※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ丸君
子育て・グッズ

乳首の裂傷が治らず痛みが強いです。横抱きで授乳する時は保護器を使用中。乳腺炎になりかけています。痛みの緩和方法を教えてください。ランシノーを塗布しています。

生後12日目で母乳育児中なのですが
乳首の裂傷が治らず痛みと戦いながらの授乳となっています。痛すぎて
横抱きで授乳する時はハードタイプの保護器を使用中です。乳腺炎になりかけています。痛みはどの様にすれば緩和されるでしょうか!
授乳後にランシノーを塗布しています。お力をおかし下さい。

コメント

たんあー

私も同じような感じでした。
抱っこの向きを変えてみたり、深くくわえさせたりしました。
あと私はピュアレーンを塗ってました!
痛くて悶えながら、今だけだ!と思って頑張ってるうちに、痛みが少なくなり、今では全く痛くありませんよ(^_^)

• ハチ丸君

ハチ丸君

早々の回答ありがとうございます。
    今だけだ!の言葉をささえに頑張ります!
    ありがとうございました。

• 12月21日
ゆう1234

がんばっていらっしゃるご様子に頭が下がります。

私も第一子のとき同じようなかんじでした。3週目くらいまで頑張りましたが、耐え兼ねて、助産師さんに家に来て頂いて、マッサージなどをしてもらいました。
私の場合は、子供が吸い込むときにうまく舌を使えていなかった&私の乳首が固く、吸いにくかったようです。
不思議なことに、助産師さんに2度程来て頂いてから母乳育児が軌道にのり、その後何度か助産院に通っておっぱいマッサージをしてもらって、完母で授乳を終えました。

まだお子さんも小さいし寒いので、webなどで調べるか、お住まいの子育て支援課に問い合わせたら、在宅で利用できるサービスを教えてくださるのではないでしょうか

また、第二子のときは、最初は乳首が切れたので、ピュアレーン軟膏というのを助産師さんに勧められました。授乳間隔があかなくて大変ですが、授乳が終わったら軟膏を塗ってその上からラップしていました。生後2wくらいで軟膏を塗らなくても大丈夫になりました。

参考になれば幸いです。

• ハチ丸君

ハチ丸君

回答ありがとうございます。
    授乳後ピュアレーン軟膏にラップで頑張ってみます。
    助産院も探します!
    ありがとうございました。

• 12月21日