※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✯スタープラチナ✯
妊活

妊活再開の時期について相談します。妊娠可能な時期や母体の休養について医師のアドバイスを知りたいです。同じ経験の方の意見を参考にしたいです。

【妊活再開の時期は?】
7月末に第一子を死産しました。41週2日でした。この悲しさや劣等感、無気力さから決別するには再び妊娠して今度こそ元気な赤ちゃんをこの手に抱くことだと思っています。

生理は産後1ヶ月で再開しました。精神的なショックでしばらく来ないんじゃないかという予想に反して、身体はもう次を見据えているんですね😯💦

次の妊娠について1ヶ月検診の際に医師に確認したところ、月経が再開すればいつでも妊娠可能だという返答だったのですが、腑に落ちないというか(笑)そりゃ生理がくれば妊娠はできるけど、母体のことを考えるとどれくらい休むべきかというのを聞きたかったです🤨

そこで同じような経験された方、どのくらいあけて妊活しましたか?妊活の再開について医師にはどのように言われましたか?参考にさせてください🙇

コメント

じゅんじゅん

24週で死産しました。
私の場合は生理を一回見送れば大丈夫と1ヶ月検診の時に言われたので同じです。

妊娠できたときにまた同じことが起こるんじゃないかとかいろいろ考えてしまい、妊活始めたのは2ヶ月経ってから再開した感じです。

• ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

回答ありがとうございます!

24週ということは7ヶ月ですかね💡同じく辛い経験されましたね😢

また同じことが起こるんじゃないか……そう思ってしまう気持ちすごく分かります。だけど、こんな悲しい出来事が2度も続くはずがない!とも思っています😣

7ヶ月と臨月では子宮や胎児の大きさが違うとは思いますが、参考にさせてもらいます🤗

ありがとうございました✰

• 9月13日
ちびばな

私は22w5dでした。
2016年11月の出来事でした。
お医者さんには2回生理見送って下さい。と言われました。
毎日生きているのが辛くて、泣いてばかりでした。
でも、早くまた妊娠したい気持ちもありました。
主人はもうしばらくいい。と言い、1年間気持ちと身体を落ち着かせるためにあけました。
今年から妊活を始め今妊娠中です。
ここまで来るのに本当に長かったです。2月の終わりに一度化学流産をしてます。
なんでまわりは普通に産んで育ててるのに私はそれができないんだろう。と毎日思ってました。

妊娠している今でもまたなったら…
と考えてしまいます。

スタープラチナさんの気持ちと身体が元気になってからで良いと思います。
まずはゆっくりして下さい。

• ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

同じく辛い経験されたようですが、今お腹に新しい命が宿ったんですね☺️おめでとうございます✨

私も本当は身体のことを考えて1年ほど空けるのがベストだと分かってはいるんですが、間もなく29歳になるのでそんなに時間の猶予がないというか焦っています😵できれば二人、欲を言えば三人欲しいけど、すぐできるとも限らないし……😢子を亡くしてすぐ妊娠っていうのも、なんだか周りの目が気になるところです💦

前を向いて進んだちびばなさんは強いです!無事に元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしてます✰

• 9月13日
  • ちびばな

ちびばな

ありがとうございます。
    私現在29歳です。
    私も焦ってました…
    友達は2人目や3人目が産まれて。
    今でも亡くなった子供の事は忘れられませんが、前を向いて行くしかないな。と思いました。
    お互い元気な子供を出産できるといいですね☺️

• 9月13日
  • ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

同年代ですね☺️この歳になると周りはどんどん子供産んで、SNSには可愛い赤ちゃんの写真で溢れて、それを見ると一瞬息が止まるような、ズキッとするような、妬ましいような羨ましいような、どこかでやっぱり亡くなった我が子を悲しむ自分がいます😢

落ち込もうと思えばいくらでも、いつまででもメソメソできますが、振り返ることはあっても前を向かないと行けませんね!

お互い頑張りましょう✰お互い元気な赤ちゃん抱けますように🤗🌟

• 9月13日
みぃみぃ

私も二人目を妊娠9ヶ月に入って直ぐに死産しました。周産期センターの先生は、気持ちが落ちついて、生理も再開していたら次の妊娠を考えたらいいよと言って下さいました。(ただ、生理は2、3回見送ってと。)私はなかなかショックから立ち直れず、2年以上経過してしまいましたが…。しかももう一度…と思え始めた時には自然妊娠が難しい身体になっていて不妊治療(死産した時の出産が原因で子宮内の環境が変わったらしいです)。そして去年、長女と七歳離れて二人目が誕生しました。

スタープラチナさんが、今二人目に向けて前向きに歩いていらっしゃる姿、心から偉いと思います。きっと辛い気持ちは消えず、胸に残っているはずです。なかなか立ち直れなかった自分自身の弱さがやはり情けない…。私の主人も「この辛さを乗り換えるためには、やっぱり次の赤ちゃんを胸に抱きしめることやと思う」といつも言っていました。その言葉か本当の答えかは二人目が無事に生まれた今でも分からないけど、二人目をこの手に抱いた時の感動はひとしおでした。死産を経験した私たちに「安定期」なんて言葉は何の気休めにもならず、産まれて産声を聞くまで不安はつきまといます。だけど、産声を聞いた時の感動はきっと誰よりも大きいはずです。天国に還った赤ちゃんがきっと「ママ!大丈夫。頑張って!」って、見守ってくれていると思います。スタープラチナさんが、いつか元気な赤ちゃんを出産されることを心から祈っています。今は心と身体をやすめ、元気になって下さいね。

• ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

同じく臨月での死産だったんですね😢まさかこんなことになるなんて思いもしませんでしたよね…。

死産だったうえに不妊治療も必要な身体になるなんて、ほんとに神様はどれだけ苦しい試練を与えるんでしょう😣私も他人事ではないですね。
    私は第一子は計画的だったとは言え、すぐ授かっただけに次はこんなに簡単にはできないかもしれない、次も何か問題が起こるかもしれない…と不安は尽きません💦

今年29歳になるため、二人や三人子どもが欲しい私には焦りもあります。かと言って身体をしっかり休めず妊娠して、それが原因でなにか起こった場合には今度こそ立ち直れないと思います😥

冷たい赤ちゃんを抱いて本当に命の尊さ、ありがたさがよく分かりました。もし次赤ちゃんを授かることができたら、元気な赤ちゃんを抱くことができたらどんなに嬉しいだろうと思います😢

今度はなんのハズレくじを引くんだろう?と不安もありますが、みなさんが頑張って乗り越えたように、私も頑張ります!

温かいコメントありがとうございました✰

• 9月13日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

気休めにもならないかもしれませんが、周産期センターで対応してくださった先生が、1ヶ月健診の際に凄く話を聞いてくれて…「今気になってることはなに?」と言われ。「私の何がいけなかったのか。」「また妊娠して同じようなことが起こると考えると怖い」ことを話したら、「胎内死亡で死産の場合、ほとんど原因はわからない。ただ言えるのは、お母さんのせいではないこと。生きている子どもが交通事故で不運にも亡くなるように、お腹の赤ちゃんもお腹の中で交通事故に遭ってしまうことがある。今回の出産も…。だからお母さんは自分を責めてはいけないよ。」「そして、こんなことが起こる可能性は限りなく低く、同じ妊婦さんが、二度も死産することはない。ぼくはそんな事例をみたことがないから。大丈夫。」私はこの言葉を信じて今回の出産まで自分を励まし続けました。命に「絶対大丈夫」なんてことはないってわかってるけど、先生の言葉が私の支えでした。死産した人たちは、きっと妊娠中ずっと不安と隣り合わせだと思います。だけど、命の尊さを知っているからこそ 素敵なママになれるはずです。天国の赤ちゃんがついててくれますよ!頑張って下さいね。

ちなみに、私も子ども3人欲しかったので、今年39才になりますが頑張ってみました。そして今3人目妊娠してます(笑)あの頃は今の自分を想像できませんでしたが、あの辛かった時期を乗り越えたからこそ今があります。皆さんはまだ二十代😤私から見ればずいぶん若い。2人、3人、いえ4人5人いけます。きっと明るい未来が待ってます。応援してますね!

• 9月13日
  • ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

とても良い先生に巡り会えたのですね✨羨ましいです。私の担当医はこの春に研修医をあがったばかりの若い男の先生で、恐らく初めての死産の症例だったのではないかと思います😥突っ込んで聞くのも気が引けてあまり詳しく聞くことができませんでした💦例えその医師がしどろもどろになって困ったとしても、聞きたいこと聞けば良かったなと今になって思います💭でも、突っ込んで聞いて納得できるほどその医師を信頼してはいませんでした😥(笑)これを糧に彼にはもっと心に寄り添う診察を身に着けて欲しいですね(笑)

私の場合は原因が臍帯過捻転でしたので、お腹の中で事故に遭ったんだと思って死産を受け止めることにしました。誰にも見えない、誰にも分からないところで、例え気付いたとしても病院行くまでもたなかっただろうと。だから、誰も悪くないんだと。そう思わないと心穏やかでいられないですよね😢

私もみぃみぃさんを担当した医師のように励まされていたなら、もっと気が楽になっただろうなと思います✨こういう時の医師の言葉ってすごく頼もしく、心強く、支えになるものだと思います😢それに比べてうちの担当医は……。あ、また愚痴になっちゃいますね(笑)

3人目おめでとうございます!ほんとに死産を乗り越えて頑張ってる方たちほど心強いものはありません😭

赤ちゃんたちがお空の上でまだかまだかと行列をなしてることを期待してのんびり頑張りたいと思います🤗

• 9月13日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

そうです!焦らず今は気持ちを整理して、心と身体を回復させてあげて下さいね😤

• 9月13日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

ちなみに、私は死産した日の午前中妊婦健診で、赤ちゃんが元気に動く姿を確認していたんです。だから、夕方に陣痛がきてもなかなか陣痛と気づかず…💦救急車で周産期センターに搬送され到着後直ぐに出産。暫くして、赤ちゃんが死んでいることを知らされて。原因は見当たらず、司法解剖をしてみないとわからない。ただ、こういった場合、司法解剖をしても原因がわかるのは4割。ほとんどが原因不明と言われました。私たちは、「原因がわかっても赤ちゃんはもう戻って来ないから」と司法解剖をしませんでした。だから、原因がわからない=私のせい という気持ちに入ってしまい先生は心配されたんだと思います。確かにこの先生に対応してもらえたのは、不幸中の幸いだったのかもしれませんね。

• 9月13日
  • ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

そうだったんですか😢午前中は元気だったのにどうしてって思いますよね💦
    私も解剖できるけどどうするかと聞かれましたが可哀想で拒否しました。見た目にも臍の緒が過捻転してたみたいですが胎盤の検査や、母体の感染症の検査を追加して、やはり臍帯過捻転が原因とのことでした。1ヶ月検診で結果を聞いたのですが、その説明文に“虚血”とか“梗塞”とか書いてあってハッとしました。胎児だからって特別なことはない、大人と同じでやっぱり苦しかったよなぁと申し訳なくて泣けてきました😢

だけど、原因不明だったらきっともっと自分を責めてしまってたと思います💦

みぃみぃさんも身体をご自愛くださいね🤗元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 9月13日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

ありがとうございます😢スタープラチナさんの赤ちゃんも、私の赤ちゃんも、きっと天国でみんなに可愛がってもらっているはずです😊娘を天国に見送った日に、「いつかママがそっちに逝った時はいっぱいいっぱい抱っこしてあげるから。それまではお姉ちゃんたちと居させてね」と約束しました。天国の赤ちゃんに恥ずかしくない「ママ」で、頑張って生きたいです😤
    毎回長々とコメント入れてごめんなさい⤵そして、丁寧にお返事書いてくださってありがとうございました。どうか、無理せずお身体に気をつけて過ごして下さい。

• 9月13日
  • ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

そうですね✨友達に、いつか天国行ったときに赤ちゃんが一目散に飛んで来てくれるよって言われて、想像したら可愛くて嬉しくて🤗なんだかほっこりしました💓みぃみぃさんの赤ちゃんも約束通りきっとその日まで待っててくれます!偉いですね!!

赤ちゃんはお空の上にいますが、魂レベルで繋がってるってある本に書いてあったので、これからも息子を身近に感じながら恥ずかしくないママでいられるように私も精一杯頑張ります😄

こちらこそ、毎度心のこもったコメントいただきありがとうございました😢✨これから寒くなるので、お互い身体に気をつけましょうね☺️

• 9月13日
れい

臨月での死産、大変お辛いでしょう。その後の体調は大丈夫ですか?心配です。

私も同じく今年の6月に34週で第一子を死産しています。原因は臍帯真結節でした。

私の場合も一ヶ月検診で生理再開したらいつでも大丈夫と言われました。
そうは言われても、色々不安ですよね(^_^;)
色々調べても大体生理は2〜3回見送って…と言われてることが多いので、生理を2回見送って現在妊活中です。

スタープラチナさんの赤ちゃんがどうかお空で楽しく過ごしていますように。
そして元気な赤ちゃんが来てくれますように。

• ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

れいさんも同じく死産したばかりなんですね😢臍帯が原因だと誰も悪くないんだけど、誰も悪くないだけにどこに気持ちをぶつけていいか、やるせない思いになりますよね。

生理を2、3回見送るのが一般的なんでしょうか🤔私はもうすぐ産休が終わり仕事復帰しなければならないので、身体が慣れて余裕ができたら妊活に向かってみようかなと思います!

お空の上でれいさんの赤ちゃんとお友達になっているかもしれませんね🤗

お互い元気な赤ちゃんが抱けますように頑張りましょう✰

• 9月13日
ぴか

お辛い経験をされましたね😢
私は死産ではありませんが生後1ヶ月の息子を亡くしました
心臓の病気で手術をしてそのまま天国に行ってしまいました

いま精神的にもだいぶ落ち着いて息子がなくなって5ヶ月目から妊活してます😊

いつ授かれるかわからないし授かれても無事に育ってくれるかわからないので早めに妊活を始めました

いつから始めるかはそれぞれなので周りになに言われても無視します(笑)

自分達のタイミングで始めるのが一番です!
今はゆっくり休んでください😊✨

• ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

生後1ヶ月の赤ちゃんを亡くす……想像するだけで辛い経験ですね😢

そうなんですよね、欲しくても授かれない時のことを考えるとあまり猶予はない気がします😣

いつ授かっても大丈夫なように、葉酸とかサプリで摂るようにしてなるべく身体を整えるようにします🤗

お互いまた新しい命を授かりますように✨お互い頑張りましょう😊

• 9月14日