※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
ココロ・悩み

友達の息子君が泣いてしまい、自分の娘が関わると何度も泣かせてしまう悩み。娘に非はないのになぜ泣くのか、息子君にイライラしてしまう自分に悲しい気持ち。おさまる時期はわからない。

かなり自分勝手な相談なので、苦手な人は見ない方がいいです…。

小学校の頃から知ってる子が10日違いで男の子を産んで、前より遊ぶようになりました。
この前、私の家に遊びに来た時に友達の息子君が私の娘が近づくだけで泣いてしまって、とりあえず泣かせたのはこっちなので謝りました。
息子君、つい最近イヤイヤ期の男の子に何回か突き飛ばされたりしたみたいで子供がこわいみたいです。
でもわたしの娘は子どもが大好きで、見かけると近づいたりしてしまって、少し目を離すとおもちゃどーぞしに行ったり頭いい子いい子したりして何回も泣かせてしまいました。
私はそのたび謝るのですが、心の中では娘は叩いたりしてるわけじゃないのに…ってモヤってしてしまってました。
なるべく近づかせないようにしてたけど長い時間いて、すばしっこいむすめをずっと近づかせないようにするのも無理で何回も泣かせてしまいました。
そのたび謝るけど、娘は「どうして…?」って顔で私を見てきてこっちも辛くて、でも友達がいない時に娘に「おもちゃどーぞしたんだね、優しいね、いい子ね」って褒めてあげることしかできなくて…
やっぱり自分の娘が世界一かわいいし、元々子どもは好きじゃないし友達が帰る頃にはもう息子君の顔を見るだけでイラッときてしまうようになってしまいました。
なんで娘はなんも悪くないのに泣くの?娘にあんな顔させんなよって
大人気ないのはわかってるし、泣かせてるのはこっちだけどどうしてもそう思ってしまって…。
今じゃもう写真見るだけでイライラしてしまいます。
まだ息子君は1歳児だし、突き飛ばされて嫌な思いしたのはわかってるけど…。

こんな気持ちになってしまう自分が悲しいです。
少ししたらおさまりますかね…?

コメント

ポンポン

えっ、そんな気持ちになりますよ。だって自分の子供可愛いですからね。

私なら、友達に 息子ちゃんが落ち着くまで子供交えて遊ぶのを控えようかな?毎回、泣かれたら申し訳ないし。って素直に言っちゃいますね😅

うちの娘も戸惑ってしまって、お互いに子どもが辛い気がするのでーと、客観的なことを言うかも😅

  • エディー

    エディー

    もう会いたくないので誘われたらそう言ってみます…。
    ありがとうございます。

    • 9月13日
  • ポンポン

    ポンポン

    いや、本当に会いたくなくなりますよね。ぶっちゃけ可愛くないしって思いますよ、、、普通の反応だと思うしワガママとかではないですよ!!

    • 9月13日
  • エディー

    エディー

    前までは可愛いって思ってたのにもう思えません…
    ありがとうございます😭

    • 9月13日
ひよこの妻

人んちの子にむやみに泣かれたり、ちょっとカチンとくる声の大きさとか泣き方だと私もイラってしてしまったことあります(^◇^;)
私ならしばらく会いません(^◇^;)
落ち着いた時にまた遊ぼって感じです.°(ಗдಗ。)°.
娘さん、優しいのに‥相手の子の都合でしょんぼりさせたくないなって私なら思います

  • エディー

    エディー

    もうできれば会いたくないです…。
    娘が傷つくだけだし、泣かれてもこっちは嫌な思いしかしないし。

    • 9月13日
エイヤ

いやいやー。それは友達の方がもう少し気を使うべきでは。。です。
友達がずっと息子くん抱っこして守ってあげたらいいじゃないですか
娘ちゃんいい子なのに可哀想ですよね。私最初一回以外謝らないと思います。

  • エディー

    エディー

    すぐ目離したりして、私がひたすら娘を引き止めてる感じでした。
    確かに抱っこしてまもってほしかったです

    • 9月13日
たくママ

距離を置いたらどうですか?
相手の子にも失礼ですよ。
お友達はその都度なにか言いますか?

謝る必要はないかと
ただ、娘さんも何故相手が泣いてるのか分からないので

私の息子もそうですよ
お友達のお子さんの時がありました。
他のお友達に突き飛ばされたりして
怖い思いをしたせいか
他の同い年の子が近付いたり、大きい子が近付くと怖がってないたり

逆に
エディーさんの娘さんのように
友達の子を構いに行って
その子が息子が近づくと泣いちゃった時に
私は、ごめんね
たく、おいで
君より小さい子怖いんだよ
ありがとうね!
偉いね!どうぞ出来たね!
いい子いい子も出来たね!
流石だね!
でもね、もう少し
慣れるまで待っててあげよう
また近付いたらえんえんしちゃうから
その子が慣れるまでママと遊んでようって言ったりしてました。

  • エディー

    エディー

    私はもう会いたくないと思ってます。
    ちゃんと、たくママさんみたいに私が対応できてたらよかったですよね。
    ありがとうございます。

    • 9月13日
  • たくママ

    たくママ

    お友達さんもどう対応していいのか分からなかったのかもしれませんね
    それで、エディーさん任せになったのかも

    距離を置きましょう
    エディーさんが1番辛かったんですよね。
    大丈夫ですよ。

    誰だって我が子は1番ですよ!

