※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、いつから始めるべきかわからないですか?他の方はいつ頃から始めましたか?

赤ちゃんの歯磨きのことで質問です!
現在11ヶ月の子どもがおりますが、
いつ歯磨きをするようにしたらいいのかわからなくて教えて頂きたいです!

みなさん歯磨きはいつ頃始めましたか?^ ^

コメント

歯が生え始めた8ヶ月くらいから歯ブラシのおもちゃ(?)を与えてガジカジ噛ませるようにして、夜寝る前は歯磨きナップで拭くようにしました。
上下2本ずつ生えてからは濯がなくて良いフッ素入り歯磨きジェルと歯ブラシで磨くようにしています。

自分で歯ブラシをガジカジ噛むのは大好きですが、磨かれるのは嫌いなようで毎日戦争です(笑)

ちびマタママ

歯は何本生えていますかー??
うちは下の歯が2本生えた時点で歯磨き始めました☺︎

ぁぉぃ

本格的にするようになったのは最近です🎵10ヶ月検診の時に4本生え揃ったらママが歯磨きをしてあげると聞きました!

しーくんママ

そうなんですね(^^)
最初から歯ブラシでするのはあまりよくないのでしょうか?>_<

少しづつでも楽しく歯磨きできるようになったらいいですね(^^)

しーくんママ

そうなんですね(^^)
うちの子は上の歯が4本、
下の歯が2本生えて計6本生えてます!

最初から歯ブラシで磨いていいのかな?と少し心配です>_<

保健師さんには赤ちゃんの歯は思っている以上に柔らかいから磨き過ぎは反ってエナメル質に傷をつけてしまうと、1本5秒くらい磨けば大丈夫と言われましたよ(^^)
もう6本生えているなら歯ブラシで良いと思います。
本人に持たせて口に入れて遊ばせる用の歯ブラシと、しーくんママさんが仕上げに磨く用と2本用意して早く慣れてくれると良いなと思います。

しーくんママ

そうなんですね(^^)
そろそろ歯磨きをしないといけないなと思ってるところなんですが、なかなかするタイミングがなくて(´・_・`)

しーくんママ

そうなんですね(^^)
詳しくありがとうございます!!
全然わからなかったので聞いて良かったです(^^)

口に入れて遊ばせる用の歯ブラシと私が仕上げに磨く用の歯ブラシを早速購入したいと思います!
子どもが口に入れる歯ブラシと私が仕上げに磨く歯ブラシは二つとも柔らかい歯ブラシの方がいいんですよね?(´・_・`)

ブラシは柔らかめの方が良いですよ!固いと嫌がったり力がかかり過ぎた時に歯茎が傷付いたりするので....。柄も短めの方が私は磨きやすいです(^^)
ベビー用品売り場に行くと色々な歯ブラシが売っているので良さそうな物を選べば良いと思いますが、子供に渡すのは柄の短く、喉を突かないような物の方が安全で良いと思います!うちは始めこんなのを子供には与えていました(^^)

しーくんママ

わかりました(^^)
私も色々見て購入してみます^ ^

みっぽーりん

一歳になったばかりの息子がいます。私が歯磨きをしようと思って寝かせても
嫌がるばかりで困っていました。
そんなとき、友人が教えてくれたのがお風呂の時
ガーゼでしてあげてると聞いて
私の指にガーゼを巻いてしています。
私はこのやり方が
一番よかったです。
ですがトレーニングのために
毎食後は歯ブラシに
赤ちゃんようの歯磨き粉みたいなのをつけてしています。
とても喜んでしてくれますよ。
ですが、持って加えてるだけです‼笑

しーくんママ

そうなんですね(^^)
私もやってみようと思います!