※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

退院しましたが、母乳育児で乳首が痛いです。搾乳して哺乳瓶であげると吸いにくくなるでしょうか。母乳育児のお母さん達の対処法を教えてください。

本日退院です✨

産院が母乳育児推進している所だったので、
入院中は常に母乳でした!
引き続き、母乳で育てていってあげたいと思うのですが、
入院中の1時間おきの授乳で乳首がもげそうです💔



少しの間、搾乳して哺乳瓶であげるとかして乳首を休ませてあげたいのですが、そしたら吸いにくいおっぱいに戻ってしまうのでしょうか?💦💦

母乳で育てているお母さん達ってどーやってるんでしょうか💦💦
教えて下さい💦💦

コメント

かりな

乳首痛い時は乳頭保護器使ってました😀

  • まっつん

    まっつん

    買ったので試してみます!

    • 9月13日
かしつき

入院中で1時間ごとですか😱
大変でしたね。
搾乳やミルクを母乳瓶であげても、毎回直母であげてれば、大丈夫ですよ。
私の場合は、母乳の出が悪く産後すぐは滲む程度でした。
一回の授乳で、搾乳→母乳→ミルクとあげて3時間は空けるようにしました。
3ヶ月で完母になりました。

  • まっつん

    まっつん

    毎回直母だと乳首が痛すぎてしんどくて(´×ω×`)
    でも、やっぱり毎回直母のがいいですね💦💦

    • 9月13日
  • かしつき

    かしつき


    そうですよね💦
    保護するのを使ってみてはどうですか?
    あと、西松屋とかに売ってる馬油塗ってサランラップで貼り付けてたら痛みはだいぶ良くなりました。

    • 9月13日
  • まっつん

    まっつん

    乳首保護器買ってきましたー!!

    ちょっと使ってみたいと思います!!

    • 9月13日
けーちゃんandそーちゃんママ

新生児は全力で吸ってくれるから、乳首の皮めくれました。2週間位で治りました。
乳首まだ痛く無い方をメインであげてたり、抱きやすい方ばかり飲ませていたら、胸の大きさの左右差ができました💦

入院時に教わったのは、乳首を母乳で保湿してといわれました。

乳首だけをくわえさせるのではなく、乳輪から口に含んでもらって吸ってもらってますか?(o^^o)

  • まっつん

    まっつん

    2週間で治ったんですね!
    希望が見えました✨

    私も乳首が切れちゃってめちゃくちゃ痛いんですが、クリーム塗って、上げ方指導とかしてもらってやっと激痛画ヒリヒリに変わってきました💦
    母乳で保湿するっていうのを意識してがんばります!

    • 9月13日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    こんなに痛いの(>人<;)ってなりました。
    赤ちゃんも次第に上手に飲んでくれるので、痛くなくなりますよ。(o^^o)

    • 9月13日
  • まっつん

    まっつん

    なりましたよねぇ(´×ω×`)!!

    希望を持って✨✨
    育児楽しみます♡♡

    • 9月13日
あゆみ

私は乳首が痛いときは乳頭ケアの保湿剤を塗ってました😭!
赤ちゃんがまだ吸い方が上手くなく、吸われると痛っ!ってなってましたが塗るとマシになりました!
ちなみにママ&キッズのニプルベールというものを使ってました😊✨
ご参考までに😣

  • まっつん

    まっつん

    ありがとうございます!!
    私、ランシノーっていうのを買ってもらって付けてるんですが、二プルベールってもちょっと混合で使ってみます!

    • 9月13日
まり

私も入院中から乳首が切れるわエグれるわで痛みにもがきながら授乳してました😵😵
でも我慢してあげ続けると、赤ちゃんも上手いこと吸ってくれるようになり痛くなくなりました☺️☺️
最初の頃は我慢我慢の毎日でした😭😭

  • まっつん

    まっつん

    痛くなくなる時が来るんですね!!
    希望がもてました!!
    赤ちゃんの為に母乳育児がんばります!

    • 9月13日
こきんちゃん

私は乳首が裂けちゃって
左だけ搾乳機で絞って哺乳瓶で
あげるようにしてました☺️☀️

1日のうち数回哺乳瓶なら
全然大丈夫だと思います。

私は頑張り過ぎた結果
裂けて哺乳瓶でした。(笑)

さすがに1日中ずっとは
影響出ちゃうかもしれないので
ずっとじゃなきゃ大丈夫ですよ!

それと母乳は夜中にたくさん
作られるので夜中に授乳を
する時は哺乳瓶や搾乳機は
使わないで赤ちゃんに直接
飲んでもらった方がいいですよ🙊

  • まっつん

    まっつん

    すごく為になりました!!
    昼間は搾乳器と哺乳瓶をちょっと使いつつ母乳育児がんばります✨✨

    • 9月13日