※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
ココロ・悩み

友人の犬が狂犬病予防接種をしていないことに驚き、赤ちゃんとの関わりに不安を感じています。友人は狂犬病の必要性について疑問を持っており、犬の予防接種に関する考え方の違いに悩んでいます。

友人の狂犬病予防接種をしてない犬と赤ちゃんについて。

自分のワンちゃんに狂犬病予防接種や混合ワクチンを受けさせていない方はおられますか?

ワクチン未接種を批判したいとかではなく、狂犬病や混合ワクチンはみんな受けるものだと思っていたので、素朴な疑問です。

※長文になったので、犬を飼っている方や犬関連の職業の方がもしおられましたら、暇な方は下の文章も読んでもらえれば…。

私の友人にトイプードル(5キロ以上あるサイズでうちの犬より大きいくらいのサイズ)を飼っているのですが、昔から仲良くしていてよく犬と一緒に自宅に遊びに来てくれています。

そのトイプーちゃんは、気難しくて正直凶暴で飼い主以外にすごく唸るし噛み付こうとして来ます。飼い主でさえ噛まれて怪我をすることもあります。
それでも、なんだかんだ噛まれたことは無いので、ほどほどの距離で付き合って来ました。

そんなトイプードルですが、私は最近出産して赤ちゃんがいるのですが、まだ抱っこやベビーベッドで寝ている月齢なので先日一度自宅に遊びに来てくれて特に問題なく過ごせたのですが、その時に予防接種の話題になりトイプードルが今年は狂犬病の予防接種を受けてないと知りました。
年に一度打つ混合ワクチンを打っているかどうかは確認しませんでしたが、今年狂犬病打ってないんかーいと驚きました。

その友人は犬にかかわる仕事をしているので、逆に業界の裏を知っているようなので、狂犬病は打たなくても大丈夫や海外だと毎年は打ってない、日本の動物病院がお金を取るためにしているなどと話していたのは覚えています。
しかし、去年はドッグランの関係で友人のトイプードルも予防接種を受けていたので、今年も受けているものだと思っていました。

犬の予防接種について少し調べたことがあるので、確かに予防接種は賛否両論と言われているので友人主張もわからなくないし、そのトイプードルのせいで狂犬病であぶないめにあう可能性はほぼ無いに近いんだとは思うのですが、なんか危険性の認識しての違いというか、こちらは小さな赤ちゃんがいるのにもかかわらずそんな感覚なのかと、万が一の事があった時にどうしようと考えてしまうので、それから赤ちゃんのいる自宅には正直そのトイプードルは遊びに来てほしくないなと思ってしまいました。。

友人のことは好きなのでよく2人では遊んだりするのですが、トイプードルと赤ちゃんは絡ませたくないと思っています。
ただ、友人はトイプードルを溺愛していますし、そんなワンちゃんを拒否すると気分を悪くしてしまうかなと思ってしまいます。

とりあえず明日犬と一緒に遊びに行きたいと言われたのは断りましたが、今後どんな気持ちでどう接していこうか悩んでしまいます。

私が説得して予防接種をしてくれるような友達ではない(犬に関しては向こうの方が詳しいので納得させれる気がしない)ので、どうしたものかなと思っています。
犬の年齢や体調で予防接種を受けれないわけではなく飼い主の意思でめんどくさいのもあり受けていないようです。

自宅にトイプードルを入れなければいい事なのは分かっているので、実際のところ狂犬病予防接種や混合ワクチンってどうなの?というお話です🤔

コメント

実家にいる時はずっと犬飼ってましたが、ワクチン打たないのはありえないです。自分の子供のワクチンは絶対行きますよね?それと一緒です。犬も子供も同じぐらい大事ですし、病気うつったりして苦しむのはワンちゃんです。狂犬病になったら殺処分になるんじゃないですかね。愛犬を殺されるなんて絶対嫌です😣

• sary

sary

そうなんですよね🤔
    うちのワンちゃんも毎年の狂犬病とワクチンは毎年何の疑問もなく打っているので、体調の理由がない限りみんな打つものかと思っていたので驚きでした。
    友達曰く打たない飼い主さんって多いみたいで、狂犬病も実質日本は根絶されているのでそのトイプードルがという可能性はほぼゼロという主張は分かるんですよね…。
    人間でも予防接種を受けさせないというご家庭もあるように、義務だろうが受けてない人はいるんですよね🤔ネットで調べると。

