※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の娘がいて、育児に不安を感じています。2人目の子供も欲しいけど、他のママと比べて自己評価が低いです。

1歳6ヶ月になる娘がいます。
産まれてすぐは初めての育児の大変さに、自分は1人しか育てられないなー…と思っていました。
最近、娘がひとりっ子ではかわいそうかなという気持ちと、多少落ち着いてきた育児から、2人目もほしいなーと思うようになりました。
ですが、今でも要領よく育児や家事や仕事をこなせているとは思えません(>_<)
他のママさんを見ると、自分はダメだなと思ってばかりいます。
質問や相談でもなくただの自己嫌悪の気持ちの発散ですみません💦

コメント

COCORO

要領良くはなかなか難しいですよ♡お母さんが頑張ってるから娘さんも元気にニコニコ生活できてると思いますよ!!

たまにはお子さんから離れて息抜きされても良いかも?しれないですね♡

毎日おつかれ様です!!

• はな

はな

ありがとうございます😭
    仕事の休憩中に読んでウルウルしてしまいました😭

• 9月13日
こすけ

私も同じ気持ちです😓
もともと子供は2人欲しいのであと一人はと思ってはいますが、既に今でてんてこ舞い…私は実家暮しなのでまだ世のママさん達よりははっきり言うとめぐまれた状態です。そんな環境の中でも私はもう1人できた時に果たしてちゃんとやっていけるのか…2人、3人とお子さんがいらっしゃるままさんってほんとに凄いなぁと常々思ってます😓

• はな

はな

同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました(>_<)
    私も実家が近いので他の方よりははるかに恵まれてることもわかっているのですが、それでもこんなにバタバタしてイライラしてる自分が情けなくなります😢

• 9月13日
  • こすけ

こすけ

そうなんですよね😣💦
    でもやっぱりバタバタやイライラは仕方ないですよ😭思うように行かないのが子育てだって母が言ってました。そしてバタバタやイライラしない母親ってのは世の中にいないと。表向きはよく見えるけど見えないところではみんな苦労してバタバタしてイライラしてる、でも愛情持って育ててるんだから、大丈夫😊と。
    なのではなさんももう1人できてもきっと大丈夫ですよ😊子育てしながら自分も成長できるかなぁって思います✨

• 9月13日
にこ

我が家双子ですが、なんとかなってます(笑)
私も要領良い方ではないですし、最初双子と聞いた時はまずどうしようってことしか思い浮かびませんでしたが…
その環境になれば、出来るもんなんだなーって思ってます!
きっと2人目が出来たらなんとかなります

なつみ

同じです(>_<)
今でこんな余裕無いのに、2人目出来たらどうなるのか恐ろしくてなかなか、、
でも子供にはきょうだいを作ってあげたいなぁと思います。。
自分も3人きょうだいだし、今でもきょうだいの存在はかなり大きいので。今になると母親を本当に尊敬します(^^;

私は、はなさんと同じで仕事してるのもあり、4歳くらいになったら2人目考えようかなと思ってます!
その頃には1人で身の回りのこと出来ると思うし、2人目の赤ちゃんも可愛がってくれるかなーと。甘い考えかもしれませんが、、(^^;