※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を食べてから便が緩くなりました。離乳食を止めるべきか、病院に行くべきか相談です。明日の健診で聞いてみてください。

どーしたらいいんでしょうか😰💦教えてください😢まだ5ヶ月にはなってないんですが、16日で5ヶ月になる息子を育てています💦ご飯を食べていると食べたそうに見てきてヨダレを垂らしたり🤤歯も生えてきたしと思い離乳食を10日から与えてみたした❗すると、1日1回出るか出ないかの便が1日に2回3回と出るようになってしまいました😢💦
下痢?っていうのがあまりよくわからず😢💦下痢なのか緩いのか😰普段よりは緩い気がします💦普段は結構ドロッと固めです。
この場合、離乳食を1度止めてみるべきでしょうか?病院にも行った方が良いですか?🤔ミルク、おっぱいはいつも通り飲んでると思うんですが💧汚い話になってしまい申し訳ありません。教えていただけたらありがたいです💦ちなみに明日地域センターで小児科の先生の健診があります💦

コメント

みなまま

少し早めに始めたということなら一度止めてみてはどうですか??
機嫌が悪くなく、熱もなく、おっぱいミルクを飲んでいるなら病院は行かなくていいかと思います。
明日健診でも聞いてみるといいと思います☺️

• まーゆ

まーゆ

コメントありがとうございます❗
    そーですよね、止めてみた方がいいですよね😭💦
    機嫌もいつも通りで、熱もなくニコニコです😊明日先生に聞いてみます✨ありがとうございます🙇

• 9月12日
RyuRyu

離乳食止めてもいいかも!ウチは15日で5ヶ月ですが、まだ始めてないですが、それで出るならむしろ試そうかな😭ウチも酷い便秘なので!
多分、ご飯食べることで消化をかなりするようになって腸がよく動くようになったか、消化不良で下痢になっているかですね!
健診で聞いてみてもいいですね!

• まーゆ

まーゆ

コメントありがとうございます🙇
    1日違いの誕生日、嬉しすぎる🙌💟
    最近まで便秘で悩んでいたのに今度は出過ぎで悩むとは思いませんでした笑
    1度止めてみます💦腸がよく動くようになってくれてるのであればいいんですけど💦
    明日先生に聞いてみようと思います😊💡ありがとうございます✨

• 9月12日
わんころ

離乳食を始めるのはあくまでも目安なので少し早くても子どもが食べて、機嫌もよく変わりないのなら大丈夫だと思います。
食事をする分、今までよりも水分の摂取量が多くなるので、便が少しゆるくなってるのかもしれないですね😊

• まーゆ

まーゆ

今日離乳食をあげたら、口を開けてゴックンしてニコニコしてたの止めるのもなーと悩んでいたのですが、ちょっとお休みしてみます😢💦
    ありがとうございます✨

• 9月12日
Y❤︎

まだうまく消化ができないのではないでしょうか?
胃腸に負担がかかってるのだと思います。
離乳食は早くても5ヶ月から、
6ヶ月頃からスタートするのが望ましいと言われました。
1度お休みして様子見てみてください!

• まーゆ

まーゆ

親が焦ってもダメですよね⚠子どもに負担かかるのも可哀想なので、一度止めて様子をみながらまた再開してみようと思います❗ありがとうございます✨

• 9月12日
こはね

早く始めたなら一度様子見てもいいと思いますよ!
あと歯が生えてきたというのは離乳食を始める条件には直接的に関わってきません。早い子だと2ヶ月とかで生える子もいるので。
背もたれのあるところでお座りすることができる。などが判断条件に入ってきます、余談ですが。

• まーゆ

まーゆ

1度お休みしてみます💦
    そーなんですね💦様子をみながら焦らずやってみます!ありがとうございます✨

• 9月12日
わはは母

6ヶ月頃からがおすすめです🙆
食べたい意欲は先伸ばしてじらしたほうが←(笑)その後の進みもいい場合が多いです😁
それとアレルギーなどのリスクも遅くすることで低くなりますね🙆

• まーゆ

まーゆ

コメントありがとうございます❗
    アレルギーのリスクが低くなるのは知らなかったです😲❗早く始めた方がいいと思ってました!じらしてみようと思います笑
    ありがとうございます🙇

• 9月12日