でも、狂犬病もいつ何があって日本で発生するか分かりませんし、私も友人とトイプードルとは仲良くしたいので特別な理由がない限りは打ってほしいなと思います💦

• 9月13日

退会ユーザー

ワクチンだけじゃなくNHKの受信料といい、義務って都合いい言葉ですよね。犬のフンも処理しないような飼い主がいるぐらいですから、ワクチンなんかしなくて当然なんでしょうね。そういう人達からすると。いくら根絶してるとは言え、ウィルスや菌って目に見えないしわからないですよね。耐性ができて、一度は終息したような病気も流行ってたりしますし。結核や梅毒、淋菌なんかも。

もし自分の愛犬が何かの間違いで他人を傷つけてしまったら、ワクチン打ってないとなるとケガされた方にどう説明するんでしょうね?逆に自分が噛まれた時にワクチン打ってないってなったら、え?!って思いますよね。

• 9月13日
  • sary

sary

マナーなっていない飼い主さんは 少なからずいますよねえ。。
    義務づけられていたり推奨されているのには理由はありますし。
    まだ、予防接種ワクチンに疑問があって(副作用などの問題)受けさせていないのは家庭の方針もあるので100歩譲ってわかるのですが、獣医師会の陰謀だとか意味ないから必要ないという持論だと、愛犬を自宅から出す場合はよろしくないのではと思ってしまいます。
    めんどくさいなりの飼い主個人の理由もない理由で義務を果たさないなら自宅から一歩も出さないくらいの気持ちの方がいいのではとか…(笑)

他の方のコメントでもありましたが、ワンちゃんの体調の理由で受けれない子もいるので、みんながみんな絶対受けろとは思わないのですけどね💦

うちの子は大丈夫って思ってしまうんですかねえ。。

• 9月13日
はる

トリマーしてましたが
まぁ実際結構多いですよ、打ってない人は。
狂犬病打ってないの?!ええ?!ありえない!!!
とまでは別に思いませんが、
ただ受け入れを拒否するのみです。
法律で定められているとはいえ
こればかりは飼い主のモラルの問題ですからね😅

• sary

sary

私も ありえない!と否定はしないのですが、そうモラルの問題なんですよね。。
    友人のトイプードルは噛む可能性も他の犬より高い性格ですし、他人に何かあった場合どうするんだろうと思って見ています。
    友人は少し非常識な面もあるのですが、我が子にもしもと考えると、予防接種受けないことを堂々と話されることに認識の差を感じ、ひっかかってしまいました…🤔

• 9月13日
ありす

狂犬病は毎年打たないといけないこれは義務ですよね?
国で決まってる事じゃないですか?
私はそう思ってるんですが…
ワクチン打ってないならまだいるかもしれないけど、狂犬病は義務だと思ってます。

• sary

sary

そう義務だから特別な理由がない限りみんな受けているものだと思っていました…🤔
    体調面で受けれないとお医者さんに判断された子は免除とかあるみたいですが、飼い主の考えで予防接種してない家庭って意外と多いみたいですよ🤔

• 9月13日
やま

えぇー💦
それはちょっと嫌ですね…
というより、小さい赤ちゃんがいるのに、そもそも連れてきて欲しくないです。。
ごめんなさい。いや、私の実家も犬を飼っていて、そりゃめちゃくちゃ可愛いですけど!!それとはまた別ですよね!
しかもワクチン接種してないって…
確かに賛否両論ありますけど、一応義務になってますよね…義務って事は、日本においてはそれが今の段階では必要とされてるって事ですよね。まだしなくても安全と確定されてないというか。
よその国がしないから、しないってのはまた違うと思います🤔💦
詳しくないので、個人的な意見です!

• sary

sary

私も2匹犬飼っているので、友人のトイプードルが凶暴なのは怖いですが、今の我が子の月齢なら大丈夫かなと思い前回は来てもらったのですが、今後娘がハイハイなりをするようになったら断ろうと思っていました😓
    そうなんですよ、実際危険かどうかではなく、日本ではそう定められているのにしないという感覚がどうも気になりまして…。
    そんな友人を招き入れて我が子に何かあると、親の責任になると思うのでやんわり断りましたが…🤔💦

• 9月13日
あっちゃん

私の実家でもトイプードル(割と大人しいけど人懐っこい)を飼ってますが、毎年、狂犬病の予防接種はしてますよ💦
凶暴な犬なら噛む恐れもありますし、もしもの事があった時に「あの時、ちゃんと予防接種しておけば良かった…」と後悔しない為にも、予防接種はさせておいた方が良いと思います…
専門学校時代に、狂犬病の勉強もしましたがどこで伝染るかもわからないですし、狂犬病に人間が感染したら大変な事になります💦
それに、法律でも狂犬病の予防接種は定められてますし…予防接種させないのは、法律違反ですよね…

• sary

sary

そうなんです、ほんと万が一の事があった時に絶対後悔してしまうので、心を鬼にして友人トイプードルを断りました…。
    狂犬病予防接種は日本では義務ですが、意外と受けてないワンちゃんが多いみたいですよ…🤔🌀
    いくら日本は狂犬病根絶しているからといって、いつ何がどこで、という風に分からないですもんね…。

