※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥遊
妊娠・出産

旦那と実母の不仲で悩んでいます。出産後、実母と叔母が泊まりに来ることになり、旦那が気まずくなるのが心配。どうしたらいいでしょうか?

旦那と実母が不仲で悩んでいます。長文すみません

実母はタイ人で実父と離婚しており、私は父に育てられました。
旦那の実家は常識?とかしきたりに厳しく、外国人の母に少し偏見を持っています。

まず、日本では、離婚しているので世間体では私たちとは赤の他人になるので会いに来るのは常識的ではないと言うのが旦那の考えです。

実母の考えは、タイの文化?では、離婚していても一度は一族になったので赤の他人ではなく遠い親戚みたいな扱いだといい、頻繁にLineなどで連絡してきます。

実母は旦那と仲良くなりたいみたいで結構服とか物とかお金とかを送ってきます。それは旦那も喜んでましたが
実母のタイの文化?常識?を押し付けてくる感じが気にくわないみたいで毛嫌いしています。
例えば、「タイでの孫ちゃんの名前は○○」「タイの親戚たちに挨拶しにきてほしいからタイに遊びにきて」
とかです。

私は2ヶ月後に出産をひかえており、旦那と実母に立ち会いをしてもらう予定です。
旦那は嫌々だとは思いますが、いいよと言ってくれました。
実母は今タイに住んでいるのでわざわざタイから来てくれます。
ですが、叔母といとこも一緒に連れて行こうとしているらしく、、困ってます。
旦那は叔母、いとことは一回も会ったことがなければ話したこともありません。
そんな関係なのに、私が入院ってなったら
実母、叔母、いとこが家に泊まる事になり、旦那が気まずくなり可哀想だなと思うし、後々私に愚痴愚痴言ってくるのが目に見えてるので出来れば来て欲しくないです。

ですが実母には経済面で大変お世話になっており、私も下手な事は言えません…。
ホテルで泊まらせるのはお金がないからと却下されましたし、
叔母といとこは来ないでほしいと遠回しに言ったのですが
「一晩だけでも泊まらせる事が出来ないの?冷たいね」
「みんな孫に会いたいし、初めての出産で不安だろうから心配してるのになんでそんな酷い事が言えるの?」
とブチ切れられました。
旦那からも実母からもキレられて板挟み状態で辛いです。。
どうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

一姫二太郎ママ

祖母さんって何歳なんですかね?
まだ若いんですか?

  • 小鳥遊

    小鳥遊

    42歳です。若いです

    • 9月13日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    あぁーそうなんですね(´・ω・`)
    小鳥遊さんも若いみたいですもんね

    年齢が年なら言い訳あったんですけど(ó﹏ò。)

    • 9月14日
hm

両親が離婚してても小鳥遊さんからしたら母親には変わりないと思うので…赤の他人と言うのは、旦那さんちょっと冷たいなぁって思ってしまいます💦

ただ、小鳥遊さんが病院に入院してて家に居ないときに、お母さんと叔母さん、いとこの三人をそんなに深い関係ではない旦那さんが1人でもてなすのは辛そうだな…とは思います😱💦

できるならお母さんには、旦那さんも仕事で忙しいから一人でもてなすのは難しい事、日本にわざわざ来てくれる事は感謝してる事、ホテルを用意するからそこでゆっくり過ごして欲しい事…をうまく伝えて納得してもらえたら一番良い気がするのですが…💦💦

  • 小鳥遊

    小鳥遊

    やっぱりそうですよね…
    なんとか説得してホテルに泊まらせようと思います。

    • 9月13日
  • hm

    hm

    あとは…私の通ってる病院だと旦那は病室に一緒に一週間泊まれるので、旦那には病院に泊まってもらって、お母さんや叔母さんたちには家を使ってもらえれば両方に納得してもらえるかなぁ…なんて思ったのですが、小鳥遊さんの病院は妊婦さんと赤ちゃんしか入院できないですか😖??

    • 9月13日
  • 小鳥遊

    小鳥遊

    病院で泊まれるんですか?知らなかったです。
    明日ちょうど検診なので泊まれるか聞いてみます。
    教えていただきありがとうございます😊

    • 9月14日
ゆー

その状況なら、お母さん叔母さんいとこには、ホテルに泊まってほしいですかねヽ(´o`;小鳥遊さんが自宅にいるのならいいけど、入院中で旦那さんだけなら、気まずいかなーと思います💦お仕事もあると思いますし...。わざわざタイから来てくださるなら、ホテル代くらいはだしてあげたいところな気もしますが...

  • 小鳥遊

    小鳥遊

    そうですよね。
    ホテル代出すと言ってもなかなか聞いてくれず、、
    なんとか説得してみます。

    • 9月13日
。

外国からこられるということなので
1.2泊分の宿泊代出してホテルに
泊まってもらいますね😓

その方が後々何も起こらない気がします。

  • 小鳥遊

    小鳥遊

    やっぱりそうですよね。
    説得してみます

    • 9月13日
♬

出産で忙しい時に叔母やいとこを連れてくるのはちょっと困りますね…。
ただ、貰えるもの(お金等)は喜んで貰っておきながら、お母さんは赤の他人だと言い張るご主人もちょっとどうかなぁと感じました。
小鳥遊さんがホテルを用意するのが一番いいと思います👍

  • 小鳥遊

    小鳥遊

    そうなんですよ。
    虫がいいと言うかなんというか…
    ホテルの方が安全ですよね😅

    • 9月13日