※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈
子育て・グッズ

授乳後に眠そうにしていないときの対処法について相談です。赤ちゃんが抱っこを求めることが多く、家事が難しいです。他の赤ちゃんはひとりで大人しくできるのでしょうか?

授乳後に眠そうにしてないときはどうしてますか?

うちは昼間ならそのまま寝かしつけず起こしたままなんですが、機嫌良く起きてても抱っこしてないと泣きます。

なので実際昼間はほとんどずっと抱っこで、そういう日は家事があまりできず、、1人で布団で大人しくしてくれる赤ちゃんもいるんでしょうか?

ハイローチェアにのせても泣いてしまいます…

ひとり遊びできるようになるまではみなさん抱っこしっぱなしでしたか?

コメント

まおにゃん

一人遊びはまだしませんが、起きてても眠ければ勝手に寝ますし機嫌よければ1人でお話してますよ⊂( ˆoˆ )⊃
うちの場合は少し泣かせっぱなしにしといてちょっとずつ家事してます😂

• 佳奈

佳奈

勝手に寝てくれるなんて、助かりますね😂💓
    1人でお話し可愛い😍
    中々家事進まないですけどがんばりましょう😤!

• 12月21日
みぃmama3

うちは抱っこ紐でずっと抱っこしながら
家事をしていました(TT)

そのまま寝てしまったらそーっと
起こさないように布団に置いていました!

• 佳奈

佳奈

首すわり前から使える抱っこ紐を買ってなくてずっと抱っこなんですが、抱っこ紐も考えてみます(T_T)!

ありがとうございます(^_^)

• 12月21日
ちーこ。

うちは4ヶ月になりますが、昼間結構抱っこしたままです^_^;

おろしても10分とかは、1人で遊んでる時もありますが、抱っこしてた方が機嫌がいいです。抱っこして寝たな〜と思って降ろそうとすると、背中スイッチが発動して目を覚ますので、ハイローチェアーなどにはおろさず膝の上に寝せてたりします^_^;その方が1時間とか寝てくれるので(´×ω×`)
調子よく1人で遊んでたり寝てる内にバーッと家事やってます(´・_・`)

こんなにいっぱい抱っこできるのも今の内だけだと思って、頑張って抱っこしてます^_^;笑

• 佳奈

佳奈

うちもまったく一緒です(^_^;)!
    抱っこのまま寝かせてたら赤ちゃんのぬくもりで自分も気持ちよく一緒に寝ちゃったり…笑
    起きてから危ない!って焦ります(^_^;)

本当に今だけですよね!腕は疲れますががんばります!笑

• 12月21日
たっくん母ちゃん

眠そうなら寝かしてあげるのが良いと思いますよ♡
まだ1ヶ月なら沢山寝たいはず!

うちの子は3ヶ月ですが、午前中2回午後2回1時間ずつくらき寝かしつけてます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

『母ちゃん眠い〜〜〜』と泣きます、赤ちゃんは眠りにつくのが下手なので、昼でも寝室に連れてったり、静かなとこであやして寝かしつけ、一緒に横になってます。

眠ると機嫌も良く抱っこしなくても起きてる時はご機嫌です。

夜は5.6時間熟睡してくれます。

1.2ヶ月の頃は寝不足だとこの世の終わりかのようにギャン泣きしてました╭(๑¯⌓¯๑)╮

そして、まだ1ヶ月なので家事は無理なさらず( ்▿்)!
赤ちゃん目が見えないから、お母さんに抱かれてるのがすごく安心で心地良いんですよ♡

• 佳奈

佳奈

うちも結構寝ぐずりすごいです(^_^;)

起きてるときご機嫌なのいいですね♪

赤ちゃんが安心できるようにいっぱい抱っこしてあげたいと思います♡

• 12月21日
ちゃ。

うちの子もまさにそんな感じです!!
昼間はだいたい抱っこで何もできません(´・_・`)
機嫌よく過ごすのなんてせいぜい5分、抱っこで寝かせておろせば5分で起きちゃうし、、

自宅に帰ってきたばかりなのですが、旦那がいる時しか家事ができないためもう明日からは抱っこ紐で抱っこしながらやろうかなと思ってます。

夜は布団で寝てくれるのでまだ良いのですが、、

• 佳奈

佳奈

うちもそうです…(T_T)!

抱っこしたまま掃除機かけるとホコリ大丈夫かな〜とか、料理も油跳ねないかな〜とか、色々考えちゃいます(^_^;)

おんぶできるようになったらもうちょっと楽になるのかな?と思ってますが、、

がんばりましょうね(>_<)!

• 12月21日
さっちゃん

うちも昼間は基本抱っこです(´・_・`)
機嫌がいい時にハイローチェアに寝かせて、最初はひとりでバタバタ遊んでますが、5分ほどで泣き出します。
どうしてもやることがあるときはしばらく声かけはしますが、しばらく泣かせちゃいます(´・Д・)

抱っこで寝ても、降ろすと必ず起きるんですよね(>_<)
おかげで腕と背中が痛いです(´Д` )

お互い頑張りましょうね!

• 佳奈

佳奈

うちは電動のハイローチェア買ったんですが、買った意味なかったかな…ってなってます(^_^;)笑
    そのうち慣れてくるんですかね♪

私もトイレのときとかは泣かせちゃいます…仕方ないですもんね😅

身体痛いですよね、がんばりましょう😢💓

• 12月21日
May♡E

ウチの子も同じです!
起きてる時間が長くなってくるとは言え、授乳した後は抱っこしてないと泣く→抱っこすると寝てしまうので、結局 起きてる時間は短いです(;´д`)
私は座イスにもたれて 自分のおなかの上に乗せています。
お母さんの心音が聞けて安心して寝てしまうようです。機嫌が悪いときはそれでもなかなかですが…

疲れさせるために、お昼間なら泣かせっぱなしにすることもあります|・д・)チラッ
そうじゃなきゃ、家がゴミ屋敷になっちゃいますから😁✌

• 佳奈

佳奈

私も基本的にソファーにもたれてお腹に乗せてます😁
    この前は自分も寝ちゃって赤ちゃんの頭にヨダレが😅笑

うちも機嫌が悪いと立ってうろうろしないとだめです(ー ー;)

そうですよね、昼間は多少泣かせっぱなしでも大丈夫ですよね!

ありがとうございます♪

• 12月21日