※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
ココロ・悩み

友達の息子君が泣いてしまうので悩んでいます。娘が近づくと泣かせてしまい、自分が悪いと感じています。息子君には優しく接しているが、イライラが収まらず悲しい気持ちです。

かなり自分勝手な相談なので、苦手な人は見ない方がいいです…。

小学校の頃から知ってる子が10日違いで男の子を産んで、前より遊ぶようになりました。
この前、私の家に遊びに来た時に友達の息子君が私の娘が近づくだけで泣いてしまって、とりあえず泣かせたのはこっちなので謝りました。
息子君、つい最近イヤイヤ期の男の子に何回か突き飛ばされたりしたみたいで子供がこわいみたいです。
でもわたしの娘は子どもが大好きで、見かけると近づいたりしてしまって、少し目を離すとおもちゃどーぞしに行ったり頭いい子いい子したりして何回も泣かせてしまいました。
私はそのたび謝るのですが、心の中では娘は叩いたりしてるわけじゃないのに…ってモヤってしてしまってました。
なるべく近づかせないようにしてたけど長い時間いて、すばしっこいむすめをずっと近づかせないようにするのも無理で何回も泣かせてしまいました。
そのたび謝るけど、娘は「どうして…?」って顔で私を見てきてこっちも辛くて、でも友達がいない時に娘に「おもちゃどーぞしたんだね、優しいね、いい子ね」って褒めてあげることしかできなくて…
やっぱり自分の娘が世界一かわいいし、元々子どもは好きじゃないし友達が帰る頃にはもう息子君の顔を見るだけでイラッときてしまうようになってしまいました。
なんで娘はなんも悪くないのに泣くの?娘にあんな顔させんなよって
大人気ないのはわかってるし、泣かせてるのはこっちだけどどうしてもそう思ってしまって…。
今じゃもう写真見るだけでイライラしてしまいます。
まだ息子君は1歳児だし、突き飛ばされて嫌な思いしたのはわかってるけど…。

こんな気持ちになってしまう自分が悲しいです。
少ししたらおさまりますかね…?

コメント

まな

はじめまして^ ^
エディーさんの娘さんは何も悪くなく、逆に友達思いのとても優しい子ですよね^ ^

自分の子が世界一可愛いのもとても分かります!
友達の子もまだ1歳であんまり分かってないと思うのでもう少ししたら治ると思いますよ^ ^

ピッピ

その息子くんのお母さんは何やってるんでしょうかね?😅💦
何も言わないでただ謝られてるのを見てるだけでしょうか?
お友達に腹がたつより母親に腹がたつなーって思っちゃいました😅

勿論どちらのお子さんも全く悪くないです。まったくね!!

うちの子も息子ですが、ちょっとやそっとで泣くとそんな事でいちいち泣かない!
もう遊ぶのおしまいにして帰るよ!って相手のお友達にこんな状態だし面倒だからってことわり泣き喚こうが連れて帰ります。

それを何度も何度も繰り返して学習させると言うか…😅
毎回友達には説明してるのでそれに付き合ってもらってます。笑

二年ほどしてやっと、あ!そんなんなら帰る!靴はいて!っていうとすぐ辞めますね😅
まだ甘えもあるし小さいのもあるしで根気が必要ですが💦

娘さんは泣かしてないからお気持ちわかります。
優しくしてるのにこの仕打ち💨ってのも…😭
でもやっぱり親ですかね😅💦

相手の親がフォローしっかりしてれば貴方がそんな風にお友達の子供に思うことも無かったと思いました💦許せないしイライラするならしばらく会わない方が良さそうですね💦

半年後一年後はまた全然違いますから😊👍

娘さんが悪く無いのに母親が謝るのもやっぱり娘さんからしたらなんで?って意味がわからなくなるので、悪くなければ謝る必要はないかなぁ?と思います。
そんなにこの前の事が怖かったのー?そうかー大丈夫よーってオモチャで気をそらしたりして泣き止ませたり…よくあるあの手この手で😂👍

