※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぱー
妊娠・出産

切迫早産と逆流性食道炎で悩んでいます。胃薬を使わず対処法を知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

現在7ヶ月の27wの初マタ肥満型妊婦です。

9/16から8ヶ月になるのですが、8/28の妊婦健診にて子宮頸管が23.1㍉ということで切迫早産と診断されて現在自宅安静中です。
お腹が張ったりするので毎食後に張り止めの薬を処方しております。

家事全般を夫にしてもらっており、食事の準備も全てしてもらっています。
そのお陰で最近では頸管が28㍉というところまで回復しました。

ところが最近になって喉がイガイガしたり「うっ…」となる小さなゲップが出たりなどして、とりあえず喉が気持ち悪いのです。
胃は特になんともないようなのですが、先生に言うと「逆流性食道炎」と診断されました。

食後に30分〜1時間ほどすぐ横にならずにクッションなどにもたれて脱力しておくといいと言われ、そのようにしていますが、張り止めの薬のせいか動悸が出てきたら横になりたくてもなれない状況になっています。

張り止めの薬も飲んでいるので出来れば胃薬などには頼りたくはないと考えています。

ココで質問なのですが、切迫早産で自宅安静、そして逆流性食道炎になった方はどのように対処されていましたか??
何とか胃薬を使用せず家で出来ることがあるならばアドバイスをどうかよろしくお願いします。

コメント

母ちゃん

私も切迫で自宅安静
してた時期がありました💧

とにかく
ご飯、トイレ、お風呂
以外わ全て寝てました😰

おかげで切迫のほうわ
回復してました🤩🤟

お腹が大きくなって
もどしそうになったり
胃もたれしたりよく
します💧

最近わ分食して少し
食べる量を減らしました!

そしてそのあとに
ダラダラペースで
ウォーキングしてます😃笑

やってみて下さい🤔

• にゃんぱー

にゃんぱー

回答ありがとうございます😊
    切迫回復されたようで良かったです(*´ω`)

分食するといいんですね、やったことなかったのでやってみます!

ダラダラペースでウォーキングで何分ぐらいされてるんですか??
    また頸管が戻ったり…とか不安になるのですが、大丈夫でしょうか?😥
    質問ばかりですみません💦

• 9月13日
  • 母ちゃん

母ちゃん

まずわやりすぎなくらい
    安静にして検診の時に
    ウォーキングしても
    大丈夫か聞いてみたら
    いいと思います😙💕

OKでたら私わ30分
    くらい毎日してます☆

お腹張って痛いとかありますか?😭

• 9月13日
  • にゃんぱー

にゃんぱー

本日近所にお散歩でゆっくりと歩いてみました(´・ω・`)
    すると少し歩くとお腹が張ってるような感覚でしたので、帰って張り止めの薬を飲んでました💦

さやさんの仰るとおり、今度検診の時に聞いてみてからにします!

お腹が張って痛いという感覚はあまりありませんが、別件で朝起きるとお腹が張って少し痛いなー…ということはありますね😥

• 9月13日
  • 母ちゃん

母ちゃん

そっかぁー😭
    張ってる時わほんと
    無理せず横になってた
    方がいいですもんね!!

週数的にまだ張ってたら
    いけない時期みたいなので
    ほんと気をつけて
    くださいね😭

こんだけ頑張ってるんやし