※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
お仕事

美容師免許を持ちながらアイリストになりたい未経験者です。パートでの就業は厳しいでしょうか?子育てと仕事の両立についても悩んでいます。

わたしは美容師免許を取得したものの美容師は
手荒れが酷くシャンプーしかできないままやめて
しまいました。
その後妊娠が発覚し今9ヶ月目です
美容師免許をいかした仕事がしたいと思いアイリストに
なりたいと思っているのですが未経験でパートだと厳しいでしょうか?
アイリストのことは全くわからないのでどなたか
教えてくれると助かります😢
また首が座るようになったら働きたいのですがみなさん
子供はどーしていますか?
保育園は高くて預けると働く意味がなくなってしまいます😭

コメント

😊

アイリストしてます!
一応管理職なので、お答えできる範囲でお答えしますね!

美容師からの転職はかなり多い業種です✨
最初は未経験者も多いのですが、未経験の場合お店の売り上げに貢献出来ないので、パートだと少々厳しいものがあります💦
パートで未経験を雇ってくれる所を探すのは結構難しいかもしれません💦
週どのくらい働く予定ですか?それにもよると思いますが、時給は低くなると思います!
営業時間も、サービス業なので早くて20時頃までになります。オープンの時間が遅めの所が多いので大体早くて10時20時。前の店は12時22時でした!
それをフルで働けないとなかなか練習時間が取れず、デビューするまで時間がかかり、稼げないと思います💦
ただ、お店の規定にもよりますが、デビューして指名を頂けるようになり、数こなしていくと、頑張った分だけお給料貰えるようになるので、月手取りで35〜50はもらってました!

子供は保育園預けてます。
延長保育や土日保育もしてくれる所なので月10万近くかかってますが😭😭
基本土日どっちかは必ず出勤して欲しい業種なので、土日休みは厳しいです💦
経験者なら考えますが、未経験となるとうちの店では採用しません😭

少々デメリットばかり書いてしまいましたが、せっかくの美容師免許なので、生かしてほしいと思いますし、アイリストの仕事もやり甲斐のあるものなので、雇用条件やお店の雰囲気や指導方法などを吟味して頑張って欲しいと思います✨えらそうにすみません💦

お店によっては、大して練習もさせず売り上げ重視で即デビューさせる所もありますが、そこで育ったアイリストの技術は目も当てられないものもあります😭なので、お店選びはかなり重要なので、よく見て下さいね❤️

長々と失礼しました💦

• しょん

しょん

細かいところまで丁寧に教えて
    いただきありがとうございます😢
    やっぱり厳しいですよね😔
    でも美容師をやめるときにアイリスト
    になりたかったので条件があえば
    働きたいと思っているので探して
    みます!!
    コメントいただきありがとうございました💓

• 9月13日
まにん

前にテレビの特集で観たのですが、駅とかに入っているQBカット?しょんさんと同じ理由で働いてる方も多いみたいですよ😚
その特集見るまでは、"おじさんが行くお店"とか変な固定概念しかなかったですが、美容師免許があったら働きたいなって思いました😂💕
入ったらどうなのかとかは、周りにそこで働いてる人がいないので分かりませんが、ブランクがある方の為の研修もしっかりあるし、長く働ける職場に見えました🙆‍♀️

• しょん

しょん

QBカット?は美容院でしょうか?
    美容師は手荒れが酷くてやれなさ
    そうなんです😢
    1度調べてみます!ありがとうございます♡

• 9月13日
  • まにん

まにん

カット専門のお店です!
    お店の作りも、回転率?上げるために工夫された作りで、美容師さんも理容師さんもいた気がします👌
    昔働いてた人がいたこと思い出しました!
    お客さん多すぎると、立ちっぱなし辛いって言ってましたが、💔辛かったらパートとかあるとよいですね😁

• 9月13日
  • しょん

しょん

わたしの住んでる地域では
    ないみたいでした😭

• 9月13日
  • まにん

まにん

ひょえー😂😂😂
    でも似たようなお店があるかも🙆‍♀️カラー専門のお店も最近増えてるので😚👌

• 9月13日
  • しょん

しょん

そうですね!探してみようと
    思います😊
    コメントありがとうございます💓

• 9月13日
まー

私もアイリストしています😀
お店によると思うのでなんとも言えませんが、私のお店はパートさんいますよ✨保育園に預けて9:00〜17:00で働いてると思います👌土日は土曜日は働いて日曜日は休んでる感じですね🙌
未経験でも研修をしっかりしてくれるお店もありますし、最初はお給料が出るのかはお店次第かと思いますがスキルを身につけることは可能かと思います😌
ただ予約ありきの仕事なので急に休んだりとなるとお客様や他のスタッフに迷惑がかかるので、そのあたりで少し大変さはあるかな〜と😫
私は妊娠する前から働いていて出産を機に辞めていましたが、家庭事情でいろいろあり(笑)今は月6回10:00〜16:00でヘルプ程度に戻って働かせてもらってます😀仕事中は旦那や義実家に預かってもらってます😂

• しょん

しょん

そうなんですね😢
    1度探してみます!!!
    コメントありがとうございます😭💓

• 9月15日