※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピーのママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが目の周りが赤くなり、緑っぽい目やにが出ています。結膜炎の可能性がありますが、かかりつけ医が休みで悩んでいます。他の病院に行くべきか様子を見るべきか迷っています。

3ヶ月女の子です。
朝起きた時、両目から緑っぽい目やにがたくさんついてて、目の周りが赤くなってました。

2日前くらいから目の中にちょっと目やにがあるのは気づいてましたが、赤みもなく微量で様子見しました。
そのときは眠いのかなと思って気にしていなかったのですが、目をこする仕草もありました。実際、眠かったのかよく寝ていました。
機嫌はよく、熱もありません。
鼻水も少し出ていますが、いつも少し出ています。
お風呂はいつも通り家で、プールなどやってませんし、他の赤ちゃんとの接触もありません。

赤みと目やにの量を見る限り結膜炎っぽいのですが、かかりつけの病院がお休みの日のため行けません。
ただかかりつけといっても予防接種を受けているだけのところです。

かかりつけ医が休みでなければ連れていこうと思ってましたが、休みなので様子見していいのか他のところに連れていくべきなのか迷い中です。

皆さんならどうしますか?

コメント

ちゃんちゃん

私なら違う病院に連れて行きます!

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

ご意見ありがとうございます!

• 9月13日
ひなたんママ

うちの娘も小さい頃同じような事がありました(゚o゚;;

最初はかかりつけの小児科に診てもらって目薬を処方してもらったのですが、全然よくならずで(-_-;)

朝起きると目が開けられないほどの目ヤニが出るようになったので、眼科に連れて行き目を洗浄してもらいました(>_<)

ギャン泣きでかわいそうでしたが、そのあとはすっかり良くなりましたよ(о´∀`о)

すでにけっこうな量の目ヤニが出ているのであれば、涙の通り道が詰まっている可能性もあると思うので、眼科に診てもらった方が確実かなぁと思います(*^_^*)

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

そんなこともあるんですね💦貴重な情報ありがとうございます!
    眼科探してみます😊

• 9月13日

私なら、他の小児科を受診してみます😊
というのも、私はかかりつけ医が2ヶ所あればいいなぁと思っているので。今回のように何かあった時にすぐにかかれる場所があれば安心なので😊

目薬を処方してもらえると思うので、かかってみたほうがいいと思いますよ。

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

なるほど!その考えはなかったです😊ありがとうございます!

• 9月13日

かかりつけは小児科ですよね?
目だったら眼科のほうがいいと思いますよ😄

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

そうです!目は目医者ですね🙄近くにあるか調べてみます!ありがとうございます!

• 9月13日
若菜のふりかけ

違う病院でも大丈夫ですよ!

うちも2つかかりつけの病院あります🐤

バイキンが入ってると思うので
病院行って目薬貰ったら治りますよ♪

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

そうなんですね!なるべく早めに探して連れていきます😊ありがとうございます!

• 9月13日
さくら

うちの子もありましたよ💡
うちの子の原因は逆まつげでしたが、掻いたりしてばい菌入ったのかもしれないですね💦
私なら空いている病院に連れて行きます😊

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

かいた事で入っちゃったんですね😫病院探して連れていきます!ありがとうございます!

• 9月13日