そのモヤモヤはやっぱり相手の母親が原因かなぁ?と思いました💦

• エディー

エディー

確かに母親が原因かもしれないです。
    私は息子君にもこわくないよー!って言ってたけど友達は見てるだけです…
    私が謝ったら大丈夫だよーとは言ってくれたけど子供たちにはフォローなしです…
    だからモヤモヤするのかな。

• 9月13日
てんし

その気持ちわからなくもないです。

うちの子も子供が大好きで
グイグイいってしまうので
一歳の子相手だとよく泣かせちゃったりします💦
もちろん悪気が無いことの方が多いです!
びっくりしちゃうんでしょうね。

数ヶ月年上のあるママ友の子は
そんなうちの子がすごく苦手みたいで

うちの娘が近づくだけで
〇〇ちゃん来ないでよー!!怖いよー!!
ってママ友の後ろに隠れて泣き叫びます💦
娘の名前を出すだけで、怖いよーって
ママに言ってるらしいです。
ほかの子には、〇〇ちゃんおはよーって
寄っていったりするのに
うちの子だけです💦

あれだけはっきり嫌われてると
めっちゃモヤモヤしますよ💦
イラっというよりかは、グサっときます💦

でもママから遊びのお誘いとかくるので
気分が乗らないことも多々あります💦

うちの場合、完全に嫌われているんだと思いますが
エディーさんの場合は違うかなーと。

10ヶ月くらいの別の友人の子は
支援センターデビュー前で子供慣れしてないらしく
うちの子が近づく度に大泣きしてました!笑
大人にはニコニコしているのに。

だからきっと、子供慣れしていないんじゃないですかね?

だからいちいち謝らなくていいと思いますよ!
娘さんも悪いことしてないのに
可哀想な感じします💦
今は一人で遊びたいみたいだから
ママと遊ぼう
って言って場を切り抜けたりしてました(´・ω・`)

エディーさんの場合
そこまで気分害されてしまっているのであれば
しばらく会わない方がいいと思いました!

どうしてもお友達と会いたいなら
一緒に支援センターに行ってみるとか( ・∀・ )!
そのうち、子供慣れして仲良く遊べるかも☺️

うちの子は大人相手にそんな感じだったので
実両親に、愛想ないとか可愛くないと言われてずっと悩んでいたので
そのお友達の気持ちも少し分かっちゃいます。
お友達も悩んでいるかもしれないので
大目にみてあげてほしいなとも思いました(´ ꒳ ` )

はらぺこあかむし

色々と意見はあるとは思いますが、エディーさん的に、お友達と話せて嬉しいというよりとモヤモヤする気持ちが強いなら、遊ばせなくていいと思いますよ。
「△△くんを泣かせちゃうの申し訳ないし、○○も萎縮しちゃうから」と言って、しばらく距離をおいてみてもいいのでは?

くるこ

娘さん優しい子なんですね☺️❤️
次産まれてくる子をいっぱい可愛がってくれますねきっと🌟

私は、息子くんは全く悪くないけれど...その子のお母さん?の話がでてきてないのでどういう対応をしていたのか気になってモヤっとしました🤔💦私だったら逆に泣いてばっかでごめんねー!!ってなるし、息子が泣くスイッチ入っていっとき泣き止まなかったり、近づいたらずっと泣く状態だったら早めにバイバイしますね😅それでちょっとづつ慣れていけばいいなって思います😊

ただ、保育園、幼稚園に行き始めたらお友達と衝突することもあるだろうし、泣かされちゃうこともあるだろうし、もしそこで毎回イラっとしちゃうとお母さんも疲れるんじゃないかな〜と思ったりもします☺️
最後の、こんな気持ちになるのが悲しいって文見て、娘さんが優しいのはきっとエディーさんが優しいからなんだろうなって思いました!少ししたらその気持ちがおさまるといいですね🌟