• 9月13日
ゆこぴ

うちはヨークシャーテリアを飼っていますが、14歳の今はまったく予防接種をしていません。
以前7歳までは海外の予防接種の考えを推奨しているお医者さんのところで、混合ワクチンを3年に1度、レプトスピラの生ワクチンのみ毎年接種でした。(そういう考えのお医者さんはいます。)
混合ワクチンで強いアレルギー反応が出てしまって、意識を無くしたことがあり7歳以降は打たないことになりました。ちなみにレプトスピラワクチンは正直効果が1年もたないそうです。
14歳のいままで大きな病気にはかからずとても元気に過ごしています。
ワクチンの効果ってどうなんでしょうね...

友人のワンちゃんがsaryさんの赤ちゃんに何かアクシデントを起こしたら大変ですし、逆にワクチンを打つように説得したとして、もしも何かアレルギー事故があったら大きな揉め事になります。
赤ちゃんが大きくなるまではワンちゃん連れNGと伝えた方がいいですよ!

• sary

sary

体調面で問題があった場合受けてない子がいるのは調べたときに知ったので、ゆこぴさんのヨーキーちゃんみたいな子は多いんだろなと思っていました。でも、意識なくすなんて大変でしたね😢💦無事でよかったです。。
    犬関連で、実際のところ意味ないことって多いんだろうなと色々調べて思うので、友人の言うように犬業界の陰謀的な主張は分からなくないです(笑)
    ワクチン打たないからめっちゃ危険とは思いませんし、未接種の子で元気に長生きして、毎年かかさず受けてるのに病気なる子もいるので、分からない話ですよね🤔
    友人のわんちゃんは10歳超えているので、身体も若い子ほど元気ではないので私が助言して何かあったら責任取れないのであまり何かと意見はしたくないのはあります…🤔
    子どもが動き出すと尚更そのトイプードルの地雷を踏んで急に噛まれるかもしれないので、実質もううちの子とは会えないかもしれません…(笑)

• 9月13日
あーりん

犬にとっては良くないなんていう意見もありますが、人に感染すると致死率は100パーセントとも言われています。人間と共存する以上、犬側が譲るべきところ、という感じですかね😓
ちなみに、
狂犬病の予防接種は接種しなければならないと法律で決められています。
狂犬病予防法より。
市役所で狂犬病を接種したというプレートを発行してもらって、さらにそれを首輪につけるというところまで書かれています。
違反すれば30万円以下の罰金だったかと。

災害時とかで狂犬病を患ったり、その危険があると見なされれば
法律の元殺処分も厭わないともあったと思います。

ご友人には、実際警察に被害届を出されてうん十万円賠償した上に、傷害扱いらしいので気をつけた方がいいですよ、とアドバイスがてら釘を刺してもよいかと…💦

長文失礼しました😅

• sary

sary

罰金とかあるんですが、意外と受けてないわんちゃんは多いみたいですよ🤔
    人間でも義務果たしてないひとは多いじゃないですか🤔💦
    確かに災害時の事を考えると何があるか分からないですし、特別な理由がない限りは受けておいた方が〜…とは思います。
    ほんともしも他人を傷つけた場合どうするんだろうと思って私も聞いてました…。
    私がアドバイスしたとしても、神経質だね(笑)と言われてしまいそうな感覚の友人なので、言うのもな〜というところです😓

• 9月13日
  • あーりん

あーりん

いい加減な人間はいくらでもいますからね😓
    ご近所だったりだと角がたったりするので言いにくいですよね💦
    例えば、市役所とか、保健所みたいなところに通報すれば、
    通報主のことは出さずに注意・指導をしてもらえますよ😊
    相談してみてもいいかもです!

こどもさんは近付けない方がいいですね💦

• 9月13日
でこぽん

うちのワンコは毎年狂犬病も混合ワクチンも受けさせてます。うちのは気弱な子なので、人やよそのワンコにかみつくことはありませんが自分たちはもちろんですが、万が一他人に危害を加えてしまうことがあった時責任とれませんから、飼い主の責任としてワクチン打ってます。

友人がいくら大事に思ってるワンコでも飼い主にも噛みつくようなワンコをわが子に近づけたくありません、しかもワクチン打ってないワンコを家にあげるのも嫌です。赤ちゃんは自分の身を守ることができません、事が起きてからでは遅いです。その友人には愛犬が他人にとっては脅威であることを分かってもらう必要があると思います。話をして気を悪くする方がおかしいと私は思います。

