※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。現在和光堂のベビーミルクローションを使っていますが、他の保湿剤に変えた方がいいか迷っています。乳児湿疹は一般的になるもので、いつ頃に改善するのか知りたいです。

産まれてもう少しで一ヶ月です。
多分、乳児湿疹だと思うんですが病院で言われたように泡で洗ってあげて保湿してますが、なかなかよくなりません。保湿は和光堂のベビーミルクローション使ってます。

このままこれを使っていていいのか他の物に変えたほうがいいのか悩みます。

乳児湿疹はみんななるもの何ですか?どのくらいで綺麗になりますか?

コメント

私は1ヶ月健診で相談するとローションは余計に肌乾燥したりするからワセリンのほうがいいよと言われて滅菌ワセリン処方してもらいました^ ^
けっこうマシになった気がします!

• あゆ

あゆ

昨日助産師さんに聞いたらベビーローション塗ってねと言われました😓

一ヶ月検診がもう少しであるので、その時また聞いてみます。

• 9月13日

うちの子も1ヶ月健診のときもこのくらいあった気がします〜
乳児湿疹はなる子多いと思います!
親に、そのうち消えるって言われたのでお風呂のとき石鹸つけて洗ってワセリン塗ったくらいしかしてないです
アロベビーはすぐ効くと聞きました!

• あゆ

あゆ

ワセリンがいいっていう人結構いますね。

アロベビーは妊娠中から気になってました😅

• 9月13日
しわき

ローションよりワセリンまたは、セラミド成分が沢山入った保湿剤をおすすめします!
お風呂の時間だけじゃなくて、朝起きて私たちが顔を洗うように、赤ちゃんもホットタオルで顔を拭いて保湿剤塗ってあげるとか、2~3回/日してあげるとすぐに綺麗になりますよ😊

• あゆ

あゆ

ワセリン人気ですね😀

お風呂の時間しかしてなかったので、朝やってみます⭐️

• 9月13日
こうママ◡̈*

私の子も~ちょうど1ヶ月になるくらいから乳児湿疹出てきました。痒そうにもしてなかったのですが・・・小児科に連れて行くと同じようによく泡で洗えば1週間もせず綺麗になりますよ♡って言われたので続けましたが酷くなる一方で・・・皮膚科に行ったら薬貰えて次の日にはビックリするくらい綺麗に治りましたよ︎☺︎

• あゆ

あゆ

皮膚科がいいんですね。

赤ちゃんのことは小児科に行った方がいいと言われていたので。
    一ヶ月健診の時聞いてみて病院行ってみます。

• 9月13日

男の子は、特になりやすいそうです☺️
うちは、病院でローションいただきました!
うちの地域?みんなそうなのかな?子供は医療費無料なので買うよりそのほうがよくて☺️💦
うちも2〜3ヶ月くらいはポツポツしてた気がします!
でも、1ヶ月経つまでが一番ひどかったかもしれません!

• あゆ

あゆ

うちのところも医療費無料です。
    でも保険証はできたんですか、市から発行してもらう乳児医療費の証明書がまだきてないので、まだ実費です。

小児科に行きましたか?

お宮参りかあるので綺麗な肌でと思って😢

• 9月13日

退会ユーザー

小児科に行きました!👶
    あと、もうやってるかもしれませんが、、お風呂上がりだけじゃなくて、ちょこちょこ保湿すると良いそうです✨

お宮参り、写真撮りますもんね😣
    お宮参りの時には、少し綺麗にはなってた気がします✨👶

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

汗かいてベタベタするしと思って保湿が足りなかったと思います。

こまめに保湿したいと思います。

あんまりよくならないなら病院行こうと思います😌

• 9月13日

退会ユーザー

病院で、サラサラタイプとしっとりタイプが選べたので、小児科とかいけばベタつかないのを、出してくれるかもしれません☺️!

よくなりますように、、✨😣

• 9月13日
サキ

娘も乳児湿疹が酷かったです。小児科に言われた通りに洗顔とベビーワセリンで保湿してましたがよくならず、皮膚科に行ったら脂漏性湿疹だからワセリンは油分が多すぎるからやめてと言われ、そこから湿疹にはロコイドとヒルドイドローションで保湿しました。最初は脂漏性湿疹で、3ヶ月過ぎたあたりから今度は乾燥性になりそこからプロペトとヒルドイドローション混合のものでの保湿に変わりました。5ヶ月くらいまで治ったりぶり返したりしてましたが、今はツルツルすべすべ肌です!現在も保湿剤を貰いに定期的に皮膚科に通院してます。
これから乾燥してくる季節なので、保湿剤貰えるし皮膚科に行ってみるといいかもしれません😃やはり専門家は違うな~と思いました。

• あゆ

あゆ

やっぱり小児科より、最初から皮膚科のほうがいいですかね?

まだ産まれて一ヶ月くらいなのであんまり大人のいる病院に行くのに抵抗があって。

• 9月13日
  • サキ

サキ

うちも1ヶ月検診後すぐくらいに皮膚科に行きましたよ😃小児科より皮膚科の方が風邪とか貰わないんじゃないかと🙄生まれてすぐだと抵抗ありますよね💦でも私は酷くなる前に行ってよかったな~と思いました😄

• 9月13日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちの子2人は湿疹が酷くワセリンやローションなどやってもダメだったので皮膚科へ連れてったら1番弱いステロイドのロコイドを処方してもらい塗ったら1週間でツルツルピカピカになりました😊
ステロイドを嫌がるママも多いですが決められた塗る期間をしっかり守れば全然怖いものではないのでオススメです👍

• あゆ

あゆ

みなさん、皮膚科にいってるんですね。

大人がいる病院に行くのに抵抗があって。

• 9月13日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

皮膚科なら風邪のようなウイルスもらう心配もないので大丈夫だと思いますよ💦
    それか受付したら外や車の中で待たせてもらうのもアリだと思います😊

うちの下の子なんか1ヶ月未満の新生児の時期に上の子から風邪もらって検診より先に小児科へかかりましたが特に別の病気もらうとかもなかったですね😅

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

車の中でまつのもありですね。

湿疹がひどくなりそうなら皮膚科に連れていこうと思います。

• 9月13日