※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の出産で、自分が妊娠できなかったことに対する複雑な気持ちがあります。他人と比べてしまう自分に戸惑っています。同じような経験をした方いますか?

友達の出産でなんだか考えてしまうのですが、
子供が欲しいと思ったら1人目も2人目もすぐ妊娠できて、
性別も思い通りにいって、(操作できるものでもないのでたまたまでしょうけど)
なんのトラブルもなく普通に生まれて、
私は妊娠するために病院通いしたし、何回も流産したのにその子は何で?って思っちゃうんですよね…
自分もやっと出産出来たのに、今でもスッキリしなくて。
嫉妬みたいなものなのかな。私性格悪いなって思っちゃいます💦
なんかもやもやしてしまって…
わかる方いますか?😂

コメント

ぽす

めっちゃわかりますよ。
自分でも、これは嫉妬だと思います。
子どもに限らず、少なからずそういう気持ちなる人結構いるんじゃないですかね。
でも結局他の人から見た自分もそんなもんかもですね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やっぱり嫉妬だと認めてうまくこの気持ちと付き合っていくしかないんですよね…
    確かに他の人から見た自分もわからないものですしね💦

• 9月13日
  • ぽす

ぽす

私も子ども長く出来なかったし、
    自分の母親が生きてる人に対しても複雑でした。
    モヤモヤしちゃいますが、お互い今の幸せ大事にしましょう(*´◒`*)

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

はい!ありがとうございます😭

• 9月13日
はる

もともと生理不順や無排卵で病院にお世話になっていて、
1人目を出産してたら2人目がほしいと思い毎月病院へ通っていましたが妊娠するまで1年ほどかかり、
その間に支援センターや色々な所で2人目妊娠中の方をたくさん見て、もやもやした気持ちや嫉妬なのかな?と思う時ありましたよー💦

病院へ通ってる間は本当に妊娠するために病院へ行ったり、排卵やタイミング、人工授精のことばっかり考えてて
それが生活の一部みたいになってたので余計にもやもやしてました😣

でも人生って妊娠出産だけじゃないですからね😊
確かに妊娠しやすいとかすぐできた人もいらっしゃると思いますが、
その人にもなかなか手に入れれないもの?とか葛藤とかあると思うんですよね🤔

子供ができても子育ては本当に大変ですし🤣
可愛いですけどねー✨

りゅなさんのお気持ちがとてもよく分かりましたので書いてみました😅
長くなり失礼しました💦

• ママリ

ママリ

私もそうです💦ピルやめていざ妊娠したくなったら排卵障害になっており、排卵誘発剤飲んで注射して卵胞チェックして…そうしながらも2回流産して、やっと昨年産まれました。
    確かに妊娠出産だけじゃなくて、人生いろいろありますもんね…
    そこばかりに目がいっていたかもです。。
    はるさんはお二人目妊娠中なのですね😊
    元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってます!
    コメント嬉しかったです😢

• 9月13日
3KidsAhAha

私は妊娠しやすい体質なので周りに羨ましがられたりはありましたが、こんな私も2人目流産しかけ入院したり、その後は一度流産して3人目授かったりと山はいくつか超えてますがそんなことは周りには一度も話してません。

性別は思い通りになんてした事もないしそんな事できるのか?と不思議です。

友達がなかなか子宝に恵まれてなくて病院通いなのを何年もみてるからそんな人もいるからとタブーですね。

私は3人目も授かりましたが、それまで色々あったので気持ちは少し分かります。

嫉妬もあるとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

私の友人も話していないだけで大変なエピソードはあったかもしれないですね。
    多分、その子は一人目付き合って1ヶ月でデキ婚して離婚して、再婚のときも「子供出来にくいと思って入籍前から子作りしたらすぐ出来ちゃった〜」とか、そういうこと話す子なんで、それでモヤモヤしてしまっているんだと思います😂
    嫉妬してるなんていう自分がいやなので…早くなんとも思わなくなりたいです。。

• 9月13日
おかぁちゃん

私もずーっと、そう思ってて辛かったです。流産も体外受精もしましたし。
しかも、子供がいる人から、焦ってるんじゃない?と言われた時はさすがに縁を切りましたね。
ただ、全く恵まれない人もいる中で妊娠の経験が出来ただけでも、幸せなのかもしれません。
ただ、今、私のお腹にいる子を無事出産できなかったら、私はどうなるんだろうなと自分が怖いです。

• ママリ

ママリ

そうですよね…子供に授かれなかった人からしたら、私なんかでも同じ気持ちにさせてしまうのかもしれませんよね。
    自分は自分、と思うようにしていきたいです!
    母子健康で元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています😊

• 9月13日
死ぬ事以外は擦り傷

単純に嫉妬だと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。ひとのこと気にしないように気持ち切り替えたいと思います!

• 9月13日