※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととよよ
子育て・グッズ

夜間1時間おきに起きる6ヶ月の男の子。夜間授乳を減らす方法や理由、夜間断乳の検討。体力的、精神的につらい。

こんばんは。
あと1週間で6ヶ月になる男の子を育てています。

ここ1.2週間ほど夜間1時間おきに起きるようになりました…。
背中をとんとんしたり、お腹の上に乗せて揺らしてみますが泣き止まず、授乳をすれば5分程でまた眠りにつきます。
それまで21時~朝6時くらまで寝て夜間授乳は1.2回程でした。
夜間授乳を少なくする方法などあるのでしょうか…?
また、これだけ起きるようになったのら何か理由があるんでしょうか…?
今まで寝れていただけに体力的、精神的にかなりしんどいです。
自分がしんどいのであれば夜間断乳すべきかな。
1度起きたら寝れないし…横ですやすや寝てる旦那が憎いです笑

コメント

アイギス

寝る前にミルクあげたり。
寝言泣きはご存知ですか?

• ととよよ

ととよよ

寝言泣き…初耳で検索してみたら今の状況にぴったり!
    完母ですが、ミルクも検討してみます。
    ありがとうございました!

• 9月13日
ポコ田ペペ子

アドバイスでないので申し訳ないんですが…
うちもあと5日で6ヶ月ってときに夜頻繁に起きるようになりました❗
それまではととよよさんと同じように1~2回起きるだけでした💦
夜間断乳も考えたんですがまだ早いかなって思ってやってないです。
おっぱいに執着して起きる感じでもないのでただ単に眠りが浅くなって起きて再び眠りに入るのができないのかなって思ってます💦
逆に今授乳で寝るからって授乳してるとおっぱいがないと寝れないってなるので、それだけは防ごうと、3時間以内に起きたときは抱っこで寝かせてます。←時間はかかりますが💧
あと今樋屋奇応丸飲ませて効果があるか試してます😅
9日間飲ませてますが今のところ効果ないです…😵💦

• ととよよ

ととよよ

やっぱりその都度授乳はいけませんよね…。
    私も頑張って抱っこ寝んねで頑張ってみます!

• 9月13日
S*mama

夜泣きが始まったのかもしれませんね(>_<)うちも上の娘が生後6ヶ月頃から1.2時間おきに泣いて起きるようになって1歳頃まで続きました(^^;
離乳食は始めていますか?ウチは離乳食が順調に進んでいったので、3食しっかり食べられるようになってから夜間断乳をしました。夜泣いて起きてもひたすら抱っこで寝かせます。エルゴを使っていました。それはそれは辛くて、毎晩フラフラで何度も心折れそうになりましたが(笑)、徐々にトントンだけで朝まで眠ってくれるようになりましたよ(^^)
おっぱいで寝てくれるのであれば、しばらくは添い乳が楽かもしれませんね(^^;

• ととよよ

ととよよ

これが夜泣きか!
    これも成長なんでしょうが、喜べません…笑
    やっぱり夜間断乳は早いですよね。
    いっときは抱っこ、授乳で乗り切りたいと思います。

• 9月13日