※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが突然癲癇の症状で母乳があげられなくなりました。ミルクの量に不安があり、飲ませ方や量についてアドバイスを求めています。

お世話になってます、生後4ヶ月半の男の子のママです!

わたしは子供が産まれてから今まで完全母乳で頑張ってきました。ですが3週間前の夜に急に全身痙攣の大発作を起こして救急車で運ばれて、脳波、MRT、CTなどいろいろ検査をしたのですがなんにも異常がなく、癲癇(てんかん)の疑いありと言う事でその時は終わりました。痙攣が起きた後は全身の筋肉痛と吐き気と舌を噛んでいたので口内炎に凄く苦しみましたが私は何にも記憶が無いのでもう無いだろうと思っていました。それが、一昨日の朝方また同じ痙攣の大発作を起こして病院に運ばれました。2回目なのでもう癲癇とゆうことになってしまい、これからずっと薬を飲まなきゃいけないことになり、そうなると母乳をあげられません。完全ミルクになってしまいました。
今までミルクを作ったことを無かったので全然わかりません、、、

とりあえず200ml作って飲ませてましたが、毎回140mlしか飲まず今日の朝6時と10時には110mlと120mlしかのみませんでした。母乳よりは腹持ちがいいとは知っていますが調べたところこの位の月齢の時期は4時間置きに200〜220ml飲ませるとゆう事で、少ないと思い心配です( i _ i )おっぱいの時は何ミリ飲んだかわからなかったし本当にわからないことだらけです、、、

4ヶ月半だとやっぱりお腹空いたらミルクをあげるじゃなくて時間を決めてあげたほうが良いのでしょうか?それと皆様何ミリあげていましたか( i _ i )?何にも分からないのでアドバイスあったらいろいろお願いします!!!

コメント

aya

うちの娘は同じ月齢の頃1回のミルクの量が80〜140くらいで1日トータルで800飲むか飲まないかくらいでした( ^ω^ )
時間もきっちり3時間とかじゃなかったし、育児書通りにはいかないので臨機応変に対応してあげれば良いと思います(`•ω•′)✧︎

• ミーちゃん

ミーちゃん

回答ありがとうございます。
    やっぱりそれぞれの個性で飲む量も違うんですね!1回の飲む量200位は飲まなきゃなんだと思っていたのでとても安心しました( ii )
    そうですね。母乳でもミルクでも慣れれば同じだし臨機応変に対応してあげないとですね頑張ります♪

• 12月22日

うちはミルク寄り混合です。
眠る前だけおっぱいという感じなので少ししか飲んでいないと思われます。
4ヶ月〜現在まで飲む量は変わらず一回100㎖しか飲めません(>_<)1日でミルクは1000も飲んでいません。少しずつしか飲めないため今も2、3時間に1度のミルクで欲しがる度にあげてます!
また5ヶ月〜は離乳食も始まってくるので授乳回数も変わってくると思います(*^^*)

• ミーちゃん

ミーちゃん

かしすおれんじさんのお子さんも1回100しか飲めないのですか( i i )やっぱり無理に強要しないで、欲しがる時にあげるのが一番かも知れないですね!
    来月から離乳食が始まるので授乳回数変わるだろうし、ゆるく頑張っていこうと思います♪

• 12月22日
つぼみゆ

我が家はほぼミルクで、寝かしつけの時だけおっぱいです。
4ヶ月になりましたが、多い時は160、少ない時は100くらいしか飲みません。間隔は4時間です。
私も飲む量の少なさに悩みましたが、体重は増えてるし、こういう子なんだと思うようにしました!

• ミーちゃん

ミーちゃん

つぼみゆさんのお子さんもそれ位しか飲まないのですか!!けど赤ちゃんにはそれぞれ個性があるし気にすることないみたいですね。体重増えてるのは嬉しいし安心です♪わたしもこれから子供の体重や体調気にしながら気にしすぎないように頑張っていこうと思います!!

• 12月22日
バナナヨーグルト

あちゃひmamaさん、体調は大丈夫ですか(>_<)?

私も今4ヶ月の子を完全ミルクで育ててます!
最近まで毎回200mlを3時間おきにあげてました…(夜起きないので3時間おきにしないと一日の授乳量が減ると思ったためです)
が多かったようでものすごく吐き戻ししてました…
なので量を減らし160mlを3時間おきで寝る前だけ200mlにしたら吐き戻しも少なくなりました。
娘はお腹すいたと泣かないので時間を決めてあげてましたが160mlにしてもお腹すいたと泣きませんf^_^;)
ミルク缶の目安は多めだといいますよね!娘は多いのを頑張って飲んでたのかなぁ?と思います…
なので、目安に達してなくても大丈夫だと思いますよー!

• ミーちゃん

ミーちゃん

体調心配してくれて嬉しいです…
    今は全然大丈夫です(*^_^*)
    ちいママさんのお子さんもあまり飲めないのですね、やっぱり赤ちゃんにはそれぞれ飲める飲めないがあるからあまり飲めなくても心配いらなそうですね。
    すみません最近あまりアプリを開いていなくて返信きていることに気付きませんでした(;_;)
    質問した日から1週間でミルクにも徐々に慣れてきたのでこれからもあまり気にしすぎないように頑張りたいです!!
    これもきっと個性ですね♪

• 12月27日