※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
ココロ・悩み

友達の息子君が泣いてしまい、娘が関わると何度も泣かせてしまう悩み。自分の気持ちに戸惑い、息子君へのイライラが辛い。おさまるのはいつか不安。

かなり自分勝手な相談なので、苦手な人は見ない方がいいです…。

小学校の頃から知ってる子が10日違いで男の子を産んで、前より遊ぶようになりました。
この前、私の家に遊びに来た時に友達の息子君が私の娘が近づくだけで泣いてしまって、とりあえず泣かせたのはこっちなので謝りました。
息子君、つい最近イヤイヤ期の男の子に何回か突き飛ばされたりしたみたいで子供がこわいみたいです。
でもわたしの娘は子どもが大好きで、見かけると近づいたりしてしまって、少し目を離すとおもちゃどーぞしに行ったり頭いい子いい子したりして何回も泣かせてしまいました。
私はそのたび謝るのですが、心の中では娘は叩いたりしてるわけじゃないのに…ってモヤってしてしまってました。
なるべく近づかせないようにしてたけど長い時間いて、すばしっこいむすめをずっと近づかせないようにするのも無理で何回も泣かせてしまいました。
そのたび謝るけど、娘は「どうして…?」って顔で私を見てきてこっちも辛くて、でも友達がいない時に娘に「おもちゃどーぞしたんだね、優しいね、いい子ね」って褒めてあげることしかできなくて…
やっぱり自分の娘が世界一かわいいし、元々子どもは好きじゃないし友達が帰る頃にはもう息子君の顔を見るだけでイラッときてしまうようになってしまいました。
なんで娘はなんも悪くないのに泣くの?娘にあんな顔させんなよって
大人気ないのはわかってるし、泣かせてるのはこっちだけどどうしてもそう思ってしまって…。
今じゃもう写真見るだけでイライラしてしまいます。
まだ息子君は1歳児だし、突き飛ばされて嫌な思いしたのはわかってるけど…。

こんな気持ちになってしまう自分が悲しいです。
少ししたらおさまりますかね…?

コメント

相手のお母さんはなんと言ってるんですか?何も言わずですか?
何も悪くない子どもを見るだけでイライラするくらいなら合わない方が良いかと思います。
何だかん男の子が可哀想です。

• エディー

エディー

もう会わないつもりです。

• 9月13日
みーちょ

私ならお友達の息子さんに「おもちゃどーぞしてくれたよ^ ^」とか「娘ちゃんが息子くんと一緒に遊びたいんだって^ ^みんなで遊ぼうか^ ^」などと話しかけます^_^

あまりごめんね、ごめんねと謝ってばかりいると今度は娘さんの方が自分の気持ちを表に出さなくてなってしまいそうです。

• エディー

エディー

確かに娘の前でごめんねって言ったらそうなっちゃいますよね。
    謝らなきゃよかったです…
    できればもう会いたくないです

• 9月13日
  • みーちょ

みーちょ

会いたくないのであれば会わなくても良いと思いますが、相手からしたら急に会わなくなる意味があまり理解出来ないかもしれませんね。

誰も悪いことしてないし、ただその時は息子くんが直前に嫌な思いをしたから娘ちゃんを怖がってしまっただけであって次回はそんなふうにならないかもしれないし...。

エディーさんが会わないのが娘ちゃんの為だと思うならそれで良いと思います!!

• 9月13日
かか

謝った時、お友達のママさんは何て言ってきたんですか?

私が泣いてる息子のママの立場だったら謝らないで、大丈夫ってお友達のママに言って
自分の息子には、大丈夫だよーって言いながら娘さんにありがとうね、ってコミニュケーションとりますが🤔

なんか文章見づらくてスミマセン💦

• エディー

エディー

大丈夫だよー、とは言ってくれたけど後半はもうなんも言わずって感じです。
    私はもう会いたくないし、あわせない方がいいと思うけど誘われたらどうしようって思ってます。

