※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

娘に片付けを促すためにお化けの話を使っているが、嘘をつくことに疑問を感じている。どうすれば嘘をつかずに理解させられるか相談したい。

嘘はいけないことですか?
なんか重いタイトルですが、現在二歳四ヶ月の娘を育てています。片付け、お風呂、歯磨きなど生活習慣をきっちり行うのが難しく、普通にいったり少し怒ってみたりしてもイマイチ響かないので、最近娘が好きなお化けという言葉を多用し、「片付けないときたないお化けがやってくるよ~」とか少し恐怖を煽るような口調でいうと効果テキメンなので、つい使ってしまいます。
普通に説得しても響かないので、それでもうまた!!とイライラするより、こっちも気が楽だしいい反面、嘘だし、お化けがくるから片付ける、〇〇する、という動機ではやはり根本的解決、理解にはならないですよね、ではどうやればうまく嘘をつかず理解できるか?うまくやれてるかたの声も聞きたいです。もしくは私の考え過ぎですか

コメント

ゆじゅあ

姪っ子は、鬼くるよ!!!というということ聞きます(笑)
そう言ったこと言わずとも覚えてくるとやるようになりますし、そう言ったの嘘?で覚えさせるのもいいのかなと私は思います🤗!

• さらさら2

さらさら2

ありがとうございます!鬼は定番ですね😄

• 9月12日
shokomode

お化け、使いますよ…!でも、使いすぎると効かなくなります(^^;
イヤイヤ期真っ盛り大変ですよね。
参考になるかわかりませんが、私がやっていることを書いていきますね。
片付けを遊びながらやります→たくさんカゴに入れられた方が勝ちです→必ず娘が勝ちます→褒めます!!
あとは、一緒にやろうと言って一緒に片付けます→乗ってこなかったら遊びに誘うように呼びかけます→様子みながら娘が気が散らないように娘が忙しくなるようにします(私がそこに置けば済むものを敢えて娘に渡してココに置いてと指示したり)→出来たら褒めます。
褒める時は過剰に!抱きしめてあげたりも!
こんな感じです

• さらさら2

さらさら2

具体的にありがとうございます❗早速そちらの方法で根気強くやってみたいです😁

• 9月13日
♪

子育ての仕方や、しつけの仕方は
それぞれだと思うのでありだと思いますよ✨
私だったら現実的な嘘?をつきます(^^)
例えば、歯磨きしないと虫さんがきて
悪さされて痛い痛いで病院だよ?
とかですね✨

• さらさら2

さらさら2

我が家も歯磨きなら虫バイ菌がくるよ!とこれは本当ですし、笑 問題ないのですが、片付けはなんていえばいいか?お風呂もバイ菌でかゆくなるよ!とかバイ菌系でなんとかなりそうですよね、片付けに関しては声かけ悩みます。おもちゃが泣いてるよ~とかチャレンジで習ってる事を言ってもイマイチです😥

• 9月12日

ついつい言っちゃいますね〜💦私は「○○しないとママが鬼になっちゃうよ!あ!あ!あああああ!!」みたいな感じで自分が息子の怖いものに変身するシリーズよくします😂
鬼と怪獣が怖いみたいで鬼になりそう!と言うだけでバタバタ片付けたり言うこと聞いてくれます😂
この時期ならそう言う脅し使うのもアリなんじゃないかなーと思ってます😂💦

• さらさら2

さらさら2

面白いですね!笑 やはり定番なんですね😃 

• 9月12日
こけこ

私もそれ、考えます!
私もやっぱりウソは嫌だなーと思って、使わないようにしています。なるべく「〇〇しないと✖✖だよ」という言い方ではなく「〇〇したら✖✖しようね」という言い方をするようにしていて、どうしてもだめな場面ではウソじゃない脅しは使っちゃうことはあります(笑)例えばおばけは本当は来ないけど、「パンツ早くはかないと虫さんおまたに入っちゃうよ!」みたいな…(変な例ですみません^^;)虫ならあり得るな…という自己満足ですが💦

• さらさら2

さらさら2

虫はたしかに可能性としてありえますね!笑 お化けは本当にいないし、変にありえないことで怖がる子に育てたくないし…私も虫にしようかなー
    あとは「これしたら片付けしようね✨」とかやさしめに言うよう心がけします❗

• 9月12日
  • こけこ

こけこ

完全に自己満ですよねー(笑)
    あ!あと、楽しいことしたら嫌なことじゃなくて逆で、「歯磨きできたら遊ぼうね」みたいな感じです!ずっと言い続けてきているので、最近は娘も「お着替えできたらテレビみよう?」みたいに交渉してきます(笑)

• 9月12日
りんご🍎

あまり使いすぎると脅しになってしまうと思いますがそれでお子さんが何かをした時には、〇〇できたね〜!
〇〇してくれてママ嬉しいよ!など
たくさん褒めてあげたらいいと思います☺️!

• さらさら2

さらさら2

倍誉めていきたいと思います!

• 9月12日
slow

3歳で幼稚園に通うまでうちも好きな事以外言うこと聞きませんでしたよ!
なので、『夜起きてると鬼が来る、さっき鬼の声がしたなぁ?』とか
『歯磨きしないとバイキンが歯を食べちゃうよ』とか
『遅くなるとお風呂だけ電気つかなくなるよ!』(笑 とか
トイストーリーがツボだったようなので、『車やオモチャを出しっぱなしにして居ると、寝て居る間に逃げていくよ?』と言い、実際に隠したこともあります。
まだまだお片づけや、今やりたくない事をさせるのは、イヤイヤ期などもあり難しい年頃だと思います。

私は嘘というか、そういう表現を悪いとは思いませんよ
幼稚園に入って、やるべき事をやるべき時にやらなくてはいけないとわかるようになってから、だいぶすんなり動くようになったと思います。
今では自分から何時になったから。と、やるようになりました😌

• さらさら2

さらさら2

幼稚園にいけば自然に社会性が身に付きますかね✨それまで自分的に楽な方法も使いつつ子育てしていきます🎵

• 9月12日
あこ

おばけが嘘でだめなら、その子のうちにはサンタさんもこないことになっちゃいますよ~( ΦᆺΦ)( 笑 )

• さらさら2

さらさら2

たしかに❗笑 サンタは素敵な嘘とされてるので世間からも許されてる感じですが笑

• 9月12日
あみち

うちも普通に言ってますよ~( ^ω^ )
歯磨きの時は(虫ついてるから綺麗にとろうね~)とか(笑)片付けしない時とかは娘が嫌いな(ヘビくるよ~ゴキブリくるよ~)とか(笑)

• さらさら2

さらさら2

ゴキブリ、虫は可能性としてあり得るのでギリギリ嘘ではないですね!笑

• 9月12日