※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

28週の初マタで逆子が心配。自然分娩希望。逆子を直したい。経験談を聞きたい。

現在28週の初マタです。
25週での健診時からずっと逆子で、
まだ心配はいらないと言われていましたが
次回までに直っていなければ
体操について説明すると言われました。
心配はいらないと言われても、
やはり逆子と聞いて不安です。
毎日ある胎動も、位置が変わらないので
嬉しい反面、悲しくもあります。
初めての出産なので、出来れば
自然分娩で産みたいのです。
どうにかして逆子を直したいです(><)
皆さまの経験談を聞かせてください。

コメント

ゆん

こんばんわ!同じく初産婦です!
わたしも26週で逆子と言われ赤ちゃんの向きから右側を下に寝るように心がけてくださいと言われたので
そおしたところ2週間後の検診で正常になっていました👀
しかしまたその2週間後の30週目で
またもや逆子、、
元気に動き回ってるのだと
思いますが私もできれば
自然分娩で産みたいので
お腹が大きくなるにつれまた
戻ってくれるのかと不安です😥

ですがストレッチをやってるからなのかたまに強い胎動が上の方で感じるので検診に行かないとわかりませんが
また正常に戻ったのかなと
おもってます😊

• さち

さち

一度直ったのにまた逆子になってしまうとショックですよね(;´д`)
    元気なことは何よりですが☆
    お互いに逆子が直り自然分娩で出産できると良いですね♪

• 9月13日
yui

私も28週頃までずっと逆子で30週に逆子が治ったのですが32週また逆子に😱
ですが34週に逆子治りました。

不安ですよね😣…
あまり考えすぎないようにしようと思いつつ…でも30週過ぎた頃からあまり回らないとも聞いていたので帝王切開のことも調べ余計不安になってしまったり…

ですがよくよく先生の話を聞くと羊水が標準より多かったみたいで赤ちゃんが広々と動き回ってたみたいです!それを聞いて元気に育ってくれてるんだな〜って思ったらそれはそれで元気ならちょっといいかなって思いました😊👏

• さち

さち

赤ちゃんクルクルと元気にまわっていたんですね( ^ω^ )
    そう考えると可愛いと思えますね♪
    最終的に直って落ち着いてくれるのが一番良いですね!!!

• 9月13日
どれみ

私も体操したり薬を処方されたりしましたが、全く逆子が直らず帝王切開で出産しました。同じく、初めての出産だったので陣痛を味わって自然に分娩したくて最初は悲しく悔しかったです。
でも帝王切開だと、手術日も決まっているので旦那さんや家族は仕事を休んでくれたり、準備物や心の準備も整えられました。又、出産日までは旦那さんと最後の2人の時間をじっくり過ごすことが出来ましたし、今では感謝してますよ☺️笑
まさかの手術日当日の朝の診察で戻ってたんですけどねーーーー😭😭😭笑
もー予定通り産んじゃいました😂

• さち

さち

確かに帝王切開にもメリットはありますよね☆
    お誕生日も選べるって聞きました!
    当日の朝、まさかのまさかですねー(><)
    赤ちゃんが元気に産まれることが何よりなので、あまり形にこだわりすぎずに過ごしたいと思います(^-^)
    貴重な体験談をありがとうございます♪

• 9月13日
あき

結果的には治りましたが私もずっと逆子でした💦
と言ってもギリギリまで逆子とは言われず、胎動いつも下なんだよなぁと薄々気づいてって感じで、急に先生に今日逆子治ってなかったら帝王切開の説明するところだったって言われて、そうなのかなぁって思ってたけどずっとそうだったら教えてよ~って思いました💧
出産までにはほとんどの人が治るから良かったねーって、、、のんき~😅

• さち

さち

先生はきっとあまり心配をかけないように、あえて言わなかったんですね!
    でも気になりますよね(><)
    私もずっと胎動が下の方なので、まだ直りそうにないです💦
    産まれるまでに向き変わってーと願う毎日です(><)

• 9月13日
  • あき

あき

あ、ちなみに向きが治っても何故か胎動は下でした💦
    この子は股関節付近を手でごにょごにょしているの?って感じで😅

• 9月13日
  • さち

さち

そうなんですね!
    家でエコー見られたらいいのにと何度も思います(><)(笑)

• 9月13日
ママ

私も35週まで逆子でしたよ(o_o)
先生に言われてから逆子体操や寝る向きを気にしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
けど、中々治らなくて帝王切開の予約とった次の35週目の検診で治ってました(ᵔᴥᵔ)

正直、諦めて帝王切開でもいいかなーって
思ってた時に治ったので今の週数なら
あまり気にしなくていいと思いますょ❣️

• さち

さち

35週、、そこでギリギリ直ったんですね☆
    私もあまり気負わずに、なるようになる精神で今を楽しみたいと思います(^-^)

• 9月13日