが(笑)もしかしたら配送中の破損の可能性も…。ちなみに発送方法はなんでしたか?定形外等でしたら宅配ほど丁寧には扱われないと思うので不安なのにところですね。

相手は壊れたと言っているので、確認用としてそのお写真をアップしてもらってはいかがでしょうか?本当に壊れているのかどうか、どのような壊れ具合なのか等…。
その上で、こちらは発送前にきちんと確認したことや配送中の破損の可能性、返品について話し合われるのがいいかなと思いました。
メルカリの事務局は基本的に首を突っ込んでくれないので、当人同士での解決となると思います(;_;)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

誤字です(>_<)

不安なのにところですね→不安なところですね、です(>_<)

• 12月21日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

詳しくありがとうございますm(__)m
    なるほど、写真をupしてもらっての解決がいいのですね♪
    その旨を伝えたいと思います。

また独自ルールはいみないのですね。そこは私も悪いですね(T_T)ですが手に取った瞬間に壊れたと言われてしまい腑に落ちなくて…

もう一度話し合いたいと思います♪
    回答ありがとうございました✨

• 12月21日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

写真は必ず見せてもらった方がいいですよ〜!あと返品となった場合も、必ず先に返送してもらってください。
    先に返金してしまうと、実は壊れてなかったのに騙される…なんてことにもなりかねないので(>_<)

独自ルールについては揉めたときには無力ですし、むしろ禁止行為をしている!と事務局に責められる原因にもなってしまいますから注意が必要です(´;ω;`)

• 12月21日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

なるほど、丁寧に教えてくださりありがとうございますm(__)m

ではとりあえず写真を見せてもらってから話し合いをした方がいいと言うことですよね♪

今現在相手の方から返信がこない状況なのですが、ずっとこの状況が続いてしまう場合はどう対処するべきなのでしょうか??
    質問ばかりですみませんm(__)m

• 12月21日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そうですね*
    現状を把握したいのでアップしてくださいと伝えればいいと思います!

相手からの返事はどれくらい来てないですか?受取通知をしてくれず、壊れたと言われているのでしょうか(>_<)?返品してほしいということも相手から言われていますか?
    1日程度待ってみて、それでも返事が来ないようであれば事務局に連絡し、受取通知もしてもらえないし、その後の返事もなくて困っているから事務局から注意してほしいと伝えてみてはどうでしょうか。返事をしてくださいとか、問題なければ受取通知をしましょうなど、相手の方への注意はしてくれると思います。いつログインしてるのか、返事を意図的に無視してるのかなどは事務局は必ず把握出来ると思うので…。

ただ事務局がアテにならないのがメルカリなので、期待出来ないのも事実です(´;ω;`)
    ある程度時間を置きつつ、商品の現状を見せてほしい、返品希望ならそれについて話し合いたいなどとちょくちょく連絡を入れてみるといいかもしれません。
    それでも向こうがずっと無視してくるようであれば、事務局も強制的な受取通知などに踏み出すかもしれませんね(>_<)

• 12月21日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

詳しくありがとうございますm(__)m
    1日ほど待ってみてそれからの事務局に連絡がいいのですね!
    というかメルカリは事務局があてにならないんですか!?泣
    困ります、愛用のアプリだったので(;_q)

ですがアドバイス通りあまりトラブルにならないように穏便に話できるよう努力したいと思います♪

回答ありがとうございました\(^_^)/

• 12月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ノークレーム・ノーリターンは禁止行為です(っ´ω`c)なので事務局に間に入ってもらっても主さんの方が不利な立場だと思います…
おそらく返品に応じなければならないのではないかと…

(´・ω・`)

なるほど、ご丁寧にありがとうございますm(__)m