※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

娘が保育園から帰るとグズり、朝もイヤイヤ。保育園に相談したら甘えてると。イヤイヤ期はいつ終わる?同じような経験の方いますか?

4月から保育園に通っている娘。(現在1歳7ヶ月)
保育園大好きで、朝、支度もできてないうちに「いくよー!」といって靴を履こうと玄関へ。

保育園が大好きなことは本当に本当に助かっていますが。。。

ここ1・2ヶ月、園からの帰宅後と、朝のグズりがすごい…。
園から帰宅すると、「ママ、ごはんの準備するね!」と声を掛けても、「だっこーーーーーーーー」と言ってギャン泣き。抱っこ紐はイヤがる。仕方ないから片手でごはんの準備。
食べてる間も、stokkeに座らせると1分たらずで「だっこーーー」抱っこするとごはんを自分で食べ始める。

朝も寝起きから1時間ほどこんな状態。
お着替えも嫌がり、ズボンは自分ですんなり履きますが、上を脱がそうと、バンザーイ!と言ってもギャン泣き・拒否!頑なです。仕方ない、上はパジャマのまま登園…(笑)

これって、みんなそうなんでしょうか?
イヤイヤ期?時間が過ぎれば終わりは見える?
保育園に相談したら、園ではすごくしっかりしてるから甘えてるんだよーと言われてます。それって、あと何年続くの?


頭では分かってます。こういう時期は今だけ、と。
でも、朝早く起きて準備や家事をして、夜まで仕事をして、帰るとギャン泣きしかせずなかなか笑ってくれない娘と向き合い、正直泣きそうになります。(一度泣いてしまいました。)

主人は保育園のお迎え・洗濯・夜の洗い物 をしてくれます。かなり協力的なので、不満は全くないのですが、娘がとにかくママ!ママ!な状態。。
みんな同じですか?みんな同じだと思えたら少しは気が晴れるのかなぁ…

コメント

わはは母

元保育士です。
お母さんは大変と思いますが、娘さんの姿はいたって普通で、とてもいい姿だと思います🙆いい姿、というとちょっとおかしいですが💦そのような激しい嫌々は、お母さんとしっかり信頼関係ができていること、おうちがほっとできる場所であること、お母さんがどんな自分も受け止めてくれると安心できているということ、すでに社会性が身につき始めていること、などの証です🙆
色々な子どもと家庭を見てきましたが、おうちで嫌々をしっかり出せて甘えられている子ほど、外では頑張っています。これは心のバランスがしっかり保てているという証拠で、外で一生懸命がんばっている反動がおうちででるんですね。
たまにこれか逆になるお子さん(家で嫌々が出せなかったり頑張っていたりして、保育園で反動がでる)がいますが、そういう子はちょっとお母さんとの関係かどうかな。。ということです。(妊娠など一時的なものもありますが)

保育園って楽しいところでもあるけど、実はものすごく疲れる場所でもあるんです💦
したくなくてもしなきゃいけないこともいっぱいあるし、お友達の中でももいろん思い通りにいかないことだらけ、甘えたいときには甘えられない、わがままいっても通らないことも小さいなりにちゃんとわかってます。子どもは子どもなりにすごく気をつかって1日を過ごしてるんですよね(>_<)
そしてなによりまだ言葉で伝えられない年齢ですから、そうやって態度で表して心のバランスをとるしかないんです(>_<)
お母さんも仕事して帰ってすごくすごく大変と思いますが、娘さんも毎日必死で頑張っていること、我慢していることがたくさんたくさんあるんです😭


なので、今は家事もできるだけほっぽりだして、娘さんに寄り添ってあげてほしいです(>_<)
いつまで続くかはわかりませんが、必ず徐々にましになっていきます!
その日がくることを信じて、今は受け止めてあげてください😣

  • ももママ

    ももママ

    本当に本当にありがとうございます。ずっと心の中にあったモヤモヤがなくなって、娘とまた向き合えそうです。

    同じ悩みをお持ちのお母さん達も、頂いたコメント読んでいただきたいです。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横から失礼します🙇
    わはは母さんのコメントを読んで、泣きそうになりました。
    うちの娘も1歳7ヶ月で、4月から保育園へ通ってます。
    1歳過ぎてからは、寝るときしかしなかった指しゃぶりが、7月辺りから常にするようになり…
    保育園に居てる時はしないと聞いて(._.)
    精神安定剤とも聞くので、無理にやめさせはしてませんが…
    すぐ泣くようになったし、抱っこ抱っこです。。
    保育園へ迎えに行くと、自分の棚からバックをとり、走って寄ってきます。
    文章が上手くまとまりませんが🙇

    でもわはは母さんのコメントを読んで、気づかされました。
    早く娘を迎えに行き、抱きしめたいです(*´-`)

    • 9月13日
mama*

読みました
同じ月齢のワーママです
今日も1日頑張ろうという気持ちになりました
ありがとうございます😌🍁

deleted user

私も読みました🙌
なんか頑張れそうな気がします😌
ありがとうございました😊

ゆみ

私も読ませていただきました。
私の主人は仕事が遅く、帰ってきたら子供は寝ている状態で、朝も先に出ていくので私もいっぱいいっぱいで余裕が無くなり夕方子供が泣いているのにご飯の準備などであまり相手できていなくて泣くのにイライラしていまい、自己嫌悪の繰り返しでした。。
この文章を読んで涙が出てきました。
確かに子供も頑張っています!
なので私も今よりもまだ少し早く起きて家事などをこなし、できるだけ子供との時間が増やせるようにしたいと思います!

もっともっと頑張ろうって思える気持ちになりました(* 'ᵕ' )⭐️

回答になっていなくてすみませんが、お互い仕事、家事、育児に家族みんなが幸せに過ごせるよう頑張りましょうね💕