※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

新生児のへその緒の処理について教えてください。

新生児のへその緒ってどれくらいでとれましたか?

沐浴後 綿棒でさわると血がでてます。
肌着のうしろにもかさぶたが剥がれたときみたいな血の跡が何ヵ所かあって。

グジュグジュもしてないし、オムツで擦れたかなーとおもうんですが、産院では水分だけ拭き取るといわれて消毒指示などでていません。

お湯にはいって血行よくなるから?
入院中もガーゼあてたりなど1度もなく、みなさんおへその処理どうされてますか?
おしえてください!

コメント

deleted user

2〜3週間で取れました!
お風呂の時によく洗ってお風呂上がりは綿棒で汚れや水分を拭き取っておしまいでした!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    消毒なしの産院さんなんですね!
    おなじです!
    マネキンつかって練習あったけど、いざ実際にすると怖くて(笑)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖くて旦那が沐浴中にしきれず、へその緒は私がしてました笑笑
    怖いですよね😵でも雑菌が入ると余計かわいそうなので頑張ってました!笑笑
    しっかり乾燥させてあげるのがいいみたいですよ✨
    適当にしてると臭くなります…笑笑

    • 9月13日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    臭いとかいやぁぁああああ(笑)

    へその緒ってコロンッてとれるんですか?
    とれた後も綿棒で水分すってあげればいいのかしら?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝方ぽろっと取れました!

    取れた後もお風呂上がりはしっかり汚れ拭き取ってました!その後出血したりジュクジュクしてなければ大丈夫ですよ☺️

    • 9月13日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    なるほど!
    やっぱりとれた後も水気はしっかり拭いて清潔にって感じですね!
    ありがとうございます!
    とりあえず取れるまではヒヤヒヤですがジュクジュクしないようにがんばります♪

    • 9月13日
M

私はお風呂の後に病院でもらった消毒液をつけていましたよ🎶

  • ゆうこ

    ゆうこ

    消毒ある産院さんなんですね!

    消毒あればやるんですけど、特に指示なしだったのでどうしようかなーと!
    グジュグジュしてくるようなら病院に電話してみます!

    • 9月13日
deleted user

退院した次の日に、沐浴したあとポロっと取れました!
そのあと何日かは血が滲んでしまって肌着に付いたりしてましたが、1週間くらいで乾燥して血も出なくなりました😊

赤ちゃん用綿棒で血や水分を拭き取ったあと、マキロンでちょんちょん消毒してあげてました👍

  • ゆうこ

    ゆうこ

    とれちゃえばマキロンちょんちょんいいかもしれませんね!
    なんか血がでてマキロンて大人だと痛いって勝手に思っちゃって…

    • 9月13日
うきわまん、

うちは2.3週間で取れましたよ(*´꒳`*)
沐浴の時にへその緒の周りも洗ってあげてオムツがかからないようにして乾かしてあげてました(*゚▽゚*)
お風呂上がりは綿棒で周りの水分を拭き取るだけで消毒などはしませんでした^ ^
うちの産院も消毒の指示はありませんでした^ ^

  • ゆうこ

    ゆうこ

    消毒する産院とそうじゃない産院があるみたいですね!

    なんか見るからにな感じで触ると痛いのかなーとおもってびくびくです(笑)

    • 9月13日
😷🐿

取れるまで退院してから2週間かかりました!
同じく血でてたのでビビりながら綿棒してました!笑
ガーゼ当ててませんでしたが、オムツ折り返してテープ止めてました!綺麗に取れましたよ😊✨

  • ゆうこ

    ゆうこ

    同じ方いてほっとしましたー!
    いつか取れるとおもってるんですが、取れるまでどーしたものかと悩んじゃって(笑)

    とれてからのケアはどうされてますか?
    おなじように綿棒?

    • 9月13日
  • 😷🐿

    😷🐿

    気になるなら消毒液でちょんちょんしていいよ!って言われたので消毒液つけた綿棒でちょんちょんしてました🐷❤️取れて綺麗なオヘソになってからも一応お風呂あがったらちょんちょんしてます🐷

    • 9月13日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    なるほど!
    今日の朝みたらもうおへそグラグラになっててあともう取れそうです!
    微妙に、くっついててさらに怖い!(笑)
    取れそうな乳歯をベロで触る子供みたいな(笑)
    でもいたそう!こわい!(笑)

    • 9月14日
deleted user

1週間検診の時に取れました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

前日沐浴で取れそうになってて出血してたので見てもらったらポロッと( *^艸^)

消毒はされてないんですね(´・ω・`)
産院の違いかな…

うちは産院でおへそケアの道具を渡されて
消毒→お粉→ガーゼした(*´ω`*)
おへそが取れても一応無くなるまでガーゼなしで消毒とお粉をしてました✨

  • ゆうこ

    ゆうこ

    あらお粉まで!
    フルコースですね!
    それだけデリケートな部分ということですよね。
    乳歯も取れそうになると血でたりしますもんね。
    皮膚からはがれりゃ血もでるか(笑)

    19日に検診なのでそれまで続いていれば相談してみようと思います♪

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    フルコースセットでした(*´ω`*)
    お粉がなんなのか未だにわかりません(笑)

    看護師の姉曰く
    へその緒は血流してるから
    かさぶた取れたら血でるべ?
    ささくれ引っ張ったら血でるべ?って言われました( *^艸^)

    血が出て心配して病院に電話したら
    よくあると言われました(笑)
    ぐじゅぐじゅしてこなきゃ大丈夫みたいです( *¯ ꒳¯*)✨

    • 9月13日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    お粉はベビーパウダーてきなやつですかね?
    部分的にサラサラにするようなやつ?

    そりゃ血でたら電話したくなりますよね(笑)
    私もしようか悩みました(笑)
    でも明らかにおへその色は血が固まった色だし血は出るところだなとおもって踏みとどまりました(笑)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分ベビーパウダー的なのです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    多分姉がいたら電話しなかったです(笑)
    姉が仕事中に母と私で見つけて
    きゃーー!でした⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 9月13日