※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
サプリ・健康

歯の治療に詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、5月に神経…

歯の治療に詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、5月に神経に近い虫歯の治療をしました。
その後も冷たい物などがしみてたので歯医者で尋ねると、このまま治まる場合もあるし酷くなる場合もあるとの事でした。
2日くらい前から今まで感じた事のない歯の痛みがあり、上の歯の頬まで突き刺すような痛みでカロナールを飲むも全然効きません(>_<)

これはもう神経を抜くしかないのでしょうか?
歯医者の予約を入れたのですが空きが無く来週になってしまいます。
もう本当に痛くて痛くて(>_<)

コメント

みい

歯科勤務です。
神経を抜かずに、一旦は治療した歯なんですよね?それほど痛いのであれば神経が死んでる可能性あると思います😓痛み止めでも全然なら神経抜くしかないかもしれません。
歯科へ行けばそこの歯のレントゲンを撮られると思うので、それで判断でしょうね…

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。
    神経を抜かずに治療したのですが、さそれからも度々冷たい物や温かい物がしみたりと痛かったのですが、痛み具合が全然違って本当痛いんです(>_<)
    朝一でカロナール服用し今も服用しましたが頻繁に痛みが出ます。

    神経が死んでしまうと痛みを感じるのですか?
    これ程痛いと神経を抜くしかないのですね😥
    予約した歯医者が治療をして貰った歯医者とは違うので心配です(>_<)

    • 9月13日
  • みい

    みい

    虫歯のところを削ると数日間は歯がしみたりします。長い人で1か月くらいは…。
    銀歯ですか?プラスチックの詰め物でしょうか?神経に近くまで虫歯があったとすれば結構深いのでしみたり症状がしばらく残るケースあります。
    なので、まだしみたりするけど虫歯ちゃんと取れてますか?😓と問われる方も多いです。
    歯医者さん側でもそういう説明があると良いのですがね💦

    カロナールよりロキソニン、ボルタレンがよく効きますが、授乳中でしょうか?でしたら、カロナールしか出されないかもしれないですね😥
    神経が死んで、根尖で膿が溜まるとすごく痛みます。歯茎の方にプクッと腫れとかありませんか?(見えなくても、これだけ痛ければ神経ダメになってる可能性が高いですが…)
    違う歯医者さんは不安ですね😥
    状況しっかり伝えたり、不安な事などしっかり質問してみてください。

    • 9月13日
  • はる1501

    はる1501

    詳しく教えて頂き有難うございます。
    銀の詰め物をしてます。
    説明があった時に虫歯が一部だけ深くて一部神経にかかりかけてて薬で上手くその部分の神経だけ死んでくれると良いのですがと言っており、その間も別の歯の治療に7月まで通ってたのでまだ歯が痛む事も伝えたところ、このまま痛みが酷くなるようなら神経が駄目になるかもとの事でした。
    自分で見ると歯茎はプクッとしてなさそうな感じはするのですが、痛みが普通じゃなく1時間に数回鳥肌が立つ程の痛みが5分、10分あります。
    こんなに痛むのは初めてなので歯の根っこで何かなっているのでしょうね(>_<)
    前から4番目の歯なので神経は残したかったのですが、もう楽になりたいです😥
    神経が死んでしまってたら痛みは無いのかと思ってました💦
    違う歯医者は不安ですし、予約枠が10分しかないと言ってたのでその日は治療をして貰えないのかと思ったりして早く痛みから解放されたいです。

    • 9月13日
  • みい

    みい

    痛いのお辛いですね…😥
    神経はなるべく残した方が良いですがお痛みがさすがに辛そうなので取るしかないですかね。
    神経とるには大体30分は処置かかると思うので…
    予約枠は次の時間も既に埋まっていて、10分しかみてもらえないのでしょうか💦
    痛みがひどいようですので、すぐ対処してもらえたら良いですね。
    お大事になさってください。

    • 9月13日
  • はる1501

    はる1501

    度々有難うございます。
    今日が木曜日なので通ってた歯医者は休みだった為、通ってた歯医者より根の治療などが上手と聞いたので予約してみたのですが、10分では何も処置して貰えないですね(>_<)
    明日通ってた歯医者にも電話してみます💦

    虫歯の治療は先生の技術で神経を残せて治療出来たりしたのでしょうか?
    他にも昔に神経を抜いてる歯が4本程あり神経を抜くといつかは抜歯する事になると聞いた事があるので、それも気になり残して貰いたかったのですが😭
    10代20代の頃は歯の神経が大切とも知らず2本は自分から抜いて貰ってしまったんですよね😂
    ご丁寧に有難うございます。

    • 9月13日
  • みい

    みい

    根の治療は歯科治療の中でも難しいので、評判の良い先生の所を選ばれるのは良い事かもしれませんね。
    通院中の所、明日相談して救急で診てもらえたら良いですが、下にも書かれてますように別の歯医者さんでもまあ問題は無いかと思います。

    そうですね💦神経を抜いた歯は長くは持たないのでいずれは抜歯になるかと…
    うーん、もしこれ程まで痛みが出てなくて、過去のケースだともしかしたらまだ残せていた場合もあったかもしれませんが何とも…。
    詳しくは分かりかねますが、根の治療を自費治療でされている歯科もあるみたいです。
    神経とる事がそんな大事な事だなんて分かりませんよね…😥

    • 9月13日
  • はる1501

    はる1501

    色々とご丁寧に教えて頂き有難うございます。
    明日、通ってた歯医者に緊急で診て貰えるなら行き。無理なら予約している別の歯医者に行って来ます💦
    本当に早く痛みを消して欲しい限りです(>_<)
    授乳中なのでカロナール しか飲めず500を2回飲みました。

    やはり神経を抜いた歯はいずれは抜歯する事になるのですね(>_<)
    既に5本歯を失うのかと思うと恐ろしいです😭
    若い頃は今のように定期的に歯医者にも行ってなかったのと痛むのだったら神経抜いてと言ってたなんて無知ですよね😂
    出産の2ヶ月前にも歯医者の検診に行ってたのですが妊娠と出産で虫歯が出来て悪化したようです。
    過去の事は仕方ないので、子育てしながらなかなか時間はありませんが定期的に歯医者には通おうと思います。
    有難うございました。

    • 9月13日
  • みい

    みい

    グッドアンサーありがとうございました!💦私も歯科に勤める前までは恥ずかしながら歯のこと全く無知でしたので、少しでもお役に立てたらなと思い回答しました💦

    痛くてあまり眠れないかと思いますが…どうぞお大事になさって下さいね。

    • 9月13日
まさみみ

歯科医師です。
5月に治療した段階でかなり虫歯が大きかったようですので、おそらくもう神経が死にかけてるもしくは死んでる可能性があります。治療としてはそこまで痛みがひどいようなら神経を抜くしかないかと思います。
あまりにひどいようなら、もう一度電話してみてはいかがですか?痛みがひどいなら急患処置をしてくれるかとは思いますよ。
早く痛みが落ち着くといいですね。お大事にされてくださいね。

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。
    5月の時点で一部が神経にかかってるけど、一部だけだから神経を抜くのは勿体ないからこのまま抜かずに薬で神経が一部死んでくれたら良いのですがと説明を受けました。
    その後も痛みはあったりしたのですが、急に痛みが酷くなりこんなに歯が痛むのは初めてです(>_<)

    神経が死んでしまってても痛みはあったりするのですね。
    前から4番目の歯なので神経を残したかったのですがもう痛みから解放されたいです。
    今日が木曜日だったので予約を入れたのは治療して貰った歯医者とは違う歯医者なのですが、本当なら同じ歯医者の方が良いのでしょうね(>_<)

    • 9月13日
  • まさみみ

    まさみみ

    そうなんですね。
    冷たいのや熱いのでしみるだけではなく、何もしないうずきなら、神経が死に際にひどく痛む場合もありますし、完全に死んでしまって化膿してる可能性もあります。

    もしくは何か固いもの食べたとかありますか?歯が割れてしまっても激痛です。

    別に同じ歯科でなくてもいいと思いますよ。ただ、5月の治療やその後の経過を伝えてたが治療がスムーズだと思います。
    痛み止め効かないようなら夜も寝れないのでは?早めに治療してもらったがいいかもですよ。

    • 9月13日
  • はる1501

    はる1501

    固いものは食べてないんです。
    もう本当に痛くてこんなに歯が痛むのは初めてです(>_<)
    追加でカロナール500を飲みましたが全然効かないです。
    明日、治療した歯医者にも連絡してみようと思います。

    • 9月13日
  • まさみみ

    まさみみ

    そうですね。
    痛みがひどいなら早めに受診が治りやすいですよ❗
    お大事にされてくださいね💦

    • 9月13日
  • まさみみ

    まさみみ

    追伸
    痛みがひどいようですので、多分抗生剤も処方されるかもしれませんね。
    ただその場合は授乳もやめなくてはいけなくなると思います。
    カロナールは一番効かない痛み止めです。授乳中なのでそれを処方されたとは思いますが…

    • 9月13日
  • はる1501

    はる1501

    有難うございます。
    抗生物質ですか。。
    ミルクアレルギーなので授乳を止める訳にはいかないので相談してみます。
    有難うございます。

    • 9月13日
  • まさみみ

    まさみみ

    そうなんですね。
    それなら出さずに治療してもらえると思いますよ。
    早く痛みが落ち着きますように。

    • 9月13日