※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
お金・保険

住宅ローン審査が不安で、地銀で再審査中。万が一通らなかった場合、貯金がある銀行で連帯債務者になってローン組めるでしょうか?相談です。

建売住宅を買おうとしていますが、住宅ローン審査をろうきんでやったら通りませんでした。今地銀で審査してもらってるみたいです。不動産屋でやってもらっているのですが、不安で仕方ありません。
もしダメだったら、私が結構貯金があるので私が入ってる銀行に行って私が連帯債務者になったらローン組めるのでしょうか?詳しく方いたらお願いします。

コメント

みーーー

労金さんは結構甘いって聞きましたが、
今回通らなかった理由によると思います
年収より金額が高すぎなのか、過去の信用情報になにか不具合があるのか、
それによって対策も変わってくると思います!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    年収より金額は高くないです。不動産屋の人がこれなら大丈夫って言ってました。なのに通らなかったので信用情報怪しそうです。結婚する前とかに。

• 9月13日
いちごま

元銀行員です。
審査において連帯債務者は預金ではなく、年収が大切になります。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    そうなんですね。妊娠して辞めてしまったので今は仕事してないので、連帯保証人になるのですか?すみません、無知なので。

• 9月13日
  • いちごま

いちごま

産休ではなく退職されてますか?
    その場合は連帯保証人というのは難しそうです。
    そういう場合、ご両親が連帯保証人という方もいらっしゃいましたよ😊

• 9月13日
  • えみ21

えみ21

働いてないと保証人になれないんですね。ありがとうございました。

• 9月13日
どらねこ

うちは旦那の会社がろうきんと提携してるのでろうきんで借りましたが、他の銀行に比べてかなり甘いです。
また、連帯債務者などはたてず、建物や土地を担保に契約になりますよ!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    甘いと言われているのに通らなかったなんてショックです。

• 9月13日
  • どらねこ

どらねこ

通らなかった原因は教えてけれなかったですか?

• 9月13日
  • えみ21

えみ21

不動産屋の人に個人情報を確認してと言われて確認して見てもらったけどダメになるようなものはないと言われたみたいです。年齢かも見たいな事は言われました。43歳です。

• 9月13日
  • どらねこ

どらねこ

年齢いってると期間が短くなるので厳しくはなりますね!

あとはネットバンクとかを検討されてはどうでしょうか?

• 9月13日
  • えみ21

えみ21

ネットバンク全くの無知なので調べてみます。

• 9月13日
  • どらねこ

どらねこ

ネットの方が金利が低いので借りやすいと思います。

• 9月13日
えたん

ろうきんは借りる本人の会社と提携していたりしたら甘いですが、まったく提携していないのであれば地銀より厳しいと思いますよ(´・ω・`)

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    残念ながら提携しています。ちなみに年齢は43歳なので、年齢かもしれないとは言われました。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

すいません、ほかの方の回答を見ました。うちの旦那も43歳で35年ローンを組めましたよ。銀行により希望額から100万減額とかはありましたが、仮審査も何個かは通ってます。勤続年数や与信の問題もあるかもです。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    何個か通ってるんですね。羨ましいです。勤続年数は12年くらいです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5年弱でした💧
    でも、希望額借りたくて、私が連帯保証人です。私の勤続年数で14年でした。でも、住宅ローンを組んだのは第2地銀で、ちょっと不便なマイナーな銀行です。

• 9月13日
  • えみ21

えみ21

そうなんですね。とりあえず、地銀を待ってみます。

• 9月13日
雷注意

えみ21さんの貯金を多めに頭金に入れて、旦那さんが短い期間のローンを組む、というのはどうですか?
えみ21さんが出した分はえみ21さん名義になるので、共同名義の家ということになりますが…

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    実は安い物件とそれよりプラス300万の物件と迷っていて最初安い物件にしましたが、生活する中でキツイので高い方の物件にしました。ろうきんに審査を出したあとに変更しました。
    そして300万は頭金として私が入れてあとは旦那がローンにすることにしました。