• 9月13日
  • かか

かか

相手が何も思ってなければまた誘ってくるでしょうね😭
    その時のエディーさん次第でいいと思いますよ🙆‍♀️

私も同じ立場ならイライラしてるだろうな💦

• 9月13日
  • エディー

エディー

次誘われたら素直に言って断ろうと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月13日
ままり

全然謝ることじゃないですよねー。
お友達は何も言ってこなかったんですか?
私なら謝らなくていいよって謝ることやめてもらいますけど・・・
もしなんの一言もなかったんなら息子くんよりお友達に問題かあるような😔

• エディー

エディー

最初は大丈夫だよーって言ってたけど、後半はもう何もって感じです。
    できればもう会いたくないです

• 9月13日

泣いても謝らなくて良いと思いますよ!🤔
何も悪い事していないのに謝る方が違うかと!
私なら友達に「大変な時期だよね〜!
厳しそうなら今日はお開きする?」って一旦聞いて大丈夫だと言うなら
「大丈夫大丈夫!お友達だから!そんな泣かなくても大丈夫だよ〜!」って男の子に言いますかね!

お母さんは何も言わなかったんですか?私ならエディーさんの娘さんに
説明して自分の息子には「何泣いてんの!遊んでおいで!」って背中押します😅

ちなみにエディーさんの気持ちは
少ししたらおさまると思いますよ❁︎
何だか子ども相手でも腹立つ事ありますよね!
私も大好きな祖母が倒れて意識不明で
辛くて辛くて毎日泣いてる時に
お隣の子に「なあ?おばあちゃん死んだん?なあ?死んだんやろ?」って何度も言われた時子ども相手にイラッとしました!笑
でも所詮子どもですしね!時間が経てばおさまると思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• エディー

エディー

娘は悪くないのになんで…って気持ちが大きかったのでそう言って貰えるとありがたいです。
    正直早く帰って欲しかったです。
    できれば会いたくないです。

最初は大丈夫だよーって言ってくれてたんですけど、後半はもう何もって感じです。

• 9月13日
ちぴ

お友だちはどんな反応なんですか?
気にしないで〜!みたいな感じじゃないんですか?(´・ ・`)
娘ちゃんは優しいから、大丈夫よ〜とか自分の息子言ってたりしないですか?
わたしがお友だちの立場なら、自分の息子がそんなんで泣くのがかわいくて、笑い飛ばすくらいのことなんですが…
そういうのが全くないなら、わたしなら今後その方とうまく付き合えないかもしれないです。(;▽;)
優しい娘さんのこと、これからもいっぱい褒めてあげてください♡

• エディー

エディー

最初は大丈夫だよーって行ってくれてたんですけど、やっぱり泣かされてる立場だからどこか上から?偉そう?みたいな感じで…
    私も息子君にそういいきかせて欲しかったけど何も言ってくれなかったです…。
    もうできれば会いたくないです。

• 9月13日
miokokoro

娘は悪くないのに謝るのって嫌ですよね(><)
一度はその場を丸くするために謝るけど、私ならそのあとは子供同士のことだしって割り切って「なんもしないよー、泣かないでー」くらいを相手の子に(親に聞こえるように)言ってあとは謝らずほっておこうかなと思います!
娘もなんで??ってなるだろうし。
でも向こうの親もなんか言うことないのかなって思いますが…。
「そんなん泣かなくてもいいでしょー。○○ちゃん何もしてないでしょー!一緒に遊ぼって言ってくれてるよ!」とかくらいはなかったんですかね…。そっちのほうが気になります。

• エディー

エディー

私には大丈夫だよーって言ってくれたんですけど、息子君にはそういうこといいきかせてくれなくて。
    私的にも言い聞かせて欲しかったです…(´;ω;`)

• 9月13日
ここっと

うちも上が2歳4ヶ月の娘なんですが、ママ友の子どもが同じ感じで😓
すっごくイライラしますよね。
お気持ちよく分かります。

私友達の子ならみんな可愛く見えるんですけど、その子だけ全然可愛くなくて同じくイライラします。
結局LINEも返さず疎遠にしました😓
会ってる間はただただストレスで、娘も楽しくなかったと思います😓

ずぼらママ🌴🌺

元々子供嫌いなんですか?子供作る前から…?!(。•́•̀。)💦