※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC
子育て・グッズ

息子が泣き入りひきつけを起こしました💦普段からこの症状はあり、大泣き…

長文失礼します。
息子が泣き入りひきつけを起こしました💦
普段からこの症状はあり、大泣きのときは、しばらく(10秒以内くらい)息が止まり、その後大声で泣き始めることがよくありました。この子の泣き方の癖なのかなと思い、あまり気にしておらず、泣き入りひきつけと言う言葉も知りませんでした…

昨夜、夕飯中に眠いのもあってか、急に大泣き…泣き始めてすぐ息が止まり、いつもの倍以上の時間呼吸が戻らず、唇は紫色になり、一瞬目を見開き、意識が飛んだ?と思う瞬間がありました。
背中を叩き名前を呼んだら、呼吸が戻って大泣き。
すぐ落ち着いて遊び始めました。

心配で#8000に電話してしまい、そこで泣き入りひきつけと言う名前を知りました。

今日、病院に行き、相談したところ、気質的なものだと言われ、ネットに書いてあるような説明をされ、
対策としては、そこまで泣かせないようにするしかない、と言われました。
こういう育てにくいタイプの子を持つと大変だけど、頑張るしかない。
成長の過程で、この性質で社会に上手く適合できないことが多かったら発達障害を考える場合もある。
等と言われました。
私自身色々言われたことにテンパって、偏った解釈になってる部分もあったと思いますが💦

え、この子育てにくいの?!発達障害まで考えなきゃいけないの?!とショックを受けてしまいました。確かにかなり主張は激しく、声も大きいのでそのときは大変ですが、切り替えは早く、何が嫌なのか分かりやすく、それを解決してあげれば落ち着けるので、むしろ育てやすいと思っていたくらいでした。
そしてイヤイヤ期に入ったら更にすごく泣くだろうけど、ダメなときはダメ。自分で立ち直るのを待とうと思っていました。

自分の息子の見方、子育ての方針を否定されたような気がして、かなり落ち込んでしまいました…
結局何を相談したいかわからなくなってしまいましたが、泣き入りひきつけがあるお子さんをお持ちのママで、イヤイヤ期を乗りきった方、どんな風に関わりましたか?

コメント