※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員とパートのメリット・デメリットについて相談中です。

正社員で仕事をしようか、パートで仕事をしようか、迷っています。
働く場所は以前勤めていたところで、どちらの働き方でもいいよと言ってもらっています。

子供が小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちもあるし、
せっかく働けるのならバリバリ働きたいという気持ちもあります。

正社員とパート、それぞれどんなメリットとデメリットがあると思いますか?

コメント

なな

パートですが、保育園の行事などでのお休みや自分都合でのお休みを取りやすいので、パートでよかったと思っています。
稼ぎたいなら正社員ですが、子どもが小さいうちは一緒に、と思うならパートの方がいいと思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融通が効くのはパートですよね✨
    がっつり働いて稼いで、住宅ローンをさっさと返してしまいたい気持ちもあるのですが😫
    でもこの小さい我が子と一緒にいられるのは今だけですもんね💦

• 9月13日
anemone❁.。.:*✲

どちらの働き方もしました(*^^*)

正社員:給与の安定と福利厚生

子供のお休みにより給与が減ることがなく、2人目出産に対して育休をとれるので経済的に余裕ができる

逆に子供との時間は減る、家事をする時間が減る
仕事の責任もあるのため休みの融通が利きにくい
朝や業務終了後のスケジュールがタイトで工夫が必要である
両立は明らかに時間が足りないため工夫が必要で、体力的にも精神的にも大変

パート:時間的、精神的余裕がある

家庭を優先しやすい
一日のスケジュールを子供に合わせてくみやすい
責任ある仕事が減り、時間内での仕事の調整がしやすい
お休みは伝えにくいが、お休み中に職場に迷惑をかける心配が減りフォローもしやすい

逆に給与が減り経済的な工夫が必要
二人目出産時育休時の手当が少ない
休みが続くとシフトを減らされる可能性がある

私が感じたことです。
1歳まではパート、2歳から小学生までは正社員で貯金をして、小学校低学年まではパートの方がいいなと感じています。

小学生の方が、親が学校に関わる時間も多く行事もあり、習い事も始まるので、時間的融通が必要になってきます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にありがとうございます!
    両方ご経験されてるとのことで、とても参考になります!

どちらもやはり、それぞれメリットデメリットがありますよね💦
    自分が何を最優先させるかですよね💦
    確かに、小学生になったら親が参加する行事とかも増えますよね!
    うちは保育園激戦区なので学童にも入れるかわからないし😫
    私は事業所内の保育園に預けられるので保育園の心配はないですが、小学生になったらパートにならざるを得ないかもしれません😫
    そうしたらやっぱりそれまでにがっつり働くのもいいかも…

もう少し悩んでみます!

• 9月13日
   こころ

正社員のメリットは、育児休業給付金がパートより多くもらえるので二人目考えているならいいとおもいます!
デメリットはやはり子どもといる時間が少なくなることですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、復帰後にまた妊娠して育休産休に入るなら正社員ですよね✨
    2人目もできたらほしいなと思っているので、給付金のメリットはおおきいですね💦

• 9月13日