• 9月13日
rey

銀行で住宅ローンの担当をしていました。
ろうきんさんは地銀よりもゆるいことが多いので、年齢や年収が原因ではないと思います…
年齢や年収で引っかかったのであれば、借入金額や年数を減らすよう指摘されるはずなので、信用情報で何かしら引っかかった可能性が高いですね😣
不動産屋さんに信用情報を確認してと言われてから確認したのはご主人だけですか?えみ21さんも確認されました?💦書面で通知されるはずなので、CIC、JICC、全銀協のどこにも情報が残っていないか確認してみてください💡

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    そうですよね。C I Cは不動産屋の人が見てこれでダメな事はないと言われたそうです。私は見てないです。J I C Cは送ったばかりなのでまだ来てないです。免許証の最後の数字が3なんですがそこは大丈夫ですかね。

• 9月13日
  • rey

rey

旦那さんが隠されてるのかな?と思ったんですが、不動産屋さんが確認されたんですね💦念のため一緒に書面確認されてみてはどうでしょう?
    免許証の数字等はあまりきいたことないですね…
    あと考えられるのは、ご家族に事故者(自己破産や差押え等の法的手続きをとった方)はいらっしゃいませんか…?
    そういった方がご家族にいらっしゃると稀に審査が通らないこともあります😣

• 9月13日
  • えみ21

えみ21

自己破産などはないと思います。
    アコムで結構前に借りた事あるみたいですが関係ありますかね?ろうきんは嫌がるとか。

• 9月13日
  • えみ21

えみ21

ろうきんは渋ってると言われたみたいです。3日目ぐらいに電話がきました。

• 9月13日
  • rey

rey

アコムで借りたこと自体は大丈夫ですが、その時遅れることなく返済ができていたかが大事ですね💦
    もし延滞していたことがあれば、全て返し終えてから5年はローンを組むのが難しくなるので…
    そういった情報(いつ借りていたか等)もCICやJICCの書面に載っているはずなので、一度ご自身で確認してみるのが1番かもです!
    不動産屋さんは住宅購入の気持ちを維持させるために、情報あっても伝えてくれないこともありますよ😓

• 9月13日
  • えみ21

えみ21

なるほど、そういう事もあるんですね。でも、ローン組めなければ不動産屋も売ることができないのでは。。。
    延滞は聞いてみます。

• 9月14日
  • rey

rey

延滞していたかどうかもCICなどの書面で確認できるはずです💡
    地銀での審査が終わるまでは伏せておいたり、金利は高くなりますがフラットなど、より審査がゆるいところを勧めたりすることもあるみたいです💦
    自分の目で一度確かめてみるのが早いかもしれないですね😣

• 9月15日
  • えみ21

えみ21

見せてもらいました。家賃の支払いをなぜか引き落としじゃなく払いに行くようにしていて、たまに遅れたりしていたのでAが2つありPが7つもありました。もうダメですよね。

• 9月15日
  • rey

rey

遅れてるものが結構あったんですね💦
    全て支払い出来てから5年は情報が残ってしまうので、どこも審査が通らないようだったら購入時期を延期するしかないかもしれないです…😣
    あとはえみ21さんが職場復帰されて、ご主人ではなくえみ21さんがローンを借り入れするか…ですね💦

• 9月15日
  • えみ21

えみ21

銀行が家賃の保証会社じゃなければ少しは可能性があるんでしょうか?
    あとフラット35なら大丈夫でしょうか?

• 9月15日
  • えみ21

えみ21

あと、なぜ不動産屋はcic見て大丈夫だと言ったのか不思議です。旦那も家賃遅れた事があるって言ってもそれは大丈夫だと言ったらしいです。

• 9月15日
  • rey

rey

銀行は審査の際にcic等を調べて審査結果を出しているので、保証会社が違っても家賃の遅れは審査対象になるかと思います💦
    その延滞情報を見て、審査を通すか通さないかは銀行次第になりますね😣
    フラット35は比較的審査の基準がゆるいので、延滞などがあっても通りやすいと言われています!
    不動産屋さんは購入意欲を無くさせたくないから大丈夫と言ったのかな?と私は思います💦銀行から審査結果がダメだったことを不動産屋さんに伝えた時、本人に伝えない不動産屋もいるくらいなので…