    • 9月13日
  • エディー

    エディー

    ありがとうございます。
    誘われたら素直に言って断ろうと思います。

    • 9月13日
にこちゃん

私は逆で、こないだ友達の家に行った時に、友達の子が何度も押してきて、うちの子がすぐに泣いちゃうって事が何度もありました👀💦
向こうの方がガタイが良く、力も強くて、うちの子はすぐ泣いてました(苦笑

でも、謝ってほしいとも思いませんでしたし、むしろ、子供に『○○ちゃんは、あなたのこと好きだからぎゅーってしてくるんだよー😊』って、本人は意味わからないだろうけど、諭してました🙆‍♀️❤️
あまり泣くのが続いたら、抱っこで回避してました🤔

エディーさんのお子さんは何も悪くないと思いますー😄💕謝らなくていいんじゃないですかー?😄

reindeer

いろんな子供がいますからね...

子供は大人の思い通りにはいかないのでそこは我慢するしかないんですよね😣

たしかに大人の感覚では娘さんは悪い子どころか良い子ちゃんです。悪くないのに謝るのは辛いけれど、娘さん良さをちゃんとわかってあげていればそれでいいんだと思いますよ👍

ただ友達の子供の事は子供なので大めに見てあげましょう。友達だって普通の大人の感覚だったら娘さんの事悪い子とは思ってないと思いますよ👌

謝るのは子供には関係なく、大人の付き合いという事でわりきりましょう。

ゆるり

子供が怖いことをしってて
友達は遊びにきてるんですよね??
そんなに謝らなくてもいいと思います💦


そして、そんな気分になってしまうなら
もう距離を置いた方がいいかなとも思います。
この先、娘さんが嫌な思いをする友達も増えてくるし
その度にイライラしててもキリがないので…。

エディー

もう会いたくないです…。
その方がお互いのためかな?と思うし
友達も諭してくれればよかったのに、何も息子君に言ってくれなくて…

mini

エディーさんの娘さんは悪くないし、お友達の息子さんも悪くないです😭悪いのはお友達自身の対応なので、息子さんの方に怒りの矛先を向けないであげてほしいです😣怖い思いをしちゃったら、しばらく他の子が怖くなっちゃうのはどうしようもないですから😭悪いのはその状況で連れてきて何のフォローもしないお友達ですよ❣️
息子さんが落ち着くまで会わないようにするのがいいですね。でもそのお友達、今後もイラッとしてしまいそうです😅

  • エディー

    エディー

    友達には他のことでもイラッとしてしまいました…
    フォローしてくれなかったことにもイラッとしたけど…
    今後も嫌な気持ちになりそうだし会うのは控えようかと思います。

    • 9月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

同じ歳の姪っ子が、機嫌が悪いと娘が近付くだけで泣きわめきます。
遊ぶのを楽しみにしていた娘はションボリしてて可哀想。
母親が謝ってくれます。私達は一言も謝りません。
泣かれるたび、あぁまたか。いつまでこうなのかな…と思ってしまいますが、あちらのお母さんは大変だなぁ。うちの子は育てやすくて良かった。と、気持ちを切り替えてます。

  • エディー

    エディー

    私もまたか…いい加減にして〜と思ってしまいました。
    私もポジティブに考えるようにします!

    • 9月13日
杏奈

私だったら心のなかで「男の子のくせに(性差別的でスミマセン💧)どんなけ弱いねん」って思っちゃいます💦
うちの子は手が出るのでそれこそ謝りまくりになりますが、エディーさんの娘さんはそうじゃないのに謝るのってモヤモヤしますよね…。
お友だちがお子さんに「○○ちゃんは仲良くしたいだけだよー」とか声かけしてくれたら気分も違ったかもしれませんよね💧
もしまた遊ぼってなったら「息子君のトラウマ落ち着いた?うちの子は社交的だから(←イヤミです笑)多分また近づいてどーぞとかしちゃうから、泣かれるかなって💦(←泣かせるじゃなくて泣かれるって言います笑 だって悪いことして泣かせた訳じゃないので)」って言って相手の反応見ます。
これからどんどん活発になるのに、一緒にいる間中近づけないように見張るなんて遊んでも疲れますもん💧

2児のママ

お友達は、逆に「トラウマがあって泣くのわかってるのに、どうして近寄らせるの?」って思ったかもしれませんよ?
けど、あなたの娘さんが嫌な事をしてくるわけじゃないから、判断はあなたに任せ、成り行きを見守ったのかもしれません。

誰も悪くないし、我が子可愛さ...とかはみんなあると思います。
お子さんが小さいうちだけだと思いますし、距離置きたいと思うならそうされる方がいいと思います🤗
自分がストレス感じる相手と無理に付き合う必要はありませんよね。