※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

産院で糖水を推奨されていますが、ミルクに切り替えたいと悩んでいます。糖水の理由や影響について知っている方いますか?

出産した産院が、ミルクではなく糖水を足す方針でした。

退院してから、母乳で足りないときなどは、糖水を足してね!と言われ、足りないときには糖水を作って20足してます。

しかし、足すだけの糖水だと、わたしの体調不良のときや外出時に、結局ミルクに切り替えたいと思ってます。

一人目のときは、基本母乳でしたが、ときにミルクに切り替えてました!

ミルクではなく糖水を推奨する理由をご存知の方おられますか?

母乳、糖水、ミルク、すべてを与えてしまうのは、赤ちゃんに何らかの影響はあるのでしょうか?

コメント

早い話、糖水はミルクの代わりです。カロリー(エネルギー)取れるので。
実際わたしがはじめ何週間か糖水足してたと聞かされました。
母乳にプラスαしたいなら糖水でも良いですが、月齢進んだり、母乳の代替えに使いたいときは現代ミルクでいいんじゃないかと思います!
片っ端から全部あげちゃうとよく飲む子だと過剰に取れすぎちゃうかもなので場合によりけり見計らってがいいかと!

ゆか

地震のときミルクがないなら糖水で代用して、でも普段はやめてってパンフレットでみました。保健師さんも糖水はやめるよういってました、、