• sary

sary

私も2匹飼っているので予防接種や薬は全て受けているのですが、うちの子は1匹は大人しくて今までも本気で噛んできたりするような事は無く、ほぼ今後も無いであろうおとなしい子ですが、犬に絶対なんてことはないので、私も万が一のためワクチン関連がかかさないようにしています。
    友人は少々非常識なところがあるので、私が心配しているこの感覚を理解してもらえなさそうな子ではあるので困っていて…。決して性格が悪いとかではないのですが。。
    このままずっとやんわり断り続けるのも難しいと思いますし、どこかで断ってる理由を話せたらと思っています…💦

• 9月13日
  • でこぽん

でこぽん

なかなか分かってくれそうもないようですね😥断り続けることで察知してくれるといいんですけどね😓
    万が一のことが起きないことを祈ります。

• 9月13日
  • sary

sary

言えば分かってくれるとは思いますが、予防接種は受けないのかなーと思います(笑)
    友人もトイプードルが凶暴ということは一応理解しているので、ドッグランなど他の犬とは遊ばせたりはほとんどしていないようです🤔
    何もないといいですねえ。。

• 9月13日
なっちゃん

病院勤務のとき、確かに小型犬とか外にあんまり出さないし必要ないって方おられますね😅あとは単にめんどくさいとかここ何年間も狂犬病が日本で出てないという理由とか😀確かにそうなんですけどね😅
前に中型犬で狂犬病接種してない人が他の人を噛んでしまったことがあって大変そうでしたよ💦狂犬病にかかってないっていう証明を取るために何度か病院で診察して獣医の証明書がないと最悪、殺処分対象になりますし😭
トイプーで大人しいならまだしも噛み犬なら後々めんどくさいことになりかねないのでできれば接種してほしいですね💦

maki

お友達の気持ちも、ちょっと分かります😊私も9歳のトイプードルを飼っています。7歳のとき保健所から保護して我が家に迎えたので、いま2年間一緒に過ごしています。毎年、狂犬病と5種混合ワクチンだけは打っています。

しかし、私自分の子供にはワクチン打たない予定です。講座を受けて「ワクチン講座受講証明書」を交付してもらう予定です。(ワクチンについてよく勉強しており、小児科医と相談の上今は打たない判断をしました)という証明書です。正直、反対派です。

犬も子供と変わらず家族だと思っていますが、犬のストレス解消や飼い主同士の交流のために訪れるドッグランやドッグカフェは、狂犬病と5種混合してないと入店できません。
ワクチンを打たないで家族としか接触しない人生よりも、
ワクチンを打ってでも、色んなワンコや人と触れ合える人生
の方が、この子にとって幸せかな。と、総合的に判断して犬だけは最低限のワクチンすることにしました。でも、心の中では、本当は反対派です😅saryさんのお友達と同じく、動物病院の儲けになるだけだと思っています。不安なら赤ちゃんにはからませなくていいと思います。お友達は、信念を持ってやっていることとは思いますが、怖いと思う方がいて当然です!あまりお答えになってなくてすみません。

• sary

sary

コメントありがとうございます。

予防接種を受けるかどうかは個人の自由ではありますからね🤔受けさせない方は結構おられますよね。

犬に関しては受けていないと制限される事も多いので、そのためにもという考えは同感です。私も病気を防ぐためというよりはマナーとして愛犬に受けさせています。。
    お友達の犬もドッグランのために何回かは受けさせていましたし🤔

自分の子どもが生まれる前は、予防接種未接種の犬だから怖い!なんて思いませんでしたが、子どもに何かあったら責任は親にあるので、もしもの時後悔しないためにも接触は控えようと思います💦決して未接種だから危ないと思っているわけではなく、噛みつくような気性の荒い子だからですが😓

makicoさんのように未接種だから敬遠する人がいるということを友人も分かってくれていれば良いのですが…!

• 9月24日
  • maki

maki

犬を溺愛してる人だと、未接種だから敬遠する人がいるってことなかなか分からないですよね😭
    所詮は、人間ではないんだ、って、どこかでちゃんと割り切っていかないと💦飼い主側の考え方やモラルの問題というか。。

なんか、そもそも、犬を普通にsaryさんのご自宅に連れて行くってのもビックリです!うちは基本的に置いていきますし、ベビちゃんいるお宅なら余計連れて行きません。(こっちが気を使う💦あとでなんか言われたらイヤ💦粗相したらもぅ気まずくて居られない💦)私が犬を飼ってること知ってる子から、「来るとき犬も連れて来なよー!」って言われたときだけ連れて行きます(*^_^*)
    お友達さま、変に知識がある分、意見しづらいですよね。ドッグカフェとか行っても、私は犬のことは何でも分かっているみたいなこと堂々と語ってる人いて、引いちゃいます。。全部分かろうなんて、無理よ。。

• 9月24日