※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
お金・保険

会陰切開で生命保険がおりることはありますか?異常分娩だと思われるが、その他の処置は受けていない。生命保険の申請で保険がおりる可能性はあるでしょうか?

会陰切開で生命保険がおりることがあると聞いて質問です!
付属した写真は出産費用明細書です。
これを見る限りでは私は異常分娩?みたいなんですが、会陰切開したくらいでその他の処置をされた記憶がありません。
この場合生命保険の申請で保険がおりることってありますか??

コメント

deleted user

下の方が注意書きからすると異常分娩ですね…(·︿· `)

会陰切開して保険は会社によって違います(´・ω・`)
因みにJAは降りません。



この明細書の日付がわかりませんが
もしかして男の子31週目の子が産まれたって事でしょうか?
そしたら早産なので異常分娩になるかと…

2歳の女の子の方の明細書でしたらなぜ異常分娩なのかわからないです(·︿· `)

  • a.m.i.

    a.m.i.

    ありがとうございます!
    ですよね…(;_;)
    今何気なく見返してたら異常分娩?となったので…(;_;)
    娘の明細書です…!
    説明不足ですみません😭

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さんならよかったです💦
    産まれてしまったのかな?と心配になって(´・ω・`)

    母子手帳の出産の状態ページに分娩方法に私のは正常分娩になってるので
    もしかしたら娘さんの母子手帳見れば
    出血すごかったとか、分娩経緯が頭位じゃないとかわかるかましれません✨

    a.m.i.さん

    • 9月13日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    すみません😭
    経膣分娩と書かれています💦
    出血も中量で頭位から生まれてます😖💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正常ですね(T ^ T)
    なんだろ…あとは産道が狭いとか
    分娩全体で30時間以上だと異常分娩扱いみたいですね(T ^ T)

    スクショ貼ります!

    • 9月13日
  • ママ

    ママ

    ふーちゃん✡。:*さん

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    (´・ω・`)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    |´-`)チラッ

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

    • 9月13日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    スクショありがとうございます(;_;)
    どれも当てはまらない気がします😭
    なんでなんだろ…(;_;)
    不思議です😖💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あら💦
    謎が深まりますね(´・ω・`)
    今のお腹のお子さんと娘さんの産んだ病院は同じですか?( *^艸^)

    もし同じなら検診の時明細書持ってチラッと聞いてみてもいいと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 9月13日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    同じ病院です!
    異常分娩ってどんな処置をしたんですか…?って聞けば大丈夫でしょうか(;_;)?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    明細書持って行って
    これって異常分娩ってことですか?
    記憶にないんですが何が異常だったんでしょうか?とか(*´ω`*)

    • 9月13日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    電話だとうまく説明できそうにないので次回の検診で聞いてみようかなと思います😭💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    急ぎのものでもないですし検診の時に見せた方が早いと思いますよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    なんでこれ見てたの?ってなれば
    保険のこと言いにくければ
    分娩費用どれくらいだったかな?って思ってとかでもいいと思います✨

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

どちらの保険会社かわからないですが、私は手術扱い3割負担があったので保険おりました☺
私も自然、正常分娩かと思ってたのですが、吸引分娩だったので驚きです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ!問合したら教えて下さることがあるので1度保険会社に連絡で確認してみては?

    • 9月13日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    ありがとうございます!
    明細書に手術と記載されてたんですか(;_;)??
    吸引分娩と判明したのは病院に確認されたからですか😭?
    よかったら教えてください😵

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    請求書と別に詳細の書かれた明細書に吸引分娩と書いてありました!
    手術扱いは請求書に書いてあり、点数みて3割負担ってわかったので保険会社に連絡確認したらおりました☺

    • 9月13日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    そうなんですね😭
    この出産費用明細書しか見当たらなくて😖💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構前の明細書ですか?

    • 9月13日
tom

私は日本生命で会陰切開と吸引分娩で保険がおりました!(あと入院費も)
どういった分娩だったかは母子手帳に記載があるはずですよ😊

  • a.m.i.

    a.m.i.

    ありがとうございます!
    母子手帳には経膣分娩としか書かれていなくて😭💦

    • 9月13日
mii

上の質問者tomさんと私も全く同じで保険降りました!

2人目も会陰切開したのですが、正常分娩と書かれていたので保険降りませんでした。

異常分娩だったら降りるかもしれません。保険会社によると思いますが。
もし保険降りなくても診断書代は振り込まれるので損はないかと思います!

  • a.m.i.

    a.m.i.

    ありがとうございます!
    言われた記憶もないし会陰切開だけで吸引分娩ではないんですよね…(;_;)
    なのに異常分娩ってなってるので不思議で😭
    ただ会陰切開だけならおりないんですね😖

    • 9月13日
  • mii

    mii

    そうなんですね😥なぜか気になるなら一度産院に連絡してみてもいいかもしれません^ ^
    そして保険が降りるのかも保険会社に問い合わせてみるといいと思います!

    • 9月13日
サラダチキン

健康保険は適用ですか?

  • a.m.i.

    a.m.i.

    ありがとうございます!
    わかりません…(;_;)
    この明細書しかなくて…(;_;)

    • 9月13日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    適用かそうじゃないかで、実費だとおりないそうです。
    羊水すくなくて急に出産で誘発剤しつつ会陰切開して血がですぎたので点滴したんですが、適用ならなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月13日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    領収書あるなら保険会社に聞くのが一番早いですよ

    • 9月13日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    そうなんですね😭
    この出産費用明細書しか見当たらなくてここに記載されてることしかわからないんです😖

    • 9月13日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    だいたい5時までなんで早めにご連絡おすすめです

    • 9月13日
ほた

病院で出産一時金関係の事務してました。
メッセージ欄の「異常・正常分娩」は、
異常分娩=保険診療分が発生した分娩
正常分娩=   〃    していない分娩
という区別になっています。

なので、自然分娩で分娩自体にはなにも異常がなくても会陰切開など少しでも保険診療になる分があれば、もれなくこのような明細書の表記になります😅
逆に「分娩介助料」が「ー」で「分娩料」に金額表記がある場合は、一部負担金が0円となる明細書のルールがあるので、少し納得いかないところもあるかと思いますが問題ない明細書になってます😊

ご加入の生命保険で会陰切開が保険金支払いの対象であれば請求できると思いますが、この明細書だと会陰切開していることがわからないので診療内容がわかる明細書の提出を求められるかもしれません。
必要なら病院へ申し出れば発行してもらえるはずですよ😊
長文失礼しました。