• 9月15日
  • えみ21

えみ21

そうですよね。フラット35または20だとどんなデメリットがありますか?もし知っていたらお願いします。
    不動産屋はダメだった時言わないで勝手に違うところに申し込みしちゃうって事ですか?そしたら違うところに申し込みするなら伝えてくださいって言っておけばいいですかね?
    すみませんいろいろと。

• 9月15日
  • えみ21

えみ21

またまたすみません。
    私が頭金を払うと言ったら、不動産屋に通帳のコピーを取っておいてくださいと言われたのですが、本審査で出すんですよね?仮審査で出せば有利になりますかね?貯金額は結構あります。

• 9月15日
  • rey

rey

フラットは金利が他の金融機関より高いのではないかな?と思います!
    あと団信もついてなかったような気がします…💦
    相談されてる不動産屋さんがどうされるかはさすがに分からないので、銀行側に審査結果を本人にも連絡ください、と伝えるくらいですかね…
    頭金をいくらいれるかは仮審査でも申込書に記入していると思います!なのでそれ込みで審査はしてくれているはずです!通帳のコピーはそれが本当かどうか本審査の時に確認するために必要なだけなので、コピーを提出してもあまり変わらないかもしれないです😣
    不動産屋さん経由でなく直接本人が銀行に相談来られる方も多かったので、よっぽど信頼している方というわけでなければ、不動産屋さんを通さず金融機関に直接相談してみた方がいいような気がします😓

• 9月15日
  • えみ21

えみ21

私も自分で行った方がいいのかと旦那が不動産屋に聞いたら、何ヶ所かに申し込みしてると印象?悪くなると言われたみたいで。。。
    いろいろとありがとうございました😊

• 9月16日
  • rey

rey

審査の申し込みはたくさんしすぎると、今後審査が通りにくくはなります💦
    なので今すでに審査かけている地銀等に直接行ってみるのがいいかなと思います!
    審査結果ももしかしたらもう出てるかもしれないですし、なぜその結果なのか、どうすれば審査が通るのかなど答えてもらえると思います😊
    マイホーム無事購入できますように…!

• 9月16日
  • えみ21

えみ21

またまたすみません。
    あまりにも連絡ないので旦那に連絡させたら不動産屋はろうきんダメだった時点で無理っぽいと思ったらしいです。地銀はまだ連絡ないみたいです。実はある理由で一括で払えるお金があるのですが、それは使いたくなかったですが使うしかないと思いました。それを不動産屋に言ったら、物件の売主に聞きますと。そしたらもう売れてました。1日目は売主に電話もしなかったのに2回目に一括の話したらやっと電話した感じです。不動産屋変えた方がいいのかと思いますよね。

• 9月17日
  • rey

rey

無責任な担当者ですね…
    担当者を変えてもらうか、不動産屋さん自体を変えるかした方がいいと思います😓
    人生で1番大きな買い物をするのに、信用できない人に頼むのは私であれば不安ですし、仲介料を払いたくないなと思ってしまいます…💦

• 9月17日
  • えみ21

えみ21

何度もありがとうございます。
    あとJ Aも事前審査出したらしいですが金曜日に出して今日来ると思うと行っているそうです。地銀に確認したいのですが電話でも大丈夫ですか?もちろん本人がかけた方がいいですよね。
    どちらも通らないと思いますが地銀はもう結果出てるような気がするので。結果わかったらそこの不動産屋はもうやめます。

• 9月18日
  • rey

rey

いえいえ!
    住宅ローンの事前審査はだいたい翌日か、遅くとも翌々日には結果が出ているはずなので、地銀の方は確実に出ていると思います💦
    電話でも本人なら結果教えてもらえるはずです!本人確認のため、申込書などに記入した電話番号に折り返し電話がかかってきて審査結果をきく、というような形になるかもしれません。
    ローンは借りないにしろ、審査結果もきちんと伝えてくれないような不動産屋さんは変えた方が無難だと思います😣
    納得いく形でお家が買えますように。

• 9月18日