※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

10ヶ月検診でコップ練習を勧められました。マグマグを検討中。皆さんはコップ練習をしていますか?

10ヶ月検診の際に、「そろそろコップで飲む練習もして行ってね」と軽く保健師さんに言われました。特に強制して練習さそうとは思わないんですが、、
練習するのであれば、マグマグのコップタイプの付け替えを購入しようかなぁと思っています。
皆さんストローを吸う練習をするようにコップの練習もされていますか?

コメント

でこぽん

ウチは練習したんですが、飲めてるのか溢れてるのかよく分からなくて、水分足りなくなったら困るのでしばらくストローのままにしてます😅

リッチェルのマグを持ってるので
コップ練習の時は蓋外したので飲ませてるので特別に買ったりはしてないです〜!

• どれみ

どれみ

確かにそうですね😅

リッチェルのコップでマグですか?
    私も持ってます!ご飯の時のみコップっとかっていう使い方ですか?

• 9月12日
  • でこぽん

でこぽん

そうです!
    いきなりストローって言うやつだったかな?

食事の時は、結構ガブガブ飲む子なので
    コップで上手く飲めなくて食事が手こずるのも良くないなと思って、何も無い時に水分補給をたまにコップでしてみたりしてます!

• 9月12日
ゆゆゆー

まずストローで、最近コップ飲み練習中です!
コップ練習するなら、おちょことかみたいな小さな飲み口のにすると小さな口で飲みやすいですよ!
うちはセリアでこのようなミニ計量カップ見つけて、ちょうど口に合う大きさだったのでこれでまず口の使い方の練習してます。1日でコツを掴んでいまはできるようになりました。最初は噛み付いたり結構大きく口を開けてガジガジするので溢れましたけど、うまく飲めるようになりました!
もう少し慣れてから自分で持って飲む練習をさせようかと思ってます!

• どれみ

どれみ

なるほど!そんな練習方法があるとは!すごいですね!参考にさせて頂きます!ゆっくり進めたいと思います☺️

• 9月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

栄養士さんにアドバイスいただきました!リッチェルの持ち手二つ付いたコップでも、口の大きさに対して飲み口が広すぎるので、最初はこぼしちゃいますよ。なので、こういう小さい飲み口のが最初はいいかもです!

• 9月12日
  • どれみ

どれみ

確かにそうですよね!
    ありがとうございます!勉強になります!!

• 9月12日
メメ

たまに持たせてみたりはしましたが、特別練習はしませんでした笑
でも親のを見たり、たまに飲ませてあげたりしていたら1歳半くらいにはコップ飲み出来るようになりましたよ😊

• どれみ

どれみ

そうですよね!たまに飲ませて行きたいと思います☺️

• 9月12日

リッチェルだと、
5ヶ月から使えるやつも
付いてたのでオススメでした..◎

• どれみ

どれみ

これですか??

• 9月12日

退会ユーザー

これです◡̈

• 9月12日
  • どれみ

どれみ

セットで買われたんですね!
    これは便利ですね❤️そして可愛い😍

• 9月12日
ねーい

マグマグ洗って乾かしてる時に、普通のコップにストローさして飲ませてたら、
『こんなのわずらわしいの!\\\٩(๑`^´๑)۶////』
とストローとって器用に直飲みし始めました…(;゜0゜)

• どれみ

どれみ

わーーーすごいですね!!!
    私も時々コップにストローさしたり、直接コップから飲ませたりしてみるんですが、ずっとこちらが持ってないといけないのがめんどくさくて😭😭
    マグマグにしたらすこーしは楽かなと思いながら‥ゆっくり進めて行きます!

• 9月12日
  • ねーい

ねーい

面倒ですよね!汗
    児童センターの保母さんに練習したら?と言われてたのにサボってました(; ˘ω˘ )
    付け替えもいいのかもしれませんね!

• 9月12日
  • どれみ

どれみ

まだ付け替えだとこぼれる量も少しマシかなぁと‥なんて楽を考えてしまいます😅笑

• 9月12日
マリリン

汁物あげる時に練習がてら吸わせてましたよ♪
今もこぼしますが(笑)

• どれみ

どれみ

なるほど!!!それも一案ですね!
    ありがとうございます!やってみます!

• 9月12日
のん

うちもそろそろコップの練習を‼︎と意気込んでいたんですが……🙄
ちょうど今日3歳児がいる友達と話していたときに、「コップなんてまだまだ早いよ‼︎大体幼稚園のプレに入る頃にコップの練習してきてねって言われるくらいだから。うちの子もまだこぼすときあるし。それよりまずは哺乳瓶を辞めるのが先だよ」と言われました😂笑
(ちなみに友達の3歳児は1歳から保育園に通っています)

ストローマグは自分で持って上手に飲めるからそろそろ…と思っていましたが、もう少し様子見ることにします💦

• どれみ

どれみ

そうなんですね!!
    実は私も保育士なんですが、いざ自分の子ってなるとどう進めていいものかわからず😭💦うちの園は、もう1歳からおやつの時にコップで牛乳を飲んでいたので💦もう少しゆっくり焦らずでいいですね☺️

• 9月12日
pooon

離乳食あげる時はコップで飲ませてます!
最初はお茶に溺れてたりしてましたが。笑
今でもこぼすことが多いですが少しずつ飲めるようになりました!
マグマグのコップタイプのも持ってますが、普通にコップで飲ませる方が楽なので使わずです😅

• どれみ

どれみ

そうなんですね!やっぱり慣れですね!ずっとこちらが持ってないとダメでめんどくさくなってしまって今はやってません😭根気強くやってみます!

• 9月12日
ことら

このマグ使ってます✨
乳首まで付いてるセットを貰ったので😆✨
始めはすすりのみが上手に出来たでストローよりこっちのが早く飲めるようになりました笑

• どれみ

どれみ

そうなんですね!
    お店見てみます☺️

• 9月12日
  • ことら

ことら

写真のと同じものを貰いました✨
    1歳辺りから保育園ではコップのみの練習をしてくれてるみたいです😊

• 9月12日
ひろ

1歳頃にアンパンマンの蓋つきコップや、ワオカップを与えましたが、いまだにメインはストローです。その頃から遊び食べが酷くなり、床にわざとこぼされたりで、結局取り上げてしまいました、、

その後は全く練習させていませんでしたが、最近、空のコップに興味を持ち始め、自分でお口に上手に持って行けるようになったので、歯磨きの後、お口のすすぎにコップの練習をしたところ、すぐに上手に飲みました。その子の時期があるので、慌てる必要はないような気がします^_^