※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

上の子との外遊び中に下の子が泣き出すと、上の子が家に入りたくない態度を示すことがあり、イライラしてしまう。どうやって上の子に伝えればいいか悩んでいる。

1歳10ヶ月差で二人育児してます。

極力、上の子優先。
を心がけてるつもりです。

外に行きたがるので、下の子が寝てる間だけ
お庭で一緒に遊ぶようにしています。
そのときには
「○○ちゃん(下の子)がえーんってたくさん泣いちゃったら、お家に入ってどうしたのー?って声掛けてあげようね。お約束だよ」

と伝え、上の子も笑顔で「うん!」と言って、指切りします。

ですが、実際に外に出ちゃうと、下の子が泣き始め、
「泣き始めちゃったから、そろそろお家入ろうね」
と伝えても、「やだ。」と言われちゃいます。

泣き始めはまだ根気強く、「お約束したよね?」などと
優しく伝え、なぜ家に入るのか、諭したり、
家に入りたくない気持ちに共感してあげたりするものの、
一向に、家に入ろう、に首をたてに振ってもらえず、
その間に下の子がギャン泣きになり、だんだんイライラしてきて、うまく優しく伝えられなくなってしまいます。
どうにか玄関の中まで入ってもらったらそのあとは、
靴脱いでお家入れないなら、もう○○ちゃんのお世話してくるね。
と伝えて、玄関に上の子を放置しちゃったりします。

こんな感じの出来事がしょっちゅうあります。

イヤイヤ期もありますし、赤ちゃん返りもあるんだと
思うんです。だから仕方ないことなんだとは思います。
でもどうしても、聞き分けが悪いとイライラしちゃって、
つい言い方がキツくなったり、怒ってしまったり。。

怒っても言うこと聞くわけじゃないし、むしろ
ひどくなるのは頭では分かってるつもりです。
ですが、ずっと優しく言い聞かせることができません。

こんなとき、どうやって上の子に伝えたらいいのでしょうか。

まだ二人育児スタートして1ヶ月、
しかもまだ里帰り中で家事やらは
ほとんどやってない状況なのに
早速くじけそうです😰😰

同じくらいの年の差で二人育ててる方、
お話聞かせて欲しいです😭😭

コメント

sk__mama

まだお約束って分からないですよねー😅
約束しても聞きませんよね😭
ウチは、なんか飲み物飲もー!や、なんか観よー!おやつ食べよー!って言って入らせます💦
外で遊ばしてあげたいんですけどね💦
下の子をベビーカーに乗せて遊ばしてたりもしてますよ!
抱っこ紐したり…抱っこ紐すると鬼ごっことかは早歩きとかですが💦

• MIRO

MIRO

ありがとうございます。
    下の子が産まれる前までは結構しっかり「お約束」が守れてたので、出来ると思ってしまってましたが、まだ分からない年頃ですよね😖期待しすぎたのかもです。
    飲み物や食べ物でなかなか吊れないんですよね😥
    今日1ヵ月になったばかりで、まだ1ヶ月健診も終わってないので、まだ外には連れ出しておらず。。
    里帰り中で抱っこ紐やベビーカーもないので、1ヶ月健診終わって自宅に戻ったら、一緒に外でたりしてみます!
    ありがとうございました✨

• 9月13日
ままり。

うちは1歳8か月離れてます。たしかに大変ですよね、泣くときは同時だったりするし😂イライラしたり、も多々です!笑笑。とりあえず、わたしは下の子はある程度泣いててもごめんねって感じで上の子が落ちつくのを最優先します!まだ上の子も慣れないと思いますが、女の子みたいなので、あっとゆーまに下の子の面倒みたり話しかけたり愛情が芽生えてくると思いますよ!あとは、室内で遊べるように工夫するしかないです🤣

• MIRO

MIRO

ありがとうございます。
    そうなんです、同時なんですよね、結構😰
    わたしもかなり下の子は泣かせちゃってると思います💦里帰り中で戸建てなのでかなり泣かせてても大丈夫ですが、自宅がアパートなので戻ったら、いつか通報されるかも、、なんて思っちゃいます😰💦
    機嫌がいいときは、もう既にお姉さん風吹かせて、「泣かないでー」なんて言ったり、イイコイイコしたり、かなり可愛がってくれてると思うのですが、自分のやりたいことを阻害される、というときは特に、下の子への愛情はどこかへ飛んでしまうみたいで💦
    外遊びが大好きなので、いくら室内で遊べるおもちゃなど揃えても、すぐ外行く!!ってなってしまって😅もう少し室内遊び考えてみます💡

• 9月13日
🌷

1歳11ヶ月差で育ててます☺
うちは2ヶ月なる少し前から下の子連れて支援センター行き始めました!
さようならの時間があり、区切りをつけてくれるのですごく帰りやすいです笑
上の子は自我が強くなってきたので(イヤイヤ期ってやつですね😂)赤ちゃんを理由にしてもイヤなものはイヤです!
そもそも赤ちゃんを理由に聞き分けてくれるなんて時期じゃないです。
あっ、赤ちゃん泣いてる!赤ちゃんのオムツ取りにいこー。○○持ってきてくれる??と一緒に世話する人としお家に入ってもらったり...
今度はお家で○○して遊ぼーとか。
赤ちゃんを理由に自分のやりたいこと我慢するってかなりのお姉ちゃんかと思います🙆
何言ってもうまくいかなかったら、泣いても怒っても抱きかかえて入ります!
守れる守れないは別として、約束はしたので、大人の言うことを聞かなきゃいけないときもあるでわたしは良いと思ってます😊

• MIRO

MIRO

ありがとうございます。
    同じくらいですね✨
    今日1ヵ月になったばかりで、まだ1ヶ月健診も終えてないので外へは一緒に連れていけてませんが、健診終えたら一緒に外連れていくことになりそうです。
    支援センターとかだと確かに時間の区切りあって良さそうですね😌
    確かに。。まだ赤ちゃんを理由に聞き分けてくれる年齢じゃないですよね。
    下の子が産まれる前までは、「お約束」が結構出来てたので期待しすぎちゃってたみたいです。
    一緒にお世話する人として話てみるのはいいですね。室内にいてオムツ替えたりするときは、率先してオムツ持ってきてくれたりするので、そうやって声掛けてみます。

• 9月13日
ハルヒママ

まだお約束がわかる年齢ではないですよね…
2歳3ヶ月差の兄弟育ててますがいまだに楽しいことしてる時は上の子はなかなか約束守らないですよ(笑)

どちらかというと約束したからこうしよう、約束したよね?という声かけより「泣いてる‼︎どうしたんだろう見に行ってみようか」とか「なんで泣いてるのかなぁ?」って上の子に聞いて考えさせて答えた通りに一つずつ試して行く方がうちの子には効果ありましたよ(o^^o)いつかは当たるわけですし早くしてって時は正しい答えに誘導して言わせて試して当たってれば「ママに教えてくれたからだねぇ」って褒めたりしてました(o^^o)

• MIRO

MIRO

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦下の子が産まれる前までは「お約束」が結構ちゃんと守れて、公園など行っても「帰ろうって言ったら帰ろうね、お約束!」できちんと帰れてたので、もう「お約束」はできるものと思ってましたが、期待しすぎたのかもです。
    確かにそうやって声掛けてあげる方が、無理矢理遊びを終了させられる感じは薄いですよね。上の子に無理強いしてたのかもです。
    そのやり方やってみようと思います!

• 9月13日
とんとんぷいな

同じく、私も1歳10ヶ月差です。2人育児、大変ですよね‥私も進行形なのでわかります‥。うちは、外に出たらもう上の子の気持ち優先にさせてます。やりたいって言ったことはまずやらせて、そろそろ行こうかって言ってもやめないならそのままやらせてます。しばらくすると、案外パタッと納得してやまります。上の子こじらせると面倒なので、下はとにかく抱っこひもやスリングで抱きっぱなしです。お腹が減ったと泣き出すまでは。
2人育児頑張りましょう(;_;

• MIRO

MIRO

ありがとうございます。
    本当にこんなに大変なんだ、、と痛感しています😭
    わたしも下の子が本格的に大泣きになるまではかなり上の子のやりたいことに付き合いつつ、そろそろ行こうか~と言ってるのですが、グズグズ言いながら、まったくやめようとしなくて😰
    上の子こじらせると本当に大変ですよね。。下の子に対する接し方にも影響するって聞くので上の子優先は意識的にしてるつもりですが、なかなかうまくいなくて毎日モヤモヤしちゃいます😵
    まだ1ヶ月なったばかりで、1ヶ月健診も終えてないので、今のところ一緒に外へは連れていけてないのですが、健診終えたら抱っこ紐やベビーカーで一緒に外連れていくことになりそうです😂
    本当にお互い頑張りましょうね😢✨

• 9月13日

1歳7ヶ月差の兄妹育てています。
うちも全く同じ様な感じです!
妹が産まれてもうすぐ4ヶ月経ちますが、やっと兄になったことを少し自覚し始めたのか、赤ちゃんが泣いてると、ママ抱っこー!って抱っこしてあげてって呼びに来てくれたり、泣かないでって声かけてたり。変わってきましたよ!
赤ちゃん返りイヤイヤ期が重なりまさに小悪魔!とりあえず言い聞かしてるうちに、嫌!と言ってもすぐ諦めるようになったりする様になってきました!もちろんずーっとごねてる時もありますけど(҂ ー̀дー́ )
お互い大変ですけど、頑張りましょう⋈*。゚

• MIRO

MIRO

ありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです😌
    やっぱり兄、姉の自覚が出て優しくできるようになるには少し時間がかかりますよね😂
    うちも機嫌がいいときは、抱っこする!と言ってくれたり、泣かないでーってイイコイイコしてたりするのですが、ダメなときは本当にダメで、何言っても通用しなくて😂
    もう少し時間がかかりますよね😥なるべく優しくできるように頑張りつつ、もうちょっと様子見てみます✨
    お互い頑張りましょうね😵✨

• 9月14日

ほぼ同じ年の差です😭!!
そして、気持ちがめちゃくちゃわかるのでコメントしちゃいました!😓

あたし以外といると、言うことも聞いてお利口さんなのに家にいると
お菓子を一日中欲しがったり、ご飯も全然進まなかったり…

下の子ができて我慢もしてると思うから、今日こそ怒らないでおこうと思うのにイライラして怒ってばっかりです😓💦

• MIRO

MIRO

ありがとうございます。
    ほぼ同じですね😄そしてご出産おめでとうございます✨
    共感してもらえてとても嬉しいです😌

やっぱり母には甘えてワガママになったりするんですかね😢うちも他の人がいると聞き分けが良かったりします😰
    そうなんです、突然自分だけのママ、じゃなくなって我慢してることたくさんあるだろうから優しくしたいな、と思うのですが、いざイヤイヤされたりワガママ放題されると、角がにょきっと出てきちゃって😭
    本当に難しいですよね😥
    お互い頑張りましょうね😢✨

• 9月14日