※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

出産時のお守りやお札は残していますか?返納するか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

みなさんは出産時に買ったりいただいた安産のお守りや、ご祈祷のお札などは出産が終わったら返納しましたか?もしくはお守りなどは記念に(記念にというのは変かもしれませんが😅)残してありますか?

通常返納するんだと思うんですが、みなさんどうされたのか教えてください😆

コメント

にゃーち

上の子の時もらったり買ったりした
お守り返納しなきゃと思いつつ
いまだに持ってて下の子が産まれたら
行こう!って思ってるところです😅(笑)
けど実際バタバタして行けるかどうか…(笑)

• ブルーノ

ブルーノ

やはりバタバタしますよね!
    わたしは明日で一ヶ月なんですけど、来週末にお宮参りがありましてお礼参りもかねていますので返納しよーと思いつつ、デザインが犬のものがあり可愛いので悩んでいました笑

写真を撮って返納しようと思います

• 9月13日
ママ

私は残してあります(*Ü*)ノ"☀なんか手放せません✨
私の妹は母子手帳バックに貰ったものと、自分で買ったものがついています(*´罒`*)

• ブルーノ

ブルーノ

何となく思い入れがあったりデザインがかわいいものもあり迷いますよね。お札は場所もとるしいくつかあるので、おまもりだけ残して返納するか考えます😆

• 9月13日
メル

お礼参りで返納しましたよ☺️
1ヶ月検診が終わってからだったと思います☺️

• ブルーノ

ブルーノ

来週一ヶ月検診と、お宮参りを控えておりますのでそのとき返納しようかなと思っていたんですが、犬のデザインがかわいいものがありすこし悩んでいました😂

でもお守りはお守りなので返納しようかなと思います

• 9月13日
ママリ

直接返納しにいく暇がなかったので、郵送しました!お宮さんによっては郵送で受け付けているところもあります!

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんですか!とても便利ですね!今回はお宮参りがありますので、直接返納できそうですが、今後こどもが大きくなってきたことを考えて覚えておきます😆

• 9月13日
まほママ(3児ママ)

返さなきゃよねーって思いながら、長女の時に買った安産祈願のお守りまだあります(笑)
長女の3歳の七五三のお札も全部(笑)

初詣の時に…って思ってても、混んでるし子供いるし…で初詣すら行かなくなってるので返しに行くのに何年掛かることやら…(;´д`)

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんですよね😅基本は最長一年でどんなお守りでも返納しないとと言われてるみたいですが、おこさんいらっしゃったらバタバタするんだと思います。

上の方が郵送でも受け付けてくださってると言ってたので問い合わせてみてもいいなと思いました😆

• 9月13日
リトルミィ→♡

お宮参りの時に全てお返ししました😊
旅行業の仕事をしているので会社の人から全国各地の安産守りも頂いていたのですが全て一緒にお願いしてきました!!

でもやっぱり手元にないとそのうち記憶からなくなると思い...写真撮っておきました!!
アルバムに残そうかなと😌

• ブルーノ

ブルーノ

私も来週末にお宮参を控えておりますので、そのときに全部返納しようかなと思っていました。

意外といろんな人がくださり中には素敵なデザインのものもあり、すこし悩んでいました😅
    私も手元に置いておかないと記憶が薄れていってしまいますので、写真を撮って返納しようと思います!

• 9月13日