※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶりはどちらがいいですか?歯並びの影響ややめやすさなど、いろいろご意見お聞かせください(^^)

おしゃぶりと指しゃぶりはどちらがいいですか?歯並びの影響ややめやすさなど、いろいろご意見お聞かせください(^^)

コメント

ちゃん★

指はおしゃぶりのように捨てたり出来ないのでなかなかやめられません。うちの子が指しゃぶりをしていてやめさせるの本当に大変でした。
どちらもしないに越した事はないですが、どちらかと言ったらおしゃぶりの方がいいと思います!

• たまちょみ

たまちょみ

おしゃぶりは隠したり捨てたりすればできないですもんね(^^)ありがとうございました!!

• 9月14日
あき

うちはおしゃぶりにさせてます💦
最近は歯並びが悪くなるからとか言っって見ませんね💧
けど何も咥えさせず歯並びがってゆうのは理解できますが代わりに指しゃぶりさせてるのに歯並び気にしておしゃぶりさせてないってゆう人もいますね✋情報の1部分だけが一人歩きといいますか、、、歯並びの影響は長い期間使ってなければ何ら問題はありません。
同じ期間おしゃぶりと指しゃぶりを使用し比べれば指の方が太いし硬いので良くないですね😅
おしゃぶりはポイできちゃうけど、指はポイ出来ないですからね💧
ただ月齢が低いうちの指ちゅぱちゅぱ、ゲンコツちゅぱちゅぱはさせてあげた方がいいかなーと!そこに何かがあるってことを確かめてるだけなので❗️
ちなみに私の姉は夜寝る時なので無意識なのでしょうが小学校低学年まで指しゃぶり治らなかったです⚡️

• たまちょみ

たまちょみ

確かに、指のほうが太いし硬いですよね!おしゃぶりのほうがよさそうですね(^^)

